1月11日より『さくらももこ ありがとうの会』が清水のちびまる子ちゃんランドで開催されるとの事で、本来は次回の清水旅行は七夕祭りのある7月の予定でしたが、結局我慢できずに清水に行って参りましたアセアセ

 
今回で3度目の清水。
既に知らない町という感じがしなくなってきましたニコニコ
 
※初回はこちら(静岡駅周辺~入江周辺)
※2回目の旅はこちら(東海大学海洋科学博物館~三保の松原)
※4度目の清水旅行はこちらから(七夕祭り)
※5度目の清水旅行はこちらから(おいべっさん~二度目の三保半島)
 
 
さて、今回最初に訪れるのは日本平です。
 
日本平はちびまる子ちゃんでもなんども話題に上がっていると思いますが、257話の『星を見に行こう』という話で冬の寒い中花輪君と長山君の天体観測にまるちゃんがついていくという話がありまして。
日本平とはよく聞くもののまだ行ったことがないので今回真っ先に目的地に選ばせてもらいましたニコニコ
 
日本平へは静岡駅からバスに乗って向かいます。
静岡に着いてワクワクしながら窓の外を見ていると
「次は八幡二丁目です」
{AE5E6C86-D93C-4D69-9245-C3CF45D72036}
な、何!?びっくり
 
『まるちゃん 遠くのしんせきの家へあそびに行く』の巻で、目的地である静岡の親戚のお婆ちゃんがいるのが『やわた3丁目』。
※バスのアナウンスでは『やはた』と言ってましたが、別にやわたでも同じですよね。
 
こっ…このバスはやわた3丁目には止まりませんよねェ!?滝汗
 
「次は小黒2丁目です」
 
…あ、やっぱり止まらないのね…タラー
 
思わぬ所でまるちゃん関連の地名が聞けてよかったなぁとウキウキしながらバスに揺られていると、山の方へ登り始めてからしばらくして大きな建物の前で止まりました。
 
…ん?大学?
 
そういや若い女の子がたくさん乗ってたから皆さんここの学生なのかなと思ってぼんやり建物に書かれた学校名を眺める私。
{58E52EBB-88D0-4125-8A44-687144E4D37D}

静岡英和学院大学……ん?何か聞いたことあるような……
 
って、おわ〜〜〜〜!?
こっ、ここここここはさくらももこさんが通った大学じゃないか!!!!!!
{5E379C2D-F912-4152-A282-6909C1EF34CB}
今回の旅の目的地にあげてなかったし、いまいち大学の場所が遠そうだし行けなくても仕方ないよねと思っていたので、偶然の出来事とはいえすんごいラッキーチョキ
バスから降りていく女子大生達を見送りながら、
(たった2年通っている間にさくらさんはデビューしたんだよなぁ、すげーなー)
と感慨深くなりながら必死に写真を撮りました。
 
そのままバスはどんどん山を登っていき、気分を盛り上げようと思って「わたしの好きな歌」で使用された大瀧詠一さんの『1969年のドラッグレース』を聴き始める私。
あの歌が流れる中、爽快にドライブするまる子と花輪君のアニメーションが大好きで否応にもテンションが上がりますルンルン
しかも舞台芸術公園というバス停前の駐車場にスポーツカーが何台も止まってて、余計興奮しましたw
 
ようやく日本平ホテルまで来てそろそろ目的地も間近。
日本平ホテルで食事とかするのもいいよな〜でも金ないしな〜と思っていたら、誰かが停車ボタンを押す音が。
いいなぁ、羨ましいよねと思いながら見てると
「あっ、間違えました…タラー
押したお客さんの勘違いで、誰も日本平ホテルでは降りず。
次は日本平石碑前。
 
ピンポ〜ン音符
 
(…もしかして日本平ロープウェイに行くのに、また間違えて押してるんじゃ…)
 
他人の事ながら気になり出し、再び止まったバスの中で様子を伺っていると
 
運転手「ロープウェイは次ですガーン
 
やっぱり間違えてたお客さんにそう話してるのが聞こえてきて、どのみち終点だから焦らなくても大丈夫だよアンタと思わず心の中で突っ込んでしまいました。
 
ようやく終点、日本平ロープウェイに到着!!
さあ、降りるぞと思ったら、さっきからフライングピンポンしまくってた人達がまた何やら騒いでいるではないか。
今度は何だと思ったら、代金以上のお金を入れてしまってお釣りは出ないよと運転手さんが困っていたのだタラー
そこへ私が参上(ただボケーッと突っ立ってただけ)。
私がICカードを一枚も持ってない田舎者だったので、私の払った代金が丁度その人のお釣りになって問題は解決しました。
あ〜よかったねェニコニコ
 
さあさあ、早速日本平夢テラスに行って絶景を拝みますか。
{9A95C353-CDDC-4E74-BD74-B56875F32CED}
あのど真ん中にそびえ立っているのは日本平デジタルタワーです。
テレビの電波を飛ばしてるもので、相当デカイですびっくり
 
 
…てか、寒ううううッッッ!!!!雪
 
 
容赦なく吹き付ける風にバスの中で温まっていた体はすぐさま冷え、慌てて日本平夢テラスに駆け込みます!
 
{7D6367DF-46C1-4E99-B06F-1CA2D8A9E9A3}
日本平夢テラスは去年完成したばかりなのでものすごく綺麗ですお願い
入ってすぐこの周辺の歴史を説明するパネルがあるのですが、そればっか撮影してて部屋全体を撮るのを忘れました…ガーン
 
2階に行くとカフェがあり、あまりお腹が空いてなかったのですぐさま3階に上がってしまったのでまた写真を撮るのを忘れましたもやもや
 
早く富士山が見たくて仕方なかったので忘れたと言っても過言ではありません…。
 
3階から外の展望台に行けるのですが、再び暴風に襲われて大ピンチ。
ちょっと待て……静岡は冬でも暖かいと聞いて油断してたぞガーン
こんなに寒いなんて、ぐおおおおおおおッッおーっ!
 
まあ山頂だから寒いのは当然なんですけどね…。
 
{FE7718F5-6BC2-4CC9-A9C9-997CF2FE4381}
富士山と清水の町。
風が強いせいか変な雲…。
 
暴風に抗いながら必死に富士山を撮影しまくります。
 
{D401A514-6797-4E40-99B3-61D6C5AE625A}
こちらは三保半島。
緑が固まって見えているのが三保の松原です。
 
{B18BA308-95DC-4FDE-AB8C-E5F68A0BAD41}
いや〜、壮大な眺め!富士山
写真では分かりにくいかもしれませんが、富士山がデカ過ぎて、どこにいても見えるってのが本当に驚き…。
圧倒的存在感に寒いのを忘れてたまちゃんのお父さんの様にアホ程写真を撮りまくります。
ほとんど代わり映えしないのに……。
 
 
何十枚も撮ったので、満足して展望台を降ります。
寒くなければもっとゆっくり出来たかもしれませんが、流石に辛くなってきました(苦笑)。
 
駐車場に降りて、まず寒さをしのぐために土産物屋さんに入ります。
 
そこで早速こんな物買っちゃいましたタラー
{01617F7D-4B8C-4F50-8C9A-D500841614E3}
ちびまる子ちゃんランドにあるような気がする…と悩みましたが、富士山見にきたんだから買うしかないだろ!!と思って、何故か茶摘み娘バージョンも握りしめてレジに向かいました。
 
同じく売り場に700グラム1000円という大変お買い得なお茶が売っていたので非常に買いたい気持ちではありましたが、いきなりここで700グラムも背負う事になると後が辛いので泣く泣く諦めました…。
 
次は久能山東照宮に行きます。
同じ建物でロープウェイのチケットが買えます。
{416B6F2F-79BD-401A-A6C8-553B3C679D3F}
日本平ロープウェイのホームページで割引してくれるサービスクーポンがあるので利用させてもらいました。
本来なら往復1100円が990円、片道600円が540円になります。
 
{C10C97ED-A6FC-45AE-9BA3-BD93C70B7FF7}
結構大きめのゴンドラに乗っていきます。
誰かが乗ってくると結構揺れるのでビビりましたアセアセ
 
 
ゴンドラの中ではガイドさんが色々お話をしてくれて助かります。
{101E846C-6872-46EE-A304-811A2D0267BD}
地獄谷というなかなか高い所を移動するので、うっかり下を見ればゾ〜ッ…ガーン
高所恐怖症の人には絶対お勧めできません(苦笑)。
 
乗車5分程で久能山東照宮に到着です!
降りた駅で記念スタンプが置いてあったのでいそいそ押してたら日本平ロープウェイ駅のスタンプ欄もある…。
 
え?スタンプどこにあったの???
たった二箇所なのにコンプリート出来ないこの悔しさ…っ…ショボーン
 
また日本平ロープウェイ駅に戻るわけにもいかないので先に行くけどさ…あーあ。