【開催報告】講座の中だけでなく、休憩中の会話の中でも気づくことがありました♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。


先日大阪にて、親・子の片づけインストラクター2級認定講座を開催しました。

私と久保ふみ子マスターの兵庫県メンバー2名で担当したのです(^^♪

とっても寒い中、貝塚市、宝塚市、大和高田市から3名の方にご参加いただきました。

午前中は、私が担当♪

{24432E0C-636A-4F0E-A69F-F1B7127CA94C}

顔が真剣ですねガーン(緊張してました^^;)

内容は、

●片づけで育まれる「生きる力」

●子どもに片づけやすい家にする

についてしっかりお伝えしました。

午後からは、久保ふみ子マスターインストラクターが担当♪
{C7065AA6-F2FC-4227-8FA6-5139049E99DC}

●午前からの続きの「片づけられる仕組みづくり」

●片づいた状態を維持するための関わり方

を演習交えて進めたんです。


参加者の皆様は、お子様が下は2歳から上は33歳まで合計9人!

とても幅広い年齢層でそれぞれのお家の様子や受講動機も様々でした。

参加者の皆様のご感想を一部紹介します。

〇片づかないストレスを解消するために何から手をつけたらいいかわかりませんでしたが、片づけというものの仕組みや流れを頭の中で整理できたので、実際に自分の家の中に置き替えて取り組んでいきたいです
 講座の中だけでなく、休憩中の会話の中でも気づくことがあり、いい機会になりました。(大和高田市 U様)

〇片づけのコツを知ることができ、片づける前の整理が一番大切だとわかったので、今後は整理に時間を費やそうと思いました。
 子育て終了していますが、孫がいるので、孫とバアバで楽しく片づけができたらいいなと思います。(貝塚市 F様)

子どもの年齢に合わせた行動・声かけ等を学ぶことが出来て良かったです。
先生方も親切にわかりやすく進行してくださったので、気負うことなく学ぶことができました。(宝塚市 U様)


皆様それぞれが、お家に帰ってすぐにできることを見つけて帰られた様子で、講師2名も嬉しいです。

ご参加くださった皆様どうもありがとうございました!

ぜひ行動に移してくださいね♪


この講座を、来月明石にて開催します。年内最後となります!
クリックくわしくはこちらをごらんください。


最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたハニカミ

ベル現在募集中の講座


親・子の片づけマスターインストラクター2級認定講座

 お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

12月12日(火)明石にて開催クリックくわしくはこちらをごらんください


親子でお片づけ上手になるヒントをお届けします♪
ご登録おまちしております(^O^)/