握手?キス?海外のビジネスシーンのあいさつ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ転職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア・コーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

ドイツは鉄道職員や

空港地上職員のストライキが

続いていましたが

ようやく給与などで合意。

 

 

これでとりあえず

空港職員は2年間

鉄道は年内のストライキの

心配がなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、挨拶と言えば

日本ではお辞儀が当たり前。

 

 

 

ところがヨーロッパなど

海外の国々では
握手かキスが一般的です。

 

 

 

挨拶のキスは友達や家族などと

頬と頬を寄せ合うモノ。
 
 
 

ビジネス・シーンでは

握手が一般的です。

 
 
 
私にはどちらも初めは
何となく違和感がありましたが
今ではすっかり慣れました

 

 

…と思っていたのですが

先日やや意表を突かれた

コトがありました。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

それは先日久しぶりに

スペインのお客様と

お会いした時のコトです。

 

 

 
先方はもう何度も
会ったことのある女性と
メールではやりとりしていたけど
初対面の男性でした。
 
 
 
そして女生徒は
どちらとなく手を差し伸べ
握手をしたのですが同時に

挨拶のキスをしてきました。

 
 
 
もちろん5回ぐらいは
お会いしている女性ですが
普通のビジネスパートナー。
 
 
意表を突くキスの挨拶に正直

戸惑いました、笑。

 
 
 
 
 
 
 
 
だけどまだ男性のお客様との
挨拶は終わっていません。
 
 
 
女性のお客様とキスの挨拶を
したからには違いが
あってはいけないと思いました。
 
 
 
相手も同じ考えだったようで
初対面なのに
ギクシャクしながら
頬を寄せて挨拶。
 
 
 
しかもヨーロッパでも
挨拶のキスの回数は
国によって異なります。
 
 
 
ドイツは3回ですが
スペインは2回なので
私の中では回数も不確か。
 
 
 
なので全てに戸惑いを感じながら(;'∀')
挨拶のキスをしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
スペイン人の両親を持つ同僚に
後日この話をすると
彼女は驚いていました。
 
 
 
なぜならスペインでも
キスの挨拶は親しい間柄に
限られているから。
 
 
 
真相はどうなのか分かりませんが
再開した瞬間私は
キスしたくなる相手だった?(;'∀')
 
 
 
 
なので「勢いあまって」だとしても
向こうが親しみを
示してくれたのは嬉しいことです。
 

 
 
 
 
 
 
 
そして、こういうささやかな
文化の違いを面白くも思いました。
 
 
海外で働いて生活をしていると
色んな文化や価値観の
発見があって楽しいものです。
 
 
 
「こうでなければ」とか
 
「ああすべき」
 
という固定概念や
「常識」が他の国では通用しない。
 
 
 
 
だけど同時に
ただ楽しいだけではなく
そういう違いも知識として
知っておく必要もあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら海外で生活して
文化の違いによる行動の違いを
誤解することほど
勿体ないことはありません。
 

 
 

「海外の人は謝らない」

 
などと日本ではたまに耳にしますが
たいていヨーロッパ人は
自分が悪いと思えば謝ります。
 
 
 
先日カナダ在住のブロガーさん
からもコメントで頂きましたが
カナダでもやはり
悪い時には謝るのが普通だそう。
 
 
 
だけど、そこを誤解して
自分に非があっても
謝らなかったら?
 
 
 
もしかしたら
 
「日本人は謝らない」
 
というイメージを逆に
与えてしまうかもしれません。
 

 

 

 

 

 

 

 

だから海外で働いたり
生活したりするなら
しっかり文化の違いを
知ることがとても大切です。

 

 

 

 
ちなみに以前どこかで
日本人男性が挨拶のキスに
関する失敗談を書いていました。
 
 
 
 
頬を近づけるだけということを
知らなかったので
実際に初対面の女性の
頬に唇をつけてキスをしたそうです。
 
 
 
それ以来、相手の女性からは
避けられるようになったとか(;'∀')
 
 
 
 
なので海外のマナーや文化の
違いを誤解することなく
しっかりと心得ておきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

では海外転職の考え方や
準備方法をストーリー形式で
お伝えしています。
 
 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。