ドイツ式お金の貯め方 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

EUでは夏時間が終わり
日本との時差が7時間から
8時間になりました。
 
 
 
いつも通り起きて
1時間を有効に活用しよう
と思ったのに
1時間長く寝てしまいました(-_-;)
 
 
 
 
Burg Dattenberg
 
 
 
 
さて、ドイツでも1年に一度
将来の年金受給予定額の
お知らせが来ます。
 
 
 
私のは大分前に届いていましたが
最近夫の分が届いて
居間のテーブルに
無造作に置いてありました。
 
 
 
で、当然ながら気になったので
ちょこっと覗くと
(こらっ、笑!)
金額が少なくて唖然。
 
 
 
夫は国の年金とは別に
年金保険に加入しているとは
聞いていますが
とある考えが頭をよぎりました
 
 
「この人、将来私の年金に
頼るつもりなんだろうか」と(;'∀')
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫は学生の時にお父さんが
亡くなってバイトをしながら
大学を卒業しました。
 
 
 
ドイツではその時の給与も
年金として換算されるので
大分早くから
年金を払い始めました。
 
 
 
なので数年前から週休3日に
切り替えましたが、
苦労したせいもあってか
お金の使い方は堅実。
 
 
 
私たちが職場で知り合った頃
彼は1部屋の小さな
アパートに住んでいました
 
(偶然ご近所さんだったので

一緒に通勤したりしました)。

 
 
 
 
モノをあまり買わず
趣味の読書も中古本を
注文するような人です。
 
 
 
そうやってお金をコツコツ貯めて
私たちが付き合う直前に
山の上にある小さな町(村?)に
小さなアパートを購入。
 
 
 
 
今そこの二人で住んでいて
私は正直狭いと感じますが
ローンの返済もさっさと済ませ
夫は満足のようです。
 
 
 
 
確かに家賃の負担がなければ
少ない年金受給額でも
何か特別な病気などが無ければ
余裕かもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
お金を貯めたければ
当たり前ですが
収入より出費を抑えるしか
方法はありません。
 
 
 
収入を増やすためには
たいていは、それなりの
苦労や労力が要ります。
 
 
 
営業として出張するとか
残業や複業をするなど
仕事にかける時間が
増えたりするものです。
 
 

一方、逆に出費を減らせば
普通の収入でも
お金を貯めることはできる。
 
 
 
だけど私はつい何かと
色んなものを買ってしまう
タイプでした(-_-;)。
 
 
 
前の会社に勤めていた時は
ストレス発散で
買い物をしていたから
お給料は良かったのに貯金は増えず。
 
 
 
それに食事を作る時間が
なかったから
会社の社食で買ったものを
食べたり、外食したり。

 

 

 
ストレスを溜めない働き方をして
食事も自炊した方が
お金は貯まっていたはずです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに富裕層の方と付き合いが
多い方の話によると
本当のお金持ちは節約家。
 
 
 
洋服など自分の身の回り品や
消費するものにはお金をかけないそう。
 
 
 
何かを買う時も
「割引だから」ではなく
本当に必要なものを買うのが基本。
 
 
 
そして「お金持ち」というのは
本人が分かっているので
ハイブランドは持たない。
 
 
 
だけど人のためには
気前よくお金を使うことで
お金を循環してるようです。
 
 
 
 
それを聞いてなるほど、と
物質主義の私は
大いに反省しました(-_-;)
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてドイツに来て
感じたことですが
お金を使わない余暇の楽しみ方を
知ることも大事ですね。
 
 
 

 

かといっていくら無料でも

動画サイトで
1日動画を観ているのも
良くありません。
 
 
 
結局何かを「消費」している
ことには変わりませんから。
 
 
 
個人的なおススメは
消費の反対である創造をする
つまりクリエイティブなことを
することです。
 
 
 
例えばブログを書く、手芸をする
絵を描く、楽器を習うなど。
 
 
 
 
確かにブログ以外はちょっと
お金もかかりますが
買い物よりもうんと長い時間
楽しめるはずです。
 
 
 
私もブログを書いたり
読んだりするようになって
大分モノの消費が減りました。
 
 
 
 
消費するよりクリエイティブなことに時間を使ってお金を貯めましょう
 
 
 
 
 
豊かな日本で育った私たちは
子供たちですらゲームや動画
という消費することに
慣れてしまっています。
 
 
 
だけど自分で何かを
作り出すことから
得られるものは多いはず。
 
 
 
 
それでお金も節約できるなら
1石二鳥ですよね。
 
 

 
 
ちなみに私たち夫婦は
今のアパートを将来貸して
そのお金で物価の安い
ポルトガルに移住計画があります。
 
 
 
どんなに収入が増えても
使っていたら貯まらないから
出費を減らすために
何ができるか考えていきましょう。
 
 
 
 
 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

では、海外就職を目指すための
ステップや準備などを

ストーリー形式でお伝えしています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

現在海外就職サポートの募集は

満席のため募集をストップ中です。

 

 

ご興味がある方は
LINEからメッセージをください♡

 

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。