自分は妻と仲良し夫婦だと思っている。


妻もそう思ってくれてるはず!


知り合いからも、たまにそう言われるし。


妻と知り合って30年近くが経過し、

今でも仲良しでいられる理由は、

大部分が妻の人間性のおかげだけど、

コツもあると思っている!






昨夜は久しぶりに妻と険悪な雰囲気になり

そのコツが炸裂し、上手く乗り越えられた


よかった、よかった。。











んで、本題、、、








いきなりだけど、、

自分は会社を3つ持っている。

そう聞くと凄く聞こえるけど、印象と実情は全く違う。

会社を持つだけなら誰でも簡単にできる。

大変なのは事業を回してお金を稼ぐことなのだ…



元々は一つの会社だった。

その中に色んな事業が入っていた。


最初にスタートした

メイン事業の売却を検討した際に、

他の事業と切り分けるために会社分割した。



さらに、新規事業で会社を一つ設立。


結果、3つの会社となった。








今回、

中脳大動脈に大きい狭窄が見つかった自分。


今の状況で、もし自分が倒れたら、

仕事仲間と取引先に多大な迷惑をかける!


もう、、

引退しようかな。

そう考え始めている。








会社を閉じちゃうのが一番楽だけど、

仕事仲間の雇用を守ることも考えなきゃ。

取引先さんも困るだろうし。。


メインの会社は、

別の会社に譲渡できるレベルだけど、

あとの2社は、まだまだ小さいから難しい。



多分、一番いいのは、

仕事仲間への譲渡。


税理士さんに相談すると、

安く譲渡すると、譲渡された側に

多額の贈与税が発生する可能性が高い。

会社にも現預金を含めた資産がある。

それを下回る譲渡価格は難しいかも。

とのこと。



そうすると、

小さいとはいえ数千万円にはなる。

普通はそんなお金ないよね。。










色々考えて、

譲渡価格を自分が貸すことを思いつく!


仮に譲渡価格が5千万円だとする。

本来なら譲渡する人から

自分は5千万円をもらい会社の株を渡す。


そのもらうはずの5千万円を

自分が貸すという算段。



貸すといっても、

自分のお金が新たに出る訳ではなく、

貰えるはずのお金が入ってこないだけ。



うん、これが一番いい気がする!

まぁ、自分にはメリットは特になく、

お金が返ってこないリスクがあるだけだけど。。









で、

前置きがめちゃくちゃ長くなった!



昨夜、寝室で横になった時に、

その話を妻にした。







すると、、、妻、


へ!?

なんかそれ、おかしくない?


会社閉じたら、会社の資産は

あなた個人に入るんでしょ?








-自分-


まぁ、、そうなんだけど。。

仕事仲間の雇用も守らなきゃだし。。








-妻-


あなたちょっと前に、

貸したお金返ってこなくて

凄いストレス抱えてるよね?


なのに、またお金貸すの?

しかも何千万円も!?



もしもの時、、

あなたストレス大丈夫?

今のあなたストレスが命取りになるかもよ?



↓ちなみにこのことね。。









ド正論を言われ、

言葉に詰まる自分。


とはいえ、色々事情がある。。

不義理なことはできないのだ。

妻にはなかなか理解できないだろうな。。



上手く説明ができず、

イライラしてくる自分。


妻を無視してふて寝したくなる。

妻も翌日も仕事だし、寝たいはず。









しかーし!


ここで放置はよくない!

お互いの思ってることを伝え尽くさねば。






妻は、

お金が惜しいのではない。

あなたのストレスが心配なんだ!

と、泣きながら説明してくれる。

まぁ、、正直、、お金も少し惜しいけど。。ともw



自分も、

今回の優先順位を考え尽くして、

これが自分が納得できる最良なんだ…

と説明。


お互い完全に理解できなかったが、

理解できないということが理解できた。



少し時間を置いて、

互いに気持ちが落ち着いたらハグするルール

これは夫婦間だけではなく、子供ともずっとこのルール









多分、この、、


互いにめんどくさがることなく、

思ってることを相手に伝える。

その結果、理解できなくても、

理解できなかったということを理解するのが

この歳になっても、

仲良くいられるコツなんじゃないかな?






最後に妻、、


こういう話、

平日の夜にするの、、

やめてもらえるかな?






うーん、、確かに。。

本当に申し訳ないっっ









自分でビジネスしてると、、

いいことも悪いことも色んなことがある!





6月6日に見つけた人気アイテム!