こんにちは、かさこじぞうです。
季節はもうすっかり秋、世間は10月末なのでハロウィン一色…って、ああもう駄目だ!!

レポを書く為に気分を盛り上げようと、ちびまる子ちゃんのサントラを流していたらそっちばかりに気をとられて全然進まないので(爆)、BACK TO THE FUTUREのサントラに替えます!!

…若干集中できないけど、まぁいいか。

ブログを以前から覗いて下さっている方はご存じの通り、突然ではありますが
「…そうだ、清水に行こう」
と、なりましたw

10月29日から一泊二日、再び『清水ちびまる子ちゃん旅行』に行って参りました!

※前回の清水巡礼レポはこちらからどうぞ。

※3度目の清水旅行はこちらから(日本平・久能山東照宮~ありがとうの会)
※4度目の清水旅行はこちらから(七夕祭り)
※5度目の清水旅行はこちらから(おいべっさん~二度目の三保半島)

本来は7月の七夕祭りに合わせて清水に行くつもりでいたのですが、日本列島を連日襲ったあの驚異的豪雨。
あの時は本当に恐ろしかったですよね……。
あれこそ私の中での「七夕豪雨」です。
清水の七夕祭りは毎年雨が降るらしく、ある程度の降水は覚悟していたのですが、地元兵庫が物凄い雨で脱出不可能だったのです(清水はまだましだった様子)。
今回は、その時のリベンジです!!

本当は11月下旬に「おいべっさん」があるので、それに合わせて清水に行こうかとも思っていたのですが、そろそろ社会復帰も見据えていかなくてはいけない時期にさしかかったので、自由の身である今でこそズバリ行くべきだという事で突然決定致しましたw

てな訳で、早速JR静岡駅の地下から出発です!

「呉服町」とか「七間町」とかいう文字を見るだけでも興奮。
忍たま乱太郎を好きな方は共感してくれると思いますが、所謂「地名萌え」です。
※この作品はキャラクターに尼崎の地名がつけられており、その地区を回るという聖地巡礼が存在するのです。
いつか忍たまの地名巡りレポも書こうかな…w

前回は地上を通って駿府城公園を目指しましたが、今回まず目指すべきは静岡鉄道の新静岡駅です。
目的は、こちら!

9月上旬に設置されたまるちゃんのマンホールです!
丁度新静岡駅ビル「セノバ」のけやき口前に設置されています。

あー…、これを見れただけで既に感無量照れ(まだ清水にも行ってないのに)
マンホールをじっくり堪能し、お次は…「ちびまる子ちゃんラッピング電車」に乗って、ゆったり新清水駅までの旅!

こちらが新静岡駅の改札口。
切符も購入して、ウキウキ気分は止まりませんチュー

前もってラッピング電車が来る時間は時刻表で調べて来たし、まだ時間があるのでホームで列車を待つ事にします。
ホーム内には顔だしパネルあり!

今回は一人だから…ちょっと無理みたいね汗

予定よりすんなり到着してしまったので、3本程列車を見送ります。
そして、いよいよお待ちかねの列車が来る時間!近くの遮断機が下り、列車が近づいてくる気配が…!
気分は最高潮!カメラを構えて動画で撮ってやるんだと息巻く私。

しかし………

……あれっ!?ポーン

実際来たのは写真と同型の青色の「新型車両A3000型」という列車。

…え…ちょっと待って。何、何なの。当日になって運行列車が変更になる事とかあるの…?

激しく混乱しつつ、それでもこれ以上ここで待つと三保へ行く為の水上バスに間に合わなくなるので渋々乗る事に。
あまりにも納得がいかなくて「ちゃんと静鉄のサイトに書いてあったじゃん!」ともう一度調べてみたら、

私が見ていたのは「A3000型」の時刻表でしたーー!!おばかッ!!!ムカムカムカムカムカムカ

おかしいな~変だな~と思ってスマホの画面を下にスクロールしてみたんです。
するとですよ、…何とその下に……あったんです、ラッピング電車用の時刻表が……
(この件は稲川淳二の怪談風に脳内変換して読んで頂けるとありがたいです)。

ちょっと待ってよ!
まるちゃんのイラストのバナーを押して出てきたページなんだから勘違いするじゃないですかえーん
しかし落ち着いて見たら思いきり真上にデカデカと「A3000型」と書いてあるのに全く見てないっていうね…あたしゃ情けないよ。

無駄に電車を3本も遅らせたのに、何やってんだろうと自分の不注意にげんなり。
よくあるんです、こういう事。しっかり計画は練っているつもりでも、現場行ったら全然違うとか(苦笑)。

そんな訳で新清水駅に到着~。
水上バスの日の出乗り場に行くまでに途中、清水中央銀座にある「たかだアイス」さんを目指します。
丁度12時前だったのでお腹も空いてきた頃ですし、腹ごしらえをしようと思いまして。

うん、巴川も変わらず広々としていて傍を歩いていると気持ちいいな~。

清水で食べたいものを調べる時はこちらのブログをお勧めします!
知らない町の飲食店に一人で飛び込むのは自分的になかなか勇気がいるので、こういったブログがあると本当に助かります。
飲食だけでなく、他にも清水の魅力を一杯紹介して下さっており、まるちゃん関連の記事もあって今回の旅の参考にもさせて頂きました。

29日は結構気温が高かったので、たかだアイスさんで名物のソフトクリームを食べて、夏以外販売しているという大判焼きを持って三保の松原で海と富士山でも見ながら食べようとニヤつきながら店前に行くと…。

…ん?シャッター降りてないか、あれ……

ゴーーーーーーンゲッソリゲッソリゲッソリ

…出たよ、またこれだ(苦笑)。
多少不注意なのと、運が悪いのが私の悪い癖♪…とか言ってるバヤイではなくて笑い泣き

まさかの臨時休業。
明日が定休日だから今日来たのに…トホホ…。

しかしまだ大丈夫!
お隣にも清水の皆さんに愛されている店「タケダフルーツ」さんがあるのだ!!しかもちゃんと開いてますw
そちらで名物のフルーツジュースで喉を潤す事にしました。種類は色々あって、ミキサーから入れて下さるのですが、やはり静岡なので「みかん」をチョイスv

店先で休みながら飲めるように椅子が置いてあるので助かります。
なかなか飲む事の出来ない本場のみかんの味ジュースなので、じっくり堪能。
うむ、旨い。そしてこの暑さに丁度いい~ニコニコ
記念に写真撮ったり何やかんやと寛いでいたのですが――スマホの時間を見てビックリ!

ヤバイ!船の出港時間まで18分しかない!!滝汗
乗り場はすぐ隣の清水駅前銀座を通り抜けた先にあるJR清水駅の反対側!まだ大丈夫か!?

慌ててタケダフルーツを後にし、少しは余裕があると思って途中宿泊予定のホテルに立ち寄って荷物を預けようとした私。
しかしその場でチェックインの手続きを頼まれパニック!!
背後の時計をチラリ。まずい、あと10分だ。無理真顔

船に間に合わないのでやっぱいいです、と引き下がろうとしたら別のフロントの方が気を利かせて預かって下さり助かりました。

しかし時間がない事には変わりはない!
駅前銀座をダッシュ、ダッシュ、そーれダーッシュ!!
Kinkiのやる気まんまんソングが脳内で流れる余裕もなく、必死の形相でJR清水駅を通り抜け、反対側へ。
ああ~そこに別バージョンのまるちゃんマンホールあるから撮りたかったのに、そんな時間ない~~!!えーん

一応目指す建物は見えているから、道に迷う事はないはず。
水上バス乗り場まで、走れ!正直者…ではなく、走れ!すっとこどっこい!!

水上バスの乗船券は「河岸の市」という施設内の発券機で買うのですが、魚市場と魚介類専門飲食店が並ぶという観光スポット。
何とか辿り着いて建物に入るなり、中は観光客でごった返して思う様に前に進めない!!
頼むよ、通しとくれよ~とごった返す人の隙間を通り抜けてようやく発券機前に到着。
水上バスと三保の松原までの路線バス料金がセットになったお得なチケット(500円で、バス代70円分が浮く)があるので迷わずボタンを押す。
そこへ丁度水上バスの係の方がやって来て、乗り遅れのない様にチケットを購入している乗客を確認しにきた様子。
とにかくギリギリで間に合った訳である…。

乱れた息を整えながら乗り場前で待っていると、先程の方がやって来たのでチケットを差し出しました。
すると変な顔をしているので「路線バスとのセットの分で購入したのですが」と伝えると、
「こちらの券はバスの中で渡してもらう方で、水上バス用の券がもう一枚出てきたはずなんですが…」
と言うではないか。

そ、そんなあ…。
慌ててたからチケットが2枚出てくるなんて知らないよえーんえーんえーん

この瞬間走ってきた疲れが一気に押し寄せ、相変わらず汗は止まらない…。
ああ、なんか喉が渇いたなぁ……。

折角タケダフルーツで喉を潤したみかんジュース、それなのにあっという間に無駄にするかさこじぞうなのであった…ゴーン…チーン

(CVキートン山田)