前回はこちらから

ロープウェイを降りると目の前が久能山東照宮の入り口になります。


恥ずかしながら、私は今まで日光東照宮しか知らなくて、同じく家康を埋葬してある場所が他にあるなんて…しかも静岡にガーン

因みにこの前もらったDVDに948話『富士山バンザイ』が収録されており、清水の観光地について詳しく紹介されています。
そしてこの久能山東照宮も登場しており、アニメで予習してからの来訪となりましたニコニコ

{05083859-29DF-4E22-855A-B2D87F7171C8}
正面に見えるのが楼門です。

{57891CBD-872A-4BDA-AD47-E9170BA3B6D9}
入り口を入るとすぐに竹の杖が置いてありますが、少し進んだ所ですぐその理由が分かりました。

とにかく東照宮内の階段の段差がきついのですアセアセ
こ、これは結構しんどい…ガーン

{1E8FCC2B-A8EC-46B0-8986-3C196E479A99}
写真では見えにくいですが、細かい装飾が施されています。

{26E67C44-946F-4DE3-B5C6-DD9460C591AF}
楼門をくぐってすぐの所に家康公の手形があります。
比べてみたら私とそう変わらないサイズ。
確かに身長はほぼ私と同じです。
体重はまだ私の方が軽いですタラー

{DC6333CF-D2DA-4EEC-9956-E494EA05B2C9}
寒桜も半分以上咲いてましたよ桜

{DBCA20E5-0513-4E23-B169-2F3749F4909E}
楼門横手の鼓楼もなかなか派手です。

{D7F400E3-6D2A-43F5-88EA-787D432407AB}
Jオイルミルズからたっぷりの油。
そして、酒!酒!!酒!!!日本酒
父ヒロシが見たら喜びそうですよねェw

{1531AABD-8673-4ECF-A4BD-E57F6C6C2E2D}
正面に拝殿に続く道が見えますが、真っ直ぐには行けなくなっています。
迂回しながら拝殿に向かいます。

{50E9EEE8-087B-44C0-84DF-FFDBA8C3C5BA}
灯篭にも細かい装飾と、葵の紋がびっくり
細かい〜〜キラキラ

{9E42FDDF-9DE0-4BBA-B080-5854BF84DA80}
ぐるりと回ってくるとようやく拝殿のお目見えです!

{282B912E-D57C-4E28-92E6-38E5DF787C66}
あまりのキラキラ派手さキラキラに呆然滝汗

{DD1C5C1C-2CDF-4368-A774-4F547C71B0B6}

{2452DA6B-612B-44D3-BB2A-16CFF22ED13D}
凄いとしか言いようがない……

{44CFF8BE-F8FD-4BF5-BD34-9D4215A9DDB6}
どの装飾も光り輝いて見えますキラキラ

時間の経過とともに劣化して痛んでくるので、これらも定期的に修繕されているようです。
社殿などに使用されている漆は50年で劣化するので、その度に若い職人さんを主に使って次の世代に技術を繋ぐそうです。

{358C54D1-6587-4478-8614-3060DB92E0E2}
こんなステキな絵馬も発見しましたキョロキョロ
めっちゃ綺麗ですよね。気合い入ってる〜!

今年は地元神戸はどうだろね〜。イニエスタ入って来たけど昨年は思った程まだ目立ってなかったので期待してますグッド!

ここまで来て結構段差に疲れたのに、まだ奥があるぞ…。
人もゾロゾロ戻ってくるし、折角だからちゃんと回っておかないとね。