親におススメの「子どもとのお片づけ」本♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。


秋分の日が過ぎ、どんどん秋が深まっていきますね^^

今日は、読書の秋におススメの「お片づけ」本をご紹介します。


自分から片づけるようになる「整理整頓」 旺文社

image

これは、累計100万部突破の大人気シリーズ!

子ども向けの 学校では教えてくれない大切なことの①整理整頓

image

こちらの本の親向けシリーズが発行されました!

今日ご紹介するのは、親が知っておきたい大切なことシリーズなんです♪

image

そして、この本の監修は、

われらがファミ片の理事である

一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の

橋口 真樹子理事が監修された本なのです!!!

橋口理事は、ファミ片の講座を理事3人で作り上げた方なんです。

image

橋口真樹子理事(右側)

澁川真希理事(中央)

江川佳代理事(左側)です。


この本の「はじめに」にもこう書かれています。

ここから=====

私は、個人宅のお片づけサービスの経験をもとに、

家庭内の片づけを上手リードできる

「親・子の片づけインストラクター」認定講座を

仲間とつくりあげ、認定講師たちとともに悩める親御さん向けに展開しています。

受講生のほとんどは、片づけられない我が子に悩むお母さん。

子どもとの片づけバトルイライラし、

落ち込んでいた彼女たちは、

たった一日学んだだけでうまくいかなかった理由に気づき、

これからできることをたくさん発見し、

晴れやかな笑顔でお子さんのもとへ帰られます。

後日、「子どもが片づけてくれました!」のご報告をいただくのは、

いちばんうれしい瞬間です。

この本では、そんな講座のエッセンスをたっぷりおすそ分けいたします。

=====ここまで

私は早速購入して読んでみましたが、ホントにファミ片のエッセンスがたっぷり入っていました!

実際の講座の内容は、大きな柱が「片づく仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」です。

そして、この本の内容は、

●「その気」になる親の関わり方

●片づけやすい仕組みづくり

●仕組み作りアイデア

●片づけを習慣化するコツ

となっています。

マンガで愛されキャラが登場し、ストーリー仕立てになっています。

講座よりさらに視覚的に強調していて、理解しやすいと思います。

講座を受ける前に予習的に読んだり、受けた後に復習的に読むのにピッタリです!

講座では、

そのエッセンスをより具体的に私の経験も交えて、

受講生の方とのお悩みや実践のお話をお聞きしながら、

楽しく講座を進めています。

橋口理事監修のこの本を読んでみたいな~、と思われた方は、こちらからどうぞ!

⇒http://seiri-ryoku.jugem.jp/?eid=2137


そして、見本を見たい!という方は、私の「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」にお持ちしますね!

他にも子ども向けの「おススメのお片づけ絵本・マンガ本」と共にご覧いただけます^^

一番近い開催は、9月30日(日)神戸市の西垂水会館です。

⇒https://ameblo.jp/ktmym9222294/entry-12403279448.html

過ごしやすい季節になりました。

親・子でお片づけに取り組んでみませんか?


最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ


親子でお片づけ上手になるヒントをお届けします♪

ご登録おまちしております(^O^)/

ベル現在募集中の講座

親・子の片づけインストラクター講座

 お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

9月30日(日)親・子の片づけインストラクター2級認定講座in垂水
クリックくわしくはこちらをごらんください


同じ内容、時間帯で開催します⇓
11月16日(金)明石市生涯学習センター
12月1日(土)明石市生涯学習センター

なお、研究所のメルマガを登録すると、いろんな特典があります♪クリックご登録お待ちしております。

養護教諭向けの整理収納講座
次回は11月17日(土)、12月26日(水)の予定です!

詳細は⇒こちらをクリックしてください。

お申し込みは⇒こちらをクリックしてください。


養護教諭の専門雑誌に特集されました♪