イベントバナー

 どうぶつのお医者さん

お迎えしたシムさんと
一緒にシェアハウスしながら

自作シムのエノックが動物病院を

開業、プレイするシリーズの前日譚の

あとがきのようなものです。

 

今までのお話

出てきた私のシムは

こちらの記事↓に少し紹介載せてます

フィールド兄弟とメリル親子

 

こちらの記事にはみみさんのブログ

まったりシムズ4にて連載していた

イエティのバチェロレッテチャレンジ

のネタバレが含まれています。

未読の方はまずこちらお読みください。

 

『どうぶつのお医者さん』

前日譚全7話

一話 / 二話 / 三話

四話 / 五話 / 六話七話

余談1 / 余談2

 

こんにちはRinですぽってりフラワー

懲りずに音楽用のYouTube貼っておきますね。

 

□□□/snowflake

 

バレンタインの後、桜の咲く前、とても短い間しか聴きどきのない曲ですw

ふふ、いつかシェアハウスのみんなでスキー&スノボ行きたいね雪だるま

 

 

 

さて、今日はせっかく建てたので建築紹介でも。

 

 

まずはエノックがこれから住む予定のシェアハウス、「カーサモフモフ」です。

わかってる、自分でも「カーサモフモフってなんだよ」って思ってます。

これ建ててたの夜中だったんですけど、夜中に建築し終わってからTwitterに投稿したときに「カーサモフモフです」って言っちゃったんだよ、眠かったんだよ。

 

と、いうわけでこの建物はカーサモフモフですw

 

 

ちなみにこの外観はネットでシェアハウス用住宅をググっていい感じの見た目を探して再現しました。

なかなか再現できてると思います!

まぁ、裏側とかは見れないので本当に再現できてるかは怪しいですけども。

 

 

玄関入るとこんな感じです。

玄関先に洗濯機があるんですけど、結構いろんなシェアハウス物件見ても洗濯機って玄関付近なんですよね。

あと手を洗う流しも玄関にあって現代的な感じ。

別に靴を脱ぐ設定ではないんですけど玄関少し段差つけてみました。

あとトランクや靴、簡単なコートが入ってるイメージの戸棚?も作ってみました。

今回は女の子がいない男子だけのシェアハウスなので共用部分多めにしてみましたよ。

 

 

玄関入って左側にダイニングキッチン。

基本的にみんなここで集まる感じですね。

床段差をつけたことで奥の天吊りの戸棚が天井に埋まってます。

今気づきましたwww

今度直そう泣き笑い

いやこんなのが無数にあるので建築の共有はできないなw

中身抜き取ってだったら…いやでも恥ずかしいからな…。

 

2階はそれぞれの自室です。

 

 

エノックの部屋。

一応家主なので一番大きい部屋です。

メインでプレイするシムでもあるしね。

 

ちなみに机の上の可愛い狐ちゃんはパンケーキちゃんです!!

当ブログではブロー世帯で3人目のbroになってたりフェリシアとカネオくんに飼われていたりととってもお世話になっている何処さんのパンケーキちゃんグッズです!!

リンク先TumblrですがパンケーキちゃんはおそらくTwitter限定かと思います。

世帯を切り替えて遊ぶこの育成データだと誰に飼ってもらうとかって難しいので、とりあえずホワキンくんの家にいたりします。

ブロー世帯と同居する予定のシムがいないのでどこかで出てきてくれないかなぁとは思ってるんですけど、なかなか出てきてくれない…w

 

 

ベッド側から見るとこんな感じ。

エノックは大学で勉強したので獣医スキルはすでに5あります。

とりあえず医者の仕事と並行して、自宅でペット用のおやつを作ることができるんですよ。

これでせこしちゃんが病気になっても「健康促進スナック」で1発です!!

実はシム世界、健康促進スナックさえあれば獣医いらず…。

 

エノックには健康促進スナックと若返りの薬を量産してスキル上げを、それをあやしくんが300%で売ればいいわけですねグラサン

明らかに絵画の方が儲かりそうですけど。

 

そうそう、ちなみにこの壁にある棚ですけどね。

 

 

バラを置いてみました。

今は失恋から立ち直ったとはいえ、エノックにとってイエティちゃんはほぼ初恋みたいなもんです。

育成中にどっかのタウニーとピンク生えた気もするが…。

なのでイエティちゃんからもらった最後のバラは取っておいてるかも…?

なんて思って置いてみました。

もしも今後プレイして、他にいいシムがいれば撤去する予定ではあります。

女々しすぎるかな…?

でもあんまりさっぱりしてるタイプじゃなさそうで、結構引きずりそうだなって思ってるw

 

 

さて、次はあやしくんの部屋です!

 

 

あやしくんはせこしちゃんもいるので猫ちゃん用の色々が置かれてますが。

 

 

元々貧乏詐欺師のイメージしかないあやしくん。

お部屋めっちゃ悩みましたww

コモレビ系全開にしようかとも思ったんですけど、他の子と配置家具は合わせる形になりました。

コタツくらいおけばよかったかな?w

 

 

次はフェアヴェントくん。

 

 

フェアヴェントくんはPCとかあんまり使わなそうなんでノートPCです。

 

 

物もあまり多くなくてさっぱりしてる感じ。

 

ふらっと出てって帰ってこなくても困らない程度の物しかない感じですかね。

まぁプレイ中は世帯分離しないとちゃんと帰ってきますけどもw

 

 

次はくりんくん。

 

 

くりんくんは髪色に合わせて青系にしたんですけど、

デスクだけピンクです。

 

 

これは私の勝手なイメージなんですけど、ポイントごとに可愛いを押さえてきそうだなぁというか。

ワンポイント可愛いを使ってそうだなって。

というかリアル世界で結構遊んでる系のお兄さんって「可愛い」を持ってる気がするんですよ。

可愛いセンサーというか。

持ち物だったり服だったりにワンポイント可愛いがある気がして、容姿に関わらず、そういう人って結構モテる気がするんですよね。

そんな20代の頃Rinの周囲にいたリアル遊び人のイメージからピンクのデスクにしてしまいましたw

ちなみに私自身はリアル遊び人たちとは本当にただの友人、というか仕事仲間だっただけなので、誰とも一線越えてないですw

シムとリアルの大きな違いは、遊び慣れてる人ほど、近くの人間には手を出さない、ですね泣き笑い

 

 

続いてマルくんです。

 

 

マルくんは成り上がり成功したシムなので、なるべく豪華な感じにしたかったんですけど…いかんせん部屋が狭くてクローゼット置けなくて…ごめんね…。

 

 

マルくんの部屋には2つほど絵画を置いてます。

金持ち=絵画という単純脳。

そして絵画の選び方とか下手くそだしセンスないので普段は絵画なんか滅多に設置しませんw

 

 

さて、ついでにイエティちゃんとたかるさんのお家も公開しておきますね。

 

 

狭小住宅でごめん。

昔海外では日本の狭小住宅のこと「うさぎ小屋」って呼ばれてるらしいって聞いたんだけどホントかな?

多分アメリカのうさぎ小屋のほうがデカイかもしれないね。

 

ちなみにこの家のモデルは近所の家ですwww

普通の建売住宅だと思うんですけどね。

正直豆腐1丁みたいな建築しかできなかったのでこれでもだいぶ進化したほうなんです、ホントごめんねたかる兄さん、イエティちゃん悲しい

 

 

この辺に僅かばかりのイエティ感を出そうと頑張った。

イエティっていうか雪じゃねーか!っていうね…。

 

 

うちの近所の建売あるある、駐車スペースに自転車と日用品が置かれてる。

これマジで多いんですよね。

半分くらいの家が車じゃなくて自転車と子供用品とかが置かれてますw

 

 

玄関入るとでかい絵があるの、お金持ちっぽくない?

もうこの発想が貧乏っぽいけどw

 

 

冷暖房完備。

猫のおもちゃを玄関に置いたけど、犬じゃないんだから室内で遊ぶのか。

犬のイメージで配置しちゃったごめん。

 

 

玄関の奥はダイニングです。

このテーブルの横にある猫ちゃん用のなんか入るやつ、この前の撮影中にスコちゃんが使ってくれてて嬉しかったハート

 

 

頭かいてる、めっちゃ可愛い。

 

 

スコちゃんのトイレもあります。

 

 

シム用のトイレと簡易的なシャワーもあります。

 

 

こちらは2階です。

扉入ってすぐムーディーな空気になっております。

 

 

この空間ちょっとお気に入り。

というかマイブームです。

 

 

このバーカウンターの置き方、最近DLさせていただいた建築に設置されてたんですけど、カウンターとして設置せず、あくまでドリンク作成台として置いてるのいいなぁってなりました!

自宅だとこの方が現実的かもって。

自分で作って自分で飲むわけだしね。

 

 

本棚の奥はお風呂です。

 

 

こちらにちゃんとしたお風呂が設置されています。

シャワーもある。

 

 

まぁ1階も2階もウフフできないシャワーなんですけどねw

 

 

2階にもトイレがありまして、ちゃんとスコちゃんのトイレも設置しております。

 

 

怠け者のたかる兄さんのためにベッドにゴロゴロしながらテレビを見れるようになっています。

リモコン取るだけで疲労困憊になる怠け者のシムたちの気持ち、よーーーーくわかる!!!

なぜならプレイヤーも同じくらいの怠け者なので。

 

 

ベッドの奥にクローゼットも作成。

お金持ちの家って箪笥じゃなくて一部屋クローゼットになってるんでしょ?

ちなみに我が家は、押し入れをクローゼット風に改造されてるリノベ物件だったりします。

何かと古臭いデザインで気に入ってますw

 

 

プレイヤーこだわりポイント、猫の掛け軸。

猫好きのたかる兄さんのためだけにかけた掛け軸でございますw

 

あと外観でのこだわりポイント。

 

 

このガレージに取り付けた窓。

これなんかいいよね、オシャレじゃない?

うちの近所の建売はだいたいここに窓みたいな穴が開いてます。

 

 

あとこれ。

この小さい屋根みたいなのを取り付けるためにお風呂場狭くなってるんだ。

しかもこれ、完全に埋めちゃうと外に出てる部分も真っ黒になっちゃうので一部ハーフウォールにして対策してたりします。

 

 

怠け者の兄さんが早く移動できるように自転車を設置してます。

白いのがイエティちゃん、イエティカラーです。

青いのが兄さんです。

 

 

そしてもう一件、紹介させていただきたい!!!

 

 

ちょっとあいにくの雨なんですけど、イエティちゃんの作者様、みみさんが、なんとみみさんの世界にいるエノックのために動物病院を作ってくださいました!!!

 

 

さらにはワンちゃんまで…!!!

嬉しすぎて泣きそうでした。

ごめん、嘘、泣いた。

ちなみにプレイヤーがCats & Dogsを導入して最初に飼った犬がこの子なんですよ。

 

このブログ最初の記事に添付されてました、昔のSSだからUIが古いw

 

養子で引き取ったんですけど、ハスキーだと思って引き取ったら違ったっていうねw

ちなみにリリロワのバチェロレッテ、テイラーの両親が飼ってたんですけど、今は最古のデータにしかいないジョセフという長男に引き取られて世帯分離しちゃったんですよね。

なので実はテイラーが生まれる前にレイラとルイスの子供が2人いたんですよね。

 

 

さて、そんなことはいいんですよ。

 

 

動物病院見ていきます。

入口めっちゃ可愛い。

 

 

受付に時計あるのリアル!ってなりました。

あとちゃんと餌やり機置いてあるの親切!

 

 

受付機の奥は待合室ですね。

 

 

落ち着いた雰囲気ですごく良いし植物のチョイスが可愛すぎる…!

 

 

受付機から右側に行くと診察室です。

 

 

足跡続いてるのめっちゃ可愛い…。

 

 

診察室内可愛い!!!

ってか真ん中絨毯なのセンス!!ってなりました。

 

 

もう一つの診察室。

こちらは赤い部屋ですね。

いいですね、患者さん呼ぶ時「ピンクの部屋にどうぞー」とか言うのいいな。

 

 

最後は白い部屋ですね。

 

こちらは診察じゃなくて処置室です。

病気によってはこの手術台?みたいなのを使って治療します。

 

ちなみに小物類も撮影したんですけどね、所持パックの関係で細々したものが飛んでるので紹介は控えておきます。

建築系のキットはなかなか買い揃えられなくてすみません…。

 

 

さて、では2階を見にいきます。

 

 

テストプレイで来てもらったエノックもいますがw

ベッドがあるので帰りが遅くなってもここで寝泊まりできます!

兄弟か恋愛関係にあるシムなら一緒に寝れますね!

 

 

キッチンもあります!

エノック実は料理スキルカンストしてるので料理得意なんですよ。

パン焼きでさえカンスト間近ですからね。

 

 

パソコンでっかいw

これ完全に配信するやつじゃん。

エノック獣医の傍らシムチューバーやる?

「意外と知らないペット用ご飯の作り方!」とかやります?

もしくは「実は間違ってた!?症状別おすすめペット薬10選」とか?

獣医さんは知らないけどお医者さんだと結構いるよね。

エノック医者も経験あって結構高スキルなの多いし博識っぽいもんね。

まぁ、滅多にその博識出さないで犬の話ばっかするんだけどさ…w

 

正常なかわいさ、めっちゃいい言葉w

 

そして軽くテストプレイしたりなんかして。

 

 

建築は小物類が一部飛んでしまったくらいで問題なくプレイできました!

みみさん、改めてありがとうございます。

私もエノックプレイするときはこの建築が買えるだけの資金を貯めてプレイする予定です!

ふふふ、楽しみーハート

 

 

と、言うことで今回は拙い建築をご覧いただきありがとうございます。

次回は自作シム、リラの育成の様子を公開できればと思っております。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

キラキラお願いキラキラ

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 次回、未定

 

 

RinのWaveboxバイバイ

いつもスタンプありがとうハート飛び出すハート