元小学校教諭の整理収納アドバイザーが集合して、環境整備を4時間語る♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


先日、茨城県で保健室の整理収納をお伝えしました。
⇒くわしくはこちらをごらんください。

その翌日、兵庫県へ帰る途中の東京に立ち寄り、9か月ぶりの再会を果たしました!

image

神奈川県の伊藤寛子さん(写真右側)

埼玉県の村田美智子さん(写真左側)

そして、兵庫県の私です(写真中央)

私がお願いすると、お忙しい2人がわざわざ東京まで来てくださったのです。感謝(^O^)/

image

昨年8月の片づけ大賞でお会いして以来でした。(ホント、月日の経つのは早い!)

この3人の共通点は、2つあって、

1つは、元小学校の先生です。

私は、養護教諭(保健室の先生)として勤めていましたが、他のお二人は教諭として、教壇に立って勉強を教えておられたんです。

そして、2つ目は、整理収納アドバイザーで片づけのプロである、ということ。

伊藤寛子さんは、すでに片づけのプロとして10年のキャリアがあり、学校現場の片づけ作業の経験も豊富です。

昨年の片づけ大賞では、学校現場の働き改革を発表されて、見事グランプリを受賞されました!!

村田美智子さんは、育休教員サポートや教員研修会などで活動されています。

育休教員サポートは、zoomシステムで全国から受講されているそうです!

私は、養護教諭向けの講演会や小学校の片づけの授業で活動しています。

3人それぞれ別々で活動していますが、元学校現場で働いていたので、

「整理収納の力で、学校現場の先生方の負担を少しでも減らしてラクになっていただきたい!」

という思いは同じ^^

だから、教育現場のあるある話が止まらない~

気づけば、4時間も経っていました( ゚Д゚)

話が分かりあえる仲間は貴重ですね!

お二人に感謝です!

明日からまた頑張ろう!と活力をいただきました。


6月23日(日曜日)に博多で養護教諭セミナーに登壇します。

昨年、西日本集中豪雨で登壇が叶わなかったセミナーです。
      ⇓
お申込はこちらをクリック

今年は、実現させます~

九州地方の養護教諭の皆様、お会いできるのを楽しみにしています♪


最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ

ベル現在募集中の講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論や方法のコツを学んで、すぐに生活に活かせる講座です 

6月30日(日)明石市立勤労福祉会館

7月14日(日)神戸市産業振興センター

8月28日(水)兵庫県立姫路労働会館

親・子の片づけインストラクター講座
 お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

7月6日(土)姫路労働会館


10月27日(日)明石市生涯学習センター

なお、研究所のメルマガを登録すると、いろんな特典があります♪クリックご登録お待ちしております。

養護教諭向けの整理収納講座
次回は7月~8月の予定です!
詳細・お申し込みは⇒こちらをごらんください。




「保健室の片づけ」本を出版しました♪

image

くわしくは⇒こちらをクリックしてください。



養護教諭の専門雑誌の連載が始まりました♪


image

  雑誌「健」 2019年 6月号


昨年、雑誌「健」で特集を組んでいただきました♪

image

  雑誌「健」 2018年 3月号