仕事のために生きるか、生きるために働くか | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 
フランクフルト周辺の週末の天気は、
強風で雨が降ったり、晴れたり。
 
 
天気が変わりやすいのは、
ドイツでは春らしい天気でもあります。
 
 
でも今週も気温は一桁が続くそうなので(-_-;)
もう少し気温が上がってほしいです。
 
 
 
 
ハンブルク
 
 
 
 
さて、金曜日は溜まっていた
残業時間を使って会社を休み、
海外就職サポートの
お仕事に集中していました。
 
 
 
ところがこういう話をすると、
日本在住のクライアント様からは
 
「ドイツでは、そんな簡単に
会社を休めるものなのですか」
 
と驚かれます。
 
 
はい、簡単に休めます。
 
 
 
 
同僚も子供も学校の下見で休んだり、
誕生日ケーキを作るという
名目で早退したり。
 
 
 
だって、人生は
仕事だけではないですからね。
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ、もちろん
私も(たいていの)同僚も
仕事中は頑張っています。
 
 
 
私も金曜日は休みましたが、
今週末は土日とも出張。
 
 
 
上手くいかないことがあれば悩むし、
忙しいから常に
業務の効率を考えながら
仕事をしています。
 
 
 
恐らく多くの日本の会社では
残業するのが前提だから、
それに合わせた仕事の
ペース配分になっているかもしれません。
 
 
ではないと、
身体も集中力も持たないし(-_-;)
 
 
 

一方のドイツでは、

たいていの場合残業をしない分、

決められた時間内にいかに
多くの仕事を終わらせるかが勝負
 
(締め切りがある仕事の場合は

残業することもありますけどね)。

 
 
 
だから日本とは違う働き方の分、
別のストレスがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、そうやって
時間内に仕事を終わらせるから、
プライベートの時間も確保できます。
 
 
というか、
プライベートがあるから、
仕事も頑張れるんですよね。
 
 
 
ヨーロッパではよく
 
「仕事は生きるため(work to live)」
 
と言われます。
 
 
だけどこれが日本では、
 
「仕事をしているために
生きている (live to work)」
 
になっていることが多い。
 
 
 
別にどちらが正しい訳でも
間違っている訳でもありません。
 
 
 
だけど人生は一度きりだし、
あなたのモノです。
 
 
だから自分が
どうやって生きていきたいか、
ということは
考えてみて良いはずです。
 
 
 
 
 
 
 
 
私は仕事をするのが好きです。
 
 
なぜなら、自分の出来ることで
人の役に立てるって、
シアワセなことだと思うから。
 
 
 
だから会社もフルタイムだし、
それに加え
海外就職サポートもしています。
 
 
 
だけどやっぱり自分の意思に反して
長時間労働が続いたら、
いつか嫌になりますよね。
 
 
 
私も以前勤めていた日系企業では、
残業三昧の日々でした。
 
 
 
どう頑張っても仕事量が多すぎて、
上司に相談したけど、
改善されませんでした。
 
 
 
当然食生活も荒れ、
なかなか寝付けない日もあり、
健康もメンタルも
ダメージを受けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、今の会社では忙しくても、
長時間残業をしないよう心がけています。
 
 
そもそも会社側も
そんなことは求めていませんからね。
 
 
同僚たちが休みの日は、
仕事が溜まることもありますが、
残業は極力しないで、
プライベートの時間も大切にする。
 
 
そうすることで、
頭もリフレッシュして、
翌日もまた
効率よく仕事に取り組めます。
 
 
 
たいていの人は、
何十年も仕事をしていきます。
 
 
だからこそ、楽しく
無理のない自分に合った働き方を
見つけていく必要があると
私は考えています。
 
 
 
 
 
 
 
4/7(金)より10か月ぶりに
個別セッションを募集します。
 
 
 
昨年から有難いことに、
募集をかけなくてもお申込みを
頂く状態が続いていて、
今もスケジュールはいっぱいです。
 
 
 
ですが、もしかしたら
ずっと個別相談できる機会を
待っていてくださった方もいるはずなので、
久しぶりに募集します。
 
 
 
募集は、
 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」

 

にご登録いただい方限定

となります。

 

 

 

このメール講座では、

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 

 
メール講座を読まれた方からは、
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 

 

理想の働き方、生き方を

手に入れるための

戦略を立てていきましょう。

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は4月7日から)
 

✈1dayオンラインセミナー

(満席御礼♡次回開催は未定)


いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。