海外就活が続けられる時間管理をしよう♡ | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

今日のフランクフルト周辺は

雨のち晴れ。

 

ドイツはここ数年

水不足が続いているので、

貴重な雨ですね。

 

 

 

 
 
 
さて私は今日、
溜まっていた残業時間を使って、
会社をサクッと休みました。
 
 
というのも、休みが多かった
会社の同僚たちが珍しく(-_-;)
この1,2週間皆揃っているから。

 
そして数週間前までは
案件が多くててんやわんやだったのが
ひと段落してきて、
落ち着いてきたからです。
 
ありがたいことに、
海外就職サポートのお仕事が
色々立て込んでいるので、
今日はこちらの仕事に集中しました。

 

 

 

 
今朝、出社前の夫からは
 
「休みなのだから
仕事をしすぎないようにね」
 
と言われましたが、
こればかりは好きでやっているので、
止められません♡
 
 
 
 
 
 
でも忙しいのは、
当然私だけではなく、
就活中のクライアント様も同じ。
 
 
多くのクライアント様は、
仕事に就かれていたり、
その上語学の勉強もなさっています。
 
 
 
その上でさらに海外就活をするのは、
やはり体力もいるし
何しろ時間管理が必要です。
 
 
 
特に最初に自分の
キャリアの棚卸をして、
履歴書やカバーレターを
書くのは面倒な作業。
 
 
日本のようにフォーマットがないから、
ゼロから作って
いかないといけません。
 
 
 
だから仕事から疲れて帰ってきて、
またPCの前に座るのは、
ちょっと気合も要ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもだからといって、
とりあえず求人探しから始めるのは、
正直おススメしません。
 
 
 
なぜなら、いい求人を見つけたら、
慌てて履歴書を作ることになるからです。
 
 
 
そして急ぎで作った履歴書はやはり
 
「やっつけ仕事」的なのが
 
見えるんですよね。
 
 
 
どういう所に見えるかというと、
 
・スペルミス
 
・様式の不揃い
 
・アピールにつながらない内容
 
などなどです。
 
 
自分では気が付かなくても、
採用側はすぐに気が付きます。
 
 
 
そして履歴書にミスがある人は、
仕事でもミスを起こすのでは
ないかという印象を与えるので、
選考に影響を与えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
応募書類作りは、
思っている以上に時間がかかります。
 
 
 
私が前の仕事を辞めた時のことですが、
労働局に求職者登録をしました。
 
 

そして登録の一環として、

労働局のホームページで
学歴、職歴などを記入して
履歴書を作りました。
 
 
だけど私は日本の大学を
卒業しているので、
ドイツの大学と同等レベルかの
審査などもあります。
 
 
専用サイトでチェックできるのですが、
なんせよく分からなくて、
時間がかかりました。
 
 
そもそも初めてのことだったので、
勝手が分からなかったので、
登録自体がぎりぎりだったんですよね。
 
 
なので、焦って色んな項目を
穴だらけで登録をしたら、
労働局の人に後日
改めてチェックされました(-_-;)
 
 
 
 
 
 
こんな風に
履歴書作りは時間がかかるもの。
 
 
 
だから忙しくて、なかなか
時間が取れないという人こそ、
週末などに時間を確保して
応募書類作りに専念することが大事です。
 
 
その上で、こまめに時間を確保して
求人探しを続けていく必要があります。
 
そうしないと、

折角のチャンスを逃しかねません。

 
 
 
私もセッションでは、
クライアント様に各作業や「宿題」の
締め切りを設けています。
 
 
 
そうすることで、
なかなか最初の一歩を
踏み切れなかったクライアント様も
ようやく就活を始められました。
 
 
 
 
 
 
 
海外就活は、
時間がかかることもあるからこそ、
時間管理がポイントです。
 
 
 
海外就活を叶えるために
何の準備が必要を考えたら、
いつまでにやるかも
併せて計画を立てましょう。
 
 
 
 
 
 
 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、

 

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 

 
メール講座を読まれた方からは、
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 

一番簡単に出来る

海外就職の準備のための

自己投資です。

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(満席御礼♡次回開催は未定)

✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は4月7日から)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。