我が家の三人兄妹ニコ真顔キラキラ

・お兄ちゃん(小5)

・たっくん(特別支援学校、小3)

・妹(小1)

家事そっちのけで育児に奮闘中です

注意お願い注意
コメント投稿される方は下矢印ご一読下さい




ふううぅぅぅぅ〜〜…

やっと、やっとインフル療養期間を明け
昨日から外出解禁泣くうさぎキラキラ長かった…


そんな昨日はこんなイベントがあったので
子供を連れて行ってきました!

 




“障がいのある子もいっしょに!”

って書いてくれているのが

なんとも嬉しいですよね泣くうさぎ飛び出すハート


スポーツ、パン食い競争

モグラ叩きモグラ

指紋採取体験、eスポーツ体験
囲碁将棋、めだかすくい
スイーツ作り
クレーンゲーム、危機一髪、玉入れ
光るトンネル体験
盲導犬について学ぼう
お化け屋敷おばけくん

などなど色んな催し物がありました指差し


このイベントは、
赤い羽根共同募金助成金で行われており、

こんな物も指差し笑い広島限定!


カープとコラボのピンバッチ!
赤い羽根がバットになっています笑ニコニコ


イベントの主催は、社会福祉協議会です。

このイベントの企画を立てる際に、
保護者目線の意見を聞かせて欲しいということで、意見だけですが、参加させて頂きました。

(こんな感じだと障害者親は参加しやすいといったような感じで)

そんな風に聞いてもらえるのも嬉しいです泣くうさぎ


企画を立てる際に伝えたのがコチラでした



元々、社会福祉協議会担当者の方も

障害のある子の参加を前提にされていたので


山口県岩国市の取り組みを紹介させて頂きました。

実態、担当者の方もこのインクルーシブイベントに参加されて「素晴らしかった」と言われていました。




昨日のイベントでもこんな取り組みが


障害のある子は、
列に並べなかったり待てなかったり、
落ち着いてできなかったりするので

「安心タイム」という時間を設けて
周囲を気にしなくていいようにと配慮されていましたお願い



昨日は、たっくんがデイだったので
私は兄妹とお兄ちゃんの同級生でイベントに参加

もう凄いんですよ!
クオリティーが高くてビックリでした!びっくり


工業高校のブースでは、
生徒が作った機械が素晴らしかったです✨


こちらは大人気だったクレーンゲーム!



他には…
盲導犬も来ていて妹は大きな犬は怖いけど



お化け屋敷では…おばけくん

お兄ちゃんの同級生達と妹、私で入ったんですが、部屋が真っ暗で何も見えない真顔ハッ

お化け役の人が、
バッ!!っと出てきて脅かすんですが

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリポーンハッハッハッギャー!!


私は最後尾にいたのに
皆が私を押し一番前に、私を盾にして歩く…

煽りちょっと、あんたら薄情な!


なんてことも…泣き笑い



イベントのパンフレットを
1000部刷って用意されていたそうなんですが
足りなくなったそうです。

凄い反響だったようです。びっくりびっくりびっくり


実際障害のある子も沢山来られていました!

こういったイベントをきっかけに
障害に対する理解が拡がって欲しいなと思いました飛び出すハート


あと、私の所属している家族会では

月に2度、
自動販売機の管理と周囲の清掃活動があります。

今月は私の当番でした。看板持ち

売り切れている商品がないか確認し
周囲の清掃活動をします。


この自動販売機は、
障害福祉協会が設置しているらしくて

その売上の一部が福祉活動に使われ

家族会もその取り組みに協力しているそうです。


今までこういった取り組みがあることも知りませんでした。汗うさぎ


先輩保護者の方が、
地域のために色々して下さっているんだなーと。


私もこれからは
こういった活動に参加したいなと思いました


よだれそれどころじゃない時もあるけど、
出来ることはやっていきたいです。