ドイツが日本を超える理由 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

今日のフランクフルト周辺は

雨が降っているのに

日が差すという

ちょっと不思議なお天気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先週のニュースですがIMFによると

日本のGDP(国内総生産)が

55年ぶりにドイツに抜かれ

4位に転落する予測を発表しました。

 

 

 

 

国内総生産はその国の物価や

経済成長の割合だけではなく

給料や収入の

水準をするための指標です。

 

 

 

国内総生産は1位がアメリカで

2010年に中国が

日本を抜いて2位になりました。

 

 

 

そして今年日本の

3分の2しか人口のいない

ドイツに日本は

抜かれて4位になる訳です。

 

 

 

私はいくら長年ドイツに

住んでいるといえ

日本人なのでちょっと

複雑な心境です(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国内総生産はドル計算なので

円安による影響が

大きいのは確かですが

それはユーロも同じ。

 

 

 

ただドイツは

エネルギー代の高騰や
輸出の減少で

経済はマイナス成長中。

 


 

それでもドイツの

GDPが3位になるのは

昨年からの大幅なインフレが

直接の理由でしょう。

 

 

 

日本は、よく言われている通り

20年以上も

給与も物価水準が

変わっていませんからね。

 

 

 

私も今年日本に一時帰国した時に
色んなモノを安く感じました。
 
 
 
昔は逆だったのに…(-_-;)
 
 
 
 

 

 

 

 

ではなぜドイツ人は

日本のように残業しないのに

生産性が高いのか。

 

 

 

実はこの質問が答えなんですよね。

 

 

 

残業をしないように

または休みを取るために

それぞれが作業を効率化しようと

心がけてることが大きいようです。

 

 

 

うちの会社は製造部がありますが

規模が小さいこともあって

個々が考えながら

製造に取り掛かっています。

 

 

 

そして何かを良くするためなら

対立を恐れず

意見を言うのをためらいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、仕事ではありませんが

日本の忘年会にあたる

クリスマス会の場所で

かなり議論になりました。

 

 

 

日本なら一人が提案したら

大抵はそこで決まるとか

多数決で決まりますよね。

 

 

 

だけどドイツ人は違います(;'∀')

 

 

オフィスの同僚が提案した

レストランは遠すぎる

という理由で製造部の同僚が

別のレストランを提案。

 

 

 

そのレストランのメニューを

見たオフィスの同僚は

 

「絶対いやだ」

 

とまた別のレストランを検索。

 

 

 

結局何年か目に

行ったことがある会社近くの

レストランで決まりました(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

日本人の私としては

 

「みんなが一緒に食べることに

意義があるから、レストランは

そんなにこだわらなくても」
 
というのが本音。
 
 
 
それなのに(それだから?)
なぜか同僚たちの間に立って
調整役になり

かなり面倒でした(-_-;)

 
 
 
だけどせっかく食べるなら
近場で雰囲気が良くて
美味しいモノを
というのが同僚たちのこだわり。

 

 

 

でも確かに仕事でもこうやって

意見を出し合っていけば

自然と効率的な工夫や

アイディアが出てきますよね。

 

 

 

なかなか意見を出し合うことが
苦手な日本人が
見習うべき部分かもしれません
 
(今回は仕事以上に

熱い議論だったけどね(;'∀'))

 

 

 

 

 

 

 

 

IMFは2026年にインドが

日本の国内総生産を

抜くと予測しています。

 

 

 

日本は人口の数では到底

インドにはかなわないから

やっぱり効率を

上げるしか方法はありません。

 

 

 

それには長時間労働ではなく

いかに短い時間で

成果を出すかを考えるべき。

 

 

 

日本は今こそ本格的に

働き方改革を実行に

移すべき時なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

 

 

無料メール講座」

 

では海外就職の準備の仕方を
ストーリー形式で
詳しく説明しています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

現在海外就職サポートの募集は

満席のため募集をストップ中です。

 

 

ご興味がある方は
LINEからメッセージをください♡

 

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。