消耗しない働き方を手に入れる! | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

日本に一時帰国中の

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

今日は梅雨の晴れ間なのか

午前中から暑いですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、私の日本での休暇も

2週間を過ぎ、

残りの滞在日数は片手で

数えられるほどになってきました。

 

 

コロナ前までは

ドイツで長期休暇と言えば

2週間が定番でしたが、

最近は3週間取る人が増えました。

 

 


 

なぜなんでしょうね。

 

 

 

 

世の中いつ

何が起こるか分からないから、

家族や自分のことを大切にしよう、

 

と考える人が

増えたのかもしれません。

 

 

 

私も昨年から日本への帰国は

3週間取るようになりました。

 

 

 

上司も「日本は遠いから」と

理解があるのも嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間と3週間では

1週間しか違わないから

大して変わらないかと思いきや、

全然違います。

 

 

 

2週間だと、本当に毎日

人に会ったり買い物をしたりで

自宅でのんびりする

時間も惜しいくらい(;'∀')

 

 

 

そして来たと思ったら、

すぐにまたドイツに戻る感じ。

 

 

 

それが3週間もあると、

 

(もちろん人によって

差はあると思いますが)

 

家でのんびりする

時間も取れるようになります。

 

 

 

昔はよく一時帰国を2週間で

「乗り切っていた」ものだと

我ながら感心します、笑。

 

 

 

 

 

 

 

こんな私ですが、

ドイツで勤めて

初めて有給休暇を取る時は

とても勇気が要りました。

 

 

 

有給を取ることに不慣れだったので、

週末と合わせて

全部で10日間の一時帰国。

 

 

 

 

「こんなに休んでいいのかな。

会社に申し訳ない」

 

そんな気持ちの方で

航空券を取った記憶があります。

 

 

 

 

それが今は

 

「3週間でも足りないな」

 

と厚かましく思えるように

なったのは、環境のせいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今の会社には

日本人は全くいなくて

休み上手なドイツ人や

ヨーロッパ人のみ。

 

 

 

ヨーロッパ人にとっては

 

「きちんと休むのも仕事のうち」

 

といった感覚なのでしょうか。

 

 

 

 

有給とまで言わなくても

確かに私も定時で帰宅して

家でゆっくりした方が

翌日の仕事は効率がいい。

 

 

逆に以前、夜の10時まで

残業したことがありましたが、

翌日は疲れていたし何しろ眠かった。

 

 

 

だからやはり適度に

身体も脳も休めるということは

効率面でも大事なんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

かといって、

周りが残業しているのに

自分だけが早く

帰るワケには行きませんよね。

 

 

 

だから、日本では多くの人が

消耗した働き方をしていて、

なんだかみんなが疲れている。

 

 

 

 

一方ドイツでは皆が休めるから

私も気兼ねなく休めます

 

(同僚は先月3週間どころか

溜まった残業時間も使って

4週間休んでましたからね)。

 

 

 

つまりそれぐらい、

働く環境というのは大切です。

 

 

 

 

 

 

 

働き方改革が浸透するまで

待つのもいいけれど

本当に日本人の働き方が変わるまで

まだ時間がかかるのではないでしょうか。

 

 

 

それだったら、自ら

働きやすい環境に身を投じるのも

一つの選択肢です。

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

ではヨーロッパ就職を

叶えるための考え方と

ステップをお伝えしています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。