大切な相手に、どんなプレゼントをあげたら喜んでもらえるかな?
一年に何度かは頭を悩ませる、この問い。
プレゼント選び、あなたはどうされてますか?
いくら製菓業界のマーケティング戦略が多分に入っているとはいえ、この時期、デパートや小売店の華やかな飾り付けには、やっぱりウキウキしますよね。
ベルリンでは日本ほど盛り上がっていないバレンタインですが、今年は、何か夫にプレゼントしたいなと思い立ちました。
今日は、プレゼント検討プロセスの中で私があらためて実感した、
プレゼントの質を
圧倒的に上げる方法
についてお届けします。
結論から言いますと、その秘訣とは…
相手に聞く!
もちろん、相手本人に聞かなくてもバッチリ!
という場合もあると思います。
例えば相手が:
🎁 文房具類に目がなくて、新しい文房具は何でもウェルカム!
🎁 とにかく無類の甘いもの好きだから、目新しいチョコレートなんて最高!
🎁 この間から「〇〇〇が欲しい」と言っていたから、それでいこう!
などの場合は、迷いませんよね。
あるいは、本当にサプライズで相手を驚かせたい場合なども。
今年、私が当初考えていたプレゼントは・・・
手作りキムチ
とあるブロガーさんが簡単なレシピを載せていて、それがとても美味しそうだったんです。
・ 夫は辛い料理が好き
・ キムチは赤くて華やかな色(だからバレンタインっぽい感じもする・・かな)
・ ちょっと意外性のあるものが贈ってみたい
ということで、スーパーマーケットでいそいそと材料を買いました。
(といっても、白菜やニンジン、大根、チリパウダー、フィッシュソースなど、本当にシンプルなもの)
昨日の夕方、夫と買い物をしている時、ふと気になって…念のために確認してみたんです。
今年のバレンタインプレゼントに、
手作りキムチって、どう?
さて、反応はどうだったと思いますか?
私の予想と反して、夫の反応はビミョウでした。
それはなぜか。
丁寧に質問をしていくと、彼側の理由が見えてきました。
・ 去年ビオショップでキムチを買ってみた
・ 美味しかったけど、一口食べた後、その存在自体を忘れていた
(冷蔵庫の中で放置)
・ 普段食べ慣れていないものなので、何と一緒に食べていいか分からない
(我が家は白いご飯をめったに炊きません)
・ 結局泣く泣く捨てることになってしまった
(古くなりすぎたから)
だから、今回せっかく作ってくれても、全部食べ切れずに無駄にしてしまうかもしれない、と。
なるほど!納得。
だったら、代わりに何がいい?
そう質問すると、夫の答えは、これ!
↓↓↓
そう、手作りのクロワッサン♡
一昨年、それも私の思いつきで、クロワッサンを焼いてみたんですね。
想像していたよりもず~~っと簡単に焼けてしまい、しかも焼きたてが食べられて、自分で言うのも何ですが、最高に美味しかったんです。
夫も、「こんな美味しいクロワッサンは食べたことがない!」と大絶賛。
夫はそれを思い出し、ぜひまた焼いてほしい♡とのこと。
話しているうちから頬が緩んで、2月14日までの間の数日間、ず~っと楽しみだよ~!

とご満悦です。
ここまで言われたら、もうクロワッサンを焼くしかない!
・・・さて、おわかりでしょうか?
プレゼントを渡したい本人に直接聞いてみたことで、相手が小躍りして喜ぶプレゼントが見つけられた。
相手が大切にしている思い出、経験と、その背景にあるポジティブな感情を、直接聞くことで自分も共有することができる。
プレゼントの質を圧倒的に上げる方法、いかがでしたでしょうか。
あなたは今年、大切な人に、プレゼントを贈る予定はありますか?
この記事が、少しでも参考になっていたら嬉しいです

現在、公式ラインお友達登録の新プレゼント企画として、
・国際結婚の老後どうする?
・夫婦で「同じ方向を見つめる」って具体的にどういうこと?
・夫の日本語&妻のドイツ語上達の秘訣
この三つのテーマでコミュニケーション実践ミニ動画を作成中です。
プレゼントご希望の方はぜひ、公式ラインでお友達登録しておいてくださいね♡
ご登録は、こちらから!
↓↓↓