大切なのは海外でのスピード感覚を知ること | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

昨日の夕方

約半年ぶりに東京に到着しましたが、

さすがにまだ時差ボケです(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ドイツの空港内は

ほどほどの混み具合でしたが

日本人はパスポート審査は

別ゲートでスムーズに。

 

 

 

荷物チェックもさほど待たずに

通過出来て、時間通りに

飛行機に搭乗も出来ました。

 

 

 

が!

 

 

全員の搭乗が終わって

ドアも閉まった様子なのに、

飛行機が滑走路に

向かう様子はありません。

 

 

 

私は機内でスマホが使えない時こそ

読書タイムと決めていて

あまり気にしてなかったのですが、

搭乗時刻を過ぎていたようです。

 

 

 

「管制塔より離陸の許可を

待っております」

 

とまずは

フライトアテンダントさんから。

 

 

後に機長さんからお詫びと

遅滞の理由について

説明がありました。

 

 

遅滞の理由は

 

「ドイツ国内線で空が

混雑しているため」。

 

 

 

ドイツは電車も遅延や運休も多いし、

最近は高速も工事やら事故やらで

よく渋滞しています。

 

 

でも、空まで混んでるとは…(;'∀')。

 

 

結局1時間遅れて離陸しました。

 

 

 

 

 

 

 

ドイツ(に限らず)ヨーロッパは

色んなコトがゆっくりです。

 

 

 

だから、日本のスピード感覚で

考えていると

就職活動でもイライラしたり

焦ることになります。

 

 

 

具体的に言えば、

 

・自分に合った求人が見つからない

 

・応募した求人募集や面接の回答

 

・ビザ発行のタイミング

 

など。

 

 

 

 

そして残念ながら、こちら側の

出来ることは、ただ一つ。

 

 

宙ぶらりんな状況にも焦らず、

じっくり待つ能力を

身に付けることです。

 

 

 

 

 

 

 

今の世の中、

仕事でも日常生活でも

スピード重視で、問題を早く

解決する能力が求められます。

 

 

 

 

だけど、ヨーロッパでは

早く解決できないことも多い。

 

 

だから、そんな時にでも

穏やかな心で待てる能力が

同じように必要です。

 

 

 

日本では恐らく、

応募すればすぐに返答が来る。

 

 

無ければ不採用

 

というのが、

割とすぐに分かるでしょう。

 

 

でも私はドイツで応募して、

面接に呼ばれるまで

かなり待ったこともあります。

 

 

 

具体的には、応募してから2週間後。

 

 

今までドイツでは

書類選考は

100%合格してきました。

 

 

だけど、さすがにこの時は

落ちたかなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに面接自体も

2週間後ぐらいだったし、

面接の後も

数日待たされた記憶があります

 

(どんだけのんびり?)。

 

 

 

でも後日面接をした同僚から

聞いた話によると、

面接をしてからすぐに

私に決めてくださったようです。

 

 

 

こちらの希望給与と

会社側の予算にだいぶ

開きがあったため、

社内で調整をしていたのかも?

 

これは勝手な推測です。

 

 

 

ヨーロッパでは

担当者が有休や病欠で

不在だった、

ということもよくあります。

 

 

 

だから、応募してから

2週間または3週間待つことも

あること。

 

 

「すぐに返事がないから

書類選考で落ちた」

 

と諦めるのは早計です。

 

 


 

 

 

 

「のんびり」の背景の一つには、

残業をしない働き方、

仕事に対する考え方の違い

というのもあるでしょう。

 

 

 

もちろんサービスを

受ける側としては、

日本のスピード感はありがたいです。

 

 

だけど働く身としては、

そのために残業したり

週末出勤をするわけです。

 

 

 

ヨーロッパは、その逆で

だから何事も善し悪しがあり、

どの国が良いとか

言うつもりはありません。

 

 

 

だけど、郷に入っては郷に従え。

 

 

ヨーロッパでは働くこと

生活することを目指すのなら、

「待つ能力」も必須です。

 

 

 

 

 

 

だから就職が決まるまで

時間がかかることを考えて

準備を始めることが大切です。

 

 

 

そしてたとえ、

求人がなかなか見つからなくても

じっくり続けることです。

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」では他にも

海外就職と国内就職の違いについて

説明をしています。

 

 

 
メール講座を読まれた方からは、
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

またgmailでも登録できない場合、

アドレスに入力間違いがないか、

データ容量に空きがあるか

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。