【開催報告】茨城県で保健室の整理収納をお伝えしました♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


はるばる茨城県からご依頼を頂き、養護教諭の皆様に保健室の整理収納をお伝えしました。

この時期、学校現場は定期健康診断、春の体育大会、修学旅行など、行事が目白押し!

そんな忙しい中、約600人の養護教諭の皆様がご参加くださいました。


保健室をどうやって片づけていくか?を7つのステップを踏んで説明する中で、皆様にも3つのワークに取り組んでいただきました。

保健室に帰って、することが明確になったのではないでしょうか?

最後に会場からのご感想で、

「勤務している保健室を思い浮かべながら聞いて、救急処置コーナーの辺りが動線が混雑していることに気づきました。夏休み中に整理して解決したいです。」

といただきました。

少しでも取り組まれると、良い方向に向かいますので、ぜひやってみてください!

今回、初茨城県ということで、名物の納豆やあんこう料理をいただき、ご当地キャラのねば〜る君も見ることができました^_^


半年以上前からご依頼頂き、当日は、達筆な表題にさまざまなおもてなしを受けました。



茨城県の養護教諭の皆様、どうもありがとうございました。


今年の夏休みも養護教諭向けの講座を予定しています。

「夏休みに保健室を片づけきる!3回コース」
➀7月21日(日)
②8月4日(日)
③8月17日(土)
⇨詳細・お申し込みはこちら

「グループワークで解決!保健室の書類の整理収納講座」
8月7日(水)
⇨詳細・お申し込みはこちら

養護教諭の皆様、今年の夏休みは保健室の片づけに取り組んでみませんか!?

ぜひご検討ください♪


最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ

ベル現在募集中の講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論や方法のコツを学んで、すぐに生活に活かせる講座です 

6月30日(日)明石市立勤労福祉会館

7月14日(日)神戸市産業振興センター

8月28日(水)兵庫県立姫路労働会館

親・子の片づけインストラクター講座
 お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

7月6日(土)姫路労働会館


10月27日(日)明石市生涯学習センター

なお、研究所のメルマガを登録すると、いろんな特典があります♪クリックご登録お待ちしております。




「保健室の片づけ」本を出版しました♪

image

くわしくは⇒こちらをクリックしてください。



養護教諭の専門雑誌の連載が始まりました♪


image

  雑誌「健」 2019年 6月号


昨年、雑誌「健」で特集を組んでいただきました♪

image

  雑誌「健」 2018年 3月号