前回はこちら→清水ちびまる子ちゃん旅行③まるちゃんがいた町

※2度目の清水旅行はこちらから(東海大学海洋科学博物館~三保の松原)

※3度目の清水旅行はこちらから(日本平・久能山東照宮~ありがとうの会)

※4度目の清水旅行はこちらから(七夕祭り)

※5度目の清水旅行はこちらから(おいべっさん~二度目の三保半島)

 

入江商店街を西へ、まるちゃんもといさくらももこさんが通った入江小学校への通学路を進みます。

道中にて発見、あの駄菓子屋『みつや』さんがあったのがこちら。

完全に普通の住宅になっているので、前もってグーグルアースなどで調査している時もなかなか見つけられませんでした。

実際さくらさんが通い詰めていた駄菓子屋さんは別の様で、自宅周辺には何軒も駄菓子屋があったようです。

みつやさんはさくらさん生家からは少し離れていますからね。

※2018年9月10日に放送された帰れマンデーにて、みつや跡地はここではない事が分かりました。

実際はここより少し離れた場所にある『シェ・ヒロ』という洋菓子屋さん(実際の跡地は現在駐車場になっている)になっているようです。

 

※更に訂正追加※

実はここもかつてのみつやがあった場所だという事がブログを見てくれている方からの情報で判明しました。

 

入江商店街の煎餅屋さん『栗田屋』さんにまるちゃんの顔が書かれているお煎餅がありました。

ただお値段が張るので購入できなかったですが、興味がある方はぜひ!

 

途中の歩道橋にて。

 

歩道橋を超えてしばらく行くと、遂に入江小学校のおでましです!!

正門の手前が普通に住宅だったのでビックリですびっくり

学校の手前には懐かしい公衆電話が。

「まる子 忘れ物をする」という話にもあるように、さくらさんはよく忘れ物をしては家に電話をして物を届けてもらっていたようです汗

アニメではおじいちゃんが届けてましたが、実際は父ヒロシさんが店の単車に乗って『忘れ物お届けライダー』としてやってきたようですw

 

勝手に学校敷地内には入れないので、逆側に回りこんで運動場側から。

大野君や杉山君がサッカーを楽しんでいる姿を思い浮かべながらうっとり…ドキドキ

 

学校の遊具達。

 

そして――…、あの「男子対女子 大戦争」で舞台になったモグラ山です!

ライダースナックの問題を発端にクラスの男子と女子が全面対決する事になり、ここで激しい攻防が繰り広げられたのです。

奥にプールがチラリと見えますが、「プールびらき」という話で水嫌いの男子が先生に無理やり放り込まれて、恐怖のあまり水着のまま町に逃げて行くというくだりがあります。

実はあの少年は「はまじ」本人だったそうです!!

はまじさん御本人のブログを読んで初めて知ったのですが、これをきっかけに彼は登校拒否になるなど過酷な日々を送る事になるのですが、なかなか衝撃的でした…。

 

入江小学校のすぐ傍に、清水名物の『追分羊羹』本店があります。

まるちゃんが佐々木のじいさんの新潟の親戚から煎餅をもらう度にお返しに送っていた、あの『追分羊羹』です音譜

パッケージにはまるちゃんの姿がお願い

他にも友蔵と一緒のパッケージもあります。ちびまる子ちゃんランド限定と書いてありましたが、この本店でも購入できます。

 

それでは次回、いよいよちびまる子ちゃんランドに突入!編です。