だから日本人男性は海外でモテない | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ転職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア&
ビジネスコーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

今日のフランクフルト周辺は

最高気温は20度未満の予想。
 
穏やかな春の1日となりそうです。
 
 
 
Marburg
 
 
 
さて先日ギリシャ代理店の
担当者にお会いした時のことです。
 
 
 
私が生まれる前から
ビジネス関係にある古い付き合いで
70代のお父さんと40代の息子さんが
会社を切り盛りしています。
 
 
 
そんな二人が私を1年ぶりに
見て驚きながら言ったのは
 
「君は毎年若返っていくね!
 日本人はどうなってるんだい?」
 
でした。
 
 
 
 
 
 
お世辞なのは重々分かってますよ。
 
 
アジア人はたいがい
ヨーロッパ人と
比べると若く見えるもの。
 
 
それに私は髪を短くしてから
若く見えると言われることが
増えました。
 
 
 
10代の頃から
何かと年上に見られることが
多かったので、お世辞でも
若く見られると言われたら嬉しい。
 
 
 
だからこの代理店には
ついビジネスの条件も
他のお客様以上に
甘やかしてしまいます(;'∀')
 
 

 
 
 
 
ところが後日、日本の
代理店の方がヨーロッパの
バイヤーを訪問する際に
お越しくださいました。
 
 
 
メールではドイツ人の同僚にも
コピーを落とすので
普段のやりとりは英語。
 
 
 
だけど対面なので
もちろん日本語でお話し
させていただきました。
 
 
 
見た目は同世代だし
お話もしやすくて
とても気さくな方です。
 
 
 
 
 
 
 
色々話が盛り上がった流れで
 
 
「自分は今年50になるんですけど」
 
と先方が切り出したのですが
とてお若く見えると驚いていると
 
 
「ブットラーさんも同じぐらいですよね」
 
と聞かれました。
 
 
 
ヨーロッパで若く見えても
日本では年相応なのはわかってるし
年齢も四捨五入すれば50です(-_-;)
 
 
 
でもヨーロッパでは
 
「日本人のDNAはすごい」
 
と若く見られることに
慣れていたから
 
 
「50まではまだ数年ありますが
ほぼ同世代ですね」
 
 
と笑顔で返したものの
内心は複雑でした。
 
 
 
 
 
 
 
海外では女性に年齢を
聞くのは一般的に失礼なこと。
 
 
 
「日本人同士だから」
と気になさらなかったのかも
かもしれません。
 
 
でもだったらせめて
 
「自分は50になるけど
ブットラーさんは40?」
 
ぐらいのお世辞を言えないと
と思うのは私だけでしょうか。
 
 
 
ヨーロッパの男性は
女性に年齢を聞かないのはもちろん
ドアを開けてくれたり
狭いところは未知を譲ってくれたり。
 
 
 
こういうさりげない気遣いが
ヨーロッパの男性は
素敵だと思います。
 
 
 
 
 
 
 

 
ちなみに年齢だけでなく
初対面の人に宗教を聞くのも
やはり奇妙なことです。
 
 
 
だからといって真面目な
話ばかりしているのではなく
むしろ仕事でも多くの人が
ユーモアを大切にしています。
 
 
 
面白い人は
どの国の人からも「モテます」。
 
 
 
 
「郷に入っては郷に従え」
 
と言いますが
海外にはその国のマナーや
エチケットがあります。
 
 
 
海外の映画などを見ると
いい勉強になりそうですね。
 
 
 
いずれにせよ語学力と共に
海外の文化やマナーなども
しっかり学ぶようにしましょう。
 
 
 
 
 
 
 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

では海外転職の考え方や
準備方法をストーリー形式で
お伝えしています。
 
 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

 

登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。