世界を舞台に活躍したいなら日本的に考えよう?! | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

フランクフルト周辺の

今日のお天気は

この時期にしてはまずます。

 

 

3回も虹を見かけましたよ♡

 

 

 

虹はどこでしょう♡

 

 

 

 

さて、フランスから

戻ってくる途中

ドイツの高速の休憩所で

夫と運転を交代しました。

 

 

 

運転席に乗り込むと

一番に目に入ったのは

フロントガラスの下の方に

入っていたひび割れ。

 

 

 

驚いてヒビを指しながら夫に

 

「え、フランスを

出発した時にもうこうなってた?」

 

と聞くと

 

「全く気が付かなかった」

 

と私と同じように

驚きのリアクション。

 

 

 

夫は1時間半ぐらい

運転していたんですが、

そんなに小さくもないヒビに

気が付かなったようです。

 

 


 

 

 

 

 

イラストを用いて

人が何に注意を払うのか

認識の違い調べた文化心理学の

実験結果があります。

 

 

 

 

日本人も含めたアジア人は

画面をまんべんなく見る

傾向があることが

実験で分かっています。

 

 

この認識の違いは物事の

考え方にも影響を与えています。

 

 

 

だから、東アジア人は

全体から物事を認識したり

理解したりするのが得意。

 

 

 

 

欧米人はどちらかというと

画面の中央とか

大きく描かれた人物や人に

注意を払う傾向があります

 

(Nisbett & Matsuda 2003)。

 

 

 

ドイツ人の夫がひび割れに

気が付かなかったのも

この傾向の顕著な

現れなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 


 

 

なので仕事や転職活動で

せっかくの日本人の特性を

活かさないのは

勿体ないのではないでしょうか。

 

 

 

例えば先日の記事でも

書きましたが

何かを叶えたければ

最初の1歩を踏み出すことが大事。

 

 

それが海外就職なら

まず求人をチェックしてみる

というのも

ファーストステップです。

 

 

 

だけどそこで海外企業が

求める職歴をスキルを見て

 

「自分ではダメだー」

 

とただ落ち込むのでは

意味がありません。

 

 

 

 

そうではなくて

そこから俯瞰(ふかん)して

どうするべきか

考えるべきなのです。

 

 

 

 

グローバルパーソンこそ日本的思考を活かすことで、ビジネスも海外転職もチャンスが広がります。

 

 

 

 

私が20年前にドイツで

初めに就活した時は

ドイツ企業の求人を見てまさに

前者でした。

 

 

 

当時は日本で1年半

働いたばかりだったから

決して豊富な

職歴はありませんでした。

 

 

 

しかもドイツ語もドイツ人と

1対1対なら話が出来る

日常会話レベル。

 

 

だからドイツ人と同じように

就活をして

 

「私のスキルと語学力じゃ

全然足りない」

 

と落ち込んで諦めかけました。

 

 

 

だけど、そこから少し

客観的になって

「自分にあるもの」を

改めて考えてみました。

 

 

 

そうしたら

自分のスキルを活かせる
企業タイプが分かって
就活方法も見えてきました。
 
 
 
そして、そこから内定をもらうまでは
今までの苦労が
ウソだったかのように
あっという間でした。

 

 

 

 

 

 

 

ただ時としては

俯瞰的に考えることで

自分に足りないものしか

見えてこないかもしれません。

 

 

 

足りないのはもしかしたら

語学力かもしれないし

まだお若いエンジニアなら

職歴かもしれません。

 

 

 

 

でもそうしたら

その穴を補うためには

どうすれば良いか

考えることが出来ます。

 

 

 

何事もあきらめたら
そこでおしまいです。

 

 

 

「成功と失敗の違いは

成功するまで続けるか」

 

と言いますから。

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に
労働マーケットでの

自分の立ち位置を客観的に

把握するというのは大切です。

 

 

 

私は労働マーケットで

労働者としての価値を最大化
することをポジションニング
と呼んでいます。

 

 

 

ポジションニングの

見極め方については

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

にてストーリー形式で
お伝えしています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

現在海外就職サポートの募集は

満席のため募集をストップ中です。

 

 

ご興味がある方は
LINEからメッセージをください♡

 

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。