家族でシアワセになるための海外移住 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

フランクフルト周辺は

昼間は暖かく、

でも朝と夜はまだ寒いという

温暖差のある日が続いています。

 

 

 

フランクフルト国際空港

 

 

 

さて、

実は今から日本に向かいます。

 

 

前回の帰国は10月だったので、

まだ1年も経っていませんが

事情があって
この時期になりました。
 
 
 
事情と言っても、日本に住む姉から
 
「男闘呼組のライブのチケットに
当たったので、行かない?」
 
と誘われたのが理由です、笑。
 
 

 

 

でもそれだけではなく、

前回あった時の両親の変化が

大きくて、「会えるうちに」

という想いがあるのも理由です。

 

 

 

両親は幸い大病を患っている

訳でもありませんが、

父親は施設に入っているし、

いつ何が起きるかは分かりません。

 

 

 

後で

 

「もっと会っておけばよかった」

 

と思いたくないので、

会えるうちに会いに行こう

という気持ちがあります。

 

 

 

 

 

 
先日セッションを行なった
クライアント様に
ヨーロッパで働きたい理由を
伺ったところ
 
「家族ともっと
時間を過ごしたいから」
 
とのことでした。
 
 
 
同じ理由を述べる方は
決して少なくありません。
 
 
 
日本で働いていると
どうしても仕事が優先で
家族は二の次になりがち。
 
 
私の父も残業などが多くて
ほとんど家には不在で
ほぼ母子家庭のような
状態の時期もありました。
 
 
 
だけどヨーロッパでは
家族がとても優先されていて
そういう働く環境が
整っているのも確かです。
 
 
 
会社員なら残業も週末出勤も
基本的にはありません
 
(営業だと出張はありますが)。
 
 
そして何より、働いた分
きちんと休むことが出来るのです。
 
 
 
 
 
 
 
それだけではありません。
 
 
例えば、お子さんが小さいと
病気になったりしがちです。
 
 
だけどヨーロッパでは、
それで親が会社を休むことについて
会社、というか社会全体の

理解が出来ているんですよね。

 
 
 
 
だからお子さんが病気になったら、
2023年は30日まで
両親は通常の休暇とは別に、
休みを取ることができます。
 
 
 
この間のお給料は
もちろん保証されています。
 
 
 
私の課の同僚は皆
小さなお子さんのママさんなので
時には皆、本人やお子さんの
病欠の時もあります(-_-;)
 
 
 
もちろんそうなると、
残された私は一人で仕事を
こなさいといけないので大変です。
 
 
 
だけど家族と仕事を
両立させない同僚たちはもっと
大変だと思うから、
文句は言えません。
 
(なんせ将来の社会の
担い手ですからね)。
 
 
 
 
 
 
正直言うと
私の父親は気難しい上に
怒りっぽく、
よい思い出は多くありません。
 
 
だけど私はヨーロッパに来て
少し距離が取れたことで、
家族の大切さを
感じるようになりました。
 
 
 
逆にずっと身近な存在だったら、
腹が立つことの方にばかり
目がいって、
気が付けなかったことでしょう。
 
 
 
それに、ドイツにも
夫や夫のお姉さん家族
という家族が増えたことで
つながりを感じています。
 
 
 

つまり日本にもドイツにも

家族がいるという
ありがたい状態です。
 
 
 
出来るうちに今のシアワセを
記憶に残して
おきたいと思います♡
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、家族で海外移住を目指すなら
職歴と語学力を考慮した上で、
生活環境や給与額なども
考えていく必要があります。
 
 
 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」で

 

・ポジショニングの考え方

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職に

ついての準備や手順を

丁寧に解説しています。

 

 

 
メール講座を読まれた方からは、
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

またgmailでも登録できない場合、

アドレスに入力間違いがないか、

データ容量に空きがあるか

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。