【片づけの授業】中学校生活の物と心の準備をしよう♪ その1 | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。


小学校6年生は、卒業式が目前に迫っています。

この3学期は、明石市内の小学校3校の6年生に片づけの授業を実施させていただきました。

1時限目の「小学校生活の物と心の整理をしよう」
物の整理はこちらをごらんください。

心の整理はこちらをごらんください。

2時限目は、「中学校生活の物と心の準備をしよう」です。

子どもたちは、卒業前には中学校生活に対して、
楽しみな気持ちと不安な気持ちが混ざっています。

事前のアンケート結果からは、

○あなたは、中学校生活への不安はありますか?

に対し、あり が 7割 なし が3割

でした。

不安な気持ちというのは、

経験したことがないことに対しては、誰でも起こる感情です。

しかも、入ってくる情報が少ないことによっても不安が生じます

だから、卒業前の小学6年生が

「中学校の勉強は難しいかな?」

「他の小学校から来る人と仲良くできるかな?」

「部活動の先輩はこわいかな?」

などと不安に思うのは自然なことなのです。

でも、少しでも不安が減少して気持ちを軽くして中学校へ進んで欲しい、という思いから

この授業では、

「少ない情報を補足する」

「目標に向かって今の自分にできることを明確にしてやってみる」

不安要素を少なくしようと試みました。

具体的には、

「中学校生活で必要な物を挙げて、そのスペースを確保しておく」

「中学校の特徴を再確認する」

「中学生の先輩からのメッセージで中学校生活を知る」

ということをやってみました。

中でも、中学1年生の先輩からのメッセージは、

担任の先生に代読していただいたのですが、

じっと聴き入っていました^^

image

例えば、

○始めは不安だけど、中学校生活に慣れてくると、ドンドン楽しくなります。

○勉強は大変だけど、楽しいよ。中学校に早く来てね。

○部活動はとても楽しいし、先輩もやさしい人ばかりです。


などです。

そして、さらに大先輩からも体験談を話してもらって中学校生活のイメージをしよう!と

各クラスの担任の先生から

image

中学校で出会った友達のことや

image

部活動で、厳しい練習に耐えたり、最後の大会でのエピソードなどをお話していただきました。

子どもたちは、ずいぶんと中学校生活のイメージすることができたのではないでしょうか^^

さて、次はいよいよ子どもたちが自分の中学校生活への気持ちを表現する番です。

長くなったので、次回にします。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたハニカミ

ベル現在募集中の講座


親・子の片づけマスターインストラクター2級認定講座

 お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

6月14日(木)明石にて開催クリックくわしくはこちらをごらんください


養護教諭向けの整理収納講座

・3月17日(土)大阪にて開催⇒くわしくはこちらをごらんください。