我が家の三人兄妹ニコ真顔キラキラ

・お兄ちゃん(小5)

・たっくん(特別支援学校、小3)

・妹(小1)


家事そっちのけで育児に奮闘中です


注意お願い注意
コメント投稿される方は下矢印ご一読下さい




やっと我が家、負の連鎖から脱出できそうです

詳しい事は書けないんですが
ネガティブ色々色々ありました。あり過ぎた…

 



たっくんがインフルBになったあと
やることがない…たっくんは、

手持ち無沙汰なんでしょうか…
ティッシュやみかんの皮をちぎっていました

ネガティブそれ、やめてくれませんか?



床は、ティッシュやみかんの皮が散乱し
片付けても、片付けも、

またすぐちぎる。ネガティブ暇なのね…


ティッシュを隠すと
使用済みをゴミ箱から拾ったり、

妹の絵本をちぎり始めたので隠すのをやめ
部屋中、何かが散乱していました。


そんな部屋にいると…昔の記憶が蘇る


絵本を片付けても、片付けても
たっくんが本棚からバサバサと出す。

絵本はいつでも手に取れる場所に置いておきたかったし、隠しても違う問題が発生するだけなので好きにさせた。

あー…こんな部屋だったな、昔…真顔蘇る記憶



たっくんのインフルがお兄ちゃんに感染り
2人が自宅療養になったので、

私への感染は絶対に避けたかったのと
喉痛や微熱もあったのでタミフルを処方してもらいました。
予防目的で処方してもらうと自費で7000円位
今回は保険適用にしてくれていました2200円

そして、なんとか
たっくんが1抜けで、木曜から登校
ねーDASH!DASH!DASH!DASH!(でもデイは休ませた)


残るはお兄ちゃん。
今日まで隔離生活です。


お兄ちゃんは、
2階の部屋で隔離しているんですが、お兄ちゃんの様子を見に部屋に行くと
たっくんがついてきたり…ネガティブあ''ーー

昔、ドイツに住んでいる時に
ドイツ🇩🇪左右矢印日本🇯🇵でやり取りで使っていたSkypeを再活用!!!

チャットも電話もできるし、
メチャクチャ便利!!PC看板持ちこれはイイキラキラ



注意まだスマホを持たせていないので、LINEができないけど、これなら大丈夫グッ



 近々、私が所属している団体でオンライン会議があるのですが、

そこで【ジャムボード】を使うことに


ちょっと不満ジャム?ジャムボード…って…

何ーー??!?!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


子供を妊娠してから仕事を辞め
たっくんが自閉症だと分かってからは、社会とかけ離れた生活、、

昔は、PCはブラインドタッチで入力できたけど…今は指が動かず笑い泣き誤入力連発!


コロナ禍で、オンラインは
だんだん慣れたけど泣き笑いリハビリ的な


ジャムボードとか知らない…
使ったことない…ガーンガーンガーン


凄い不安だったんですが、
使ってみたらメチャクチャ便利!!!


ジャムボードというアプリがあるので
それをインストールするとすぐ使えます

ほんとにこれは便利!!!
メチャクチャ分かりやすいと思いました!


こんな感じで、意見があれば色の付いた四角に入力。
この色の付いた四角が【付箋】代わりです

要するにジャムボードは、
実際の会議で、意見を出し合うときに

ホワイトボードに書いたり、
付箋を貼ったりしますが

それをオンライン上でしているだけ!

意見が出たあとは、入力された【付箋】は動かせるので、同類の意見をまとめたり、種類別に整理もできます。

付箋の色なども、Aグループ、Bグループと決めてから使えば

どのグループの発言が多いかも分かります


こういったルールなども、予め決めておくと
会議がとてもスムーズ!!

そういった会議のルールを
グラウンドルールと言うそうです

よだれ初めて知った



お兄ちゃんに聞くと、既に小学校で
このジャムボードは活用されているみたいです

ネガティブネガティブネガティブ現代についていくのが大変アセアセ







【共著本を出版、3度目の重版へ】
コロナ禍で起きていた出来事。
知られていない事実の数々を7人の母親で綴りました。
私は第三章を書かせて頂きました。


増補新板になりました