【開催報告】親子で楽しくおもちゃのラベル作り♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。



『親子で楽しくおもちゃのラベル作り』を行いました!

ご参加下さったのは、私のお友達とそのまたお友達の皆様で、

大人4人に対し、子どもが7人というなんともにぎやかで活気あるものとなりました(^O^)/


始めに絵本「ななちゃんのおかたづけ」で、

片づけってこうするんだ!!

おもちゃにもおうちを作ってあげた方がいい!


の気持ちを高めて、いざおもちゃのラベル作りへ♪

ママと相談しながらどのラベルにするかを選んだり、



ママと一緒にハサミで切ったり、



好きなプリンセスのイラストをママに書いてもらったり、



自分の好きなシールを選んで貼ったり、



ラミネートも慣れたら、自分でやってみたい!!




ママと相談したり、手伝ってもらったり、見守ってもらいながらこんなに素敵なラベルが出来上がりました!!



参加されたママからご感想をいただいたので、ご紹介します。

■ご感想■

〇かたづけ方がなかなかわからず、おもちゃを片づけられないことに悩んでいました。ラベル作りははじめてでしたが、すごく楽しそうにしていて、喜んでいました。
 帰ってさっそくおもちゃ箱にはってみたいと思います。(明石市 A様)

〇おもちゃの分類の方法で悩んでいて参加しました。子どもが作ったものを生かしてお片づけできそうで帰宅後が楽しみです。(明石市 H様)

〇家のおもちゃがすぐ散らかってしまう、家の整理整とんがあまりできないのが悩みでした。私自身片づけが苦手なので、息子のおもちゃが出しっぱなしなので、今回参加しました。
 子どもがのびのびと過ごせる空間で、課題が取り組みやすかったので、描いたり作ったりが得意でない息子も取り組めて良かったです。(明石市 W様)


そして、その日のうちにW様から嬉しいメールが届きました♪

帰ってすぐにおもちゃコーナーにラベルを貼りました、とお写真も添えて(^^♪



さらに、ラベルを作って貼る予定だそうです(^^♪

お子さんは、「ラベル作り楽しかった~」との感想を言っていたそうで、とっても嬉しいです(^O^)/

ママと一緒に相談しながら作ったオリジナルのラベルで、きっとお片づけもしやすくなると思います♪

ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。



おもちゃの整理収納を始め、お子さんが片づけられる仕組み作りを詳しく学べる!

そして、ママのイライラが減って、家族との関係もさらによく成る!


そんな講座を10月28日(土)に新大阪で開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。

現在、1名様お申し込みあります。

あなたにお会いできることを楽しみにしています♪




最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたハニカミ

ベル現在募集中の講座

親・子の片づけマスターインストラクター2級認定講座
 10月28日(土)大阪市立青少年センターにて開催
クリックくわしくはこちらをごらんください

●たった一日で片づけられる私になる!楽しく片づけワーク講座
 9月21日(木)サンライフ明石にて開催 子ども向けセット
 
 10月31日(火)サン・ライフ明石にて開催 キッチンセット

クリックくわしくはこちらをごらんください



親子でお片づけ上手になるヒントをお届けします♪
ご登録おまちしております(^O^)/