海外企業との給与交渉はこう進める! | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

今日のフランクフルト周辺は

雨のり晴れのち曇り。

 

 

週末もぐずつくお天気の予報です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、私の勤務先は

創業120年を超える老舗の製造業です。

 

 

 

そして今の会社の形式に

なったのは60年代なので

40年以上

代理店というお客様もいます。

 

 

 

付き合いが長いと当然

条件なども優遇されるものですが

残念ながら受注の量が

減るお客様もいます。

 

 

 

そうなると今までの支払い条件も

見直しを余儀なくされます。

 

 

 

 

と言う訳で私は今週

アメリカの代理店と

支払い条件の交渉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交渉の基本はWin-Win。

 

 

 

つまりどちらにとっても

有益なものでないといけません。

 

 

 

だけど最初はこちらの希望より

さらに上の条件を提示すると

向こうは無理だと拒否。

 
 
なのでこちら一歩譲ると
今度は先方から
こちらが目指していた
支払い期日をを提示してきました。
 
 
 
 
私は目的の支払期日を確保できたし
先方も自分の提案で
新たな支払い条件を合意したことに満足。
 
 
 
つまり「Win-Win」
自分も勝って、相手も勝った
という状態で交渉を
終えることができました。
 
 
 
 
 

 

 

 

たまにクライアント様から

給与額についてご相談を頂きます。

 

 

 

まず大事なのは

自分が労働マーケットで

どれぐらいの価値があるのか

客観的に知るコト。

 

 

 

ドイツなど各国の

給与額を日本円に換算して

 

「え、こんな高い額?!」

 

と思う方もいるかもしれません。

 

 

 

 

だけど、ご存知の通り今は円安だし

日本は20年間

給与水準が上がっていません。

 

 

 

日本でも昨年からインフレだと

言われていますが、

ドイツやヨーロッパの

インフレ率とは比べ物になりません。

 

 

 

 

つまり日本よりもヨーロッパの

物価はずいぶん高いのです

 

(久しぶりにスタバでドリンクと

パニーニを頼んだら

10EUR(1,500円)

ぐらいして驚きました)(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

だからいくら海外で

就職したいからといって

自分を「安売り」するのは

おススメできません。

 

 

 

なぜならもしあなたの希望給与額が

会社側の想定より高くても

あなたを採用したければ

交渉をしてくるものです。

 

 

 

というか、職歴やスキルが

会社が求めている以上の場合

希望給与額が高そうだと

初めから面接に呼ばないことが多いのです。

 

 

 

 

それにたいてい採用側は

あなたが大目に希望給与額を

言っていると思っています。

 

 

 

なので面接で

採用側がストレートに

人事予算を伝えることもあれば

社内で予算を再調整してきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も今の会社に入る時もそうでした。

 

 

 

採用面接で私の希望給与額が

会社側の予算額とかなり

離れていることが分かりました。

 

 

 

その時はそのまま話が終わり

後日メールで

採用通知と共に

給与額の再提示がありました。

 

 

 

それは私の希望給与額と

会社の元の予算額の中間ぐらいの金額。

 

 

 

それでも少ないと思ったけど(;'∀')

勤務時間が前の会社より短いし

試用期間が終われば

またアップするとのこと。

 

 

 

なので私も思い切って承諾しました。

 

 

 

そう、冒頭の私と

アメリカのお客様のように

中間のところで

落としどころを見つけたワケです。

 

 

 

海外就職で難しい給与交渉は強気でいくのがおすすめ

 

 

 

 

だから最初から低い給与額を

言えばあなたも満足のできる

「Win-Win」を

目指すのが難しくなります。

 

 

 

日本の物価や金銭感覚、

条件で給与交渉をしては

後で不満が

残ることになりかねません。

 

 

 

もちろん働く上で大事なのは

給与額だけが

全てではありませんが

生活のためにお金は必要です。

 

 

 

しっかり交渉して

Win-Winを手に入れましょう♡

 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

では海外就職の準備の仕方を
ストーリー形式で
詳しく説明しています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

現在海外就職サポートの募集は

満席のため募集をストップ中です。

 

 

ご興味がある方は
LINEからメッセージをください♡

 

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。