前回はこちら→『清水銀座商店街と稲荷神社の祟りを気にするケチ女』編

※二度目の清水旅行はこちらから

 

稚児橋を渡り、いよいよ入江商店街です。アニメでもよく聞く「入江町」という言葉に胸が高鳴ります。

これまで通って来た清水銀座商店街に比べて昔ながらの商店街といった雰囲気ですニコニコ

ここまで来るとさくらももこさんの生家は目の前です。

地図などでヒントを得て探してみてくださいねウインク


さくらももこさんの家は八百屋さんを営んでいたので、一階部分がその面影を残しています。

ちらりと奥に、さくらさんが色々植物や生物を育てていたという物干し台が見えたりします。

因みにまるちゃんが住んでいるのは入江町となっていますが、実際は隣の新富町です。

 

いちろんさんから少し行くと家に囲まれた小さな神社があります。こちらはよくまるちゃんがたまちゃんと遊んでいる『八幡神社』です。

5巻の表紙にもなっていますね!

まるちゃん達になった気分で。

近所の方のお話では学問の神様をまつっているそうです。

神社の裏には公園も。確かにアニメでも公園になってましたし、先程訪れた稲荷神社にも大きな公園が併設されていました。

神社が子供の憩いの場になるなんて素敵ですね照れ

こんな注意書きもw流石清水っ子サッカー

 

八幡神社の目と鼻の先に『淡島神社』があります。

こちらにはアニメにも登場した『こくぞうさん』という本当に大きな楠があるのです。

想像以上に大きすぎて、見上げるのも大変な位です!!

少し離れてもこの大きさ…アニメでは樹齢800年とか言ってたかな?

 

すぐ傍に静岡鉄道の「入江岡駅」があります。

入口を降りたらホームという、本当にこじんまりとした駅です。

ここからまるちゃん達は知らない町に旅しに行ったり(行った先で山田のじいさんと仲良くなる)、家族でハイキングとか行ったりしたのかなニコニコ

 

次は、まるちゃん達が通った入江小学校編です!