コピーしただけの志望動機になっていませんか | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

ドイツは夜7時過ぎても

まだ薄っすら明るいぐらい

日が伸びてきました。

 

 

とはいえ今週はまた寒くなるようで、

春は近いような遠いような…。

 

 

 

Darmstadt

 

 

 

さて、私の勤務先では今

人事採用を行っていませんが、

特に求職中の学生さんから

履歴書が勝手に送られてきます。

 

 

 

これはドイツ語では、

「Initiativbewerbung」と言い、

直訳は「自主的な応募」。

 

 

 

その名の通り、求人募集が

なくても求職中の者の方が、

 

「この会社なら自分の

能力を発揮できるかも」

 

と思えば履歴書を送ることです。

 

 

 

日本人からすると、

気後れがしがちな制度ですが、

欧米では一般的な制度。

 

 

大手企業などは人材バンクに

登録者が増やせるので、積極的に

 

「あなたに空いた職種がなくても、

興味があったら履歴書を送ってね」

 

とHPによく書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの会社のHPには

そのような記載はしていませんが、

それでも毎週のように

応募のメールが来ます。

 

 

 

問い合わせ用のメールアドレスに

履歴書が送られていくるので、

私も仕事柄、

メールだけは軽く目を通します。

 

 

 

 

たいていの学生さんは、

メールの本文はカバーレターと同じ内容で、

 

「今大学で〇×を学んでいて…」

 

みたいな書き出しが多い。

 

 

カバーレターというのは

昔は添え状の事でしたが、

今や志望動機と自己アピールの

代わりを果たしています。

 

 

 

ところが先日、

かなり斬新で思いっきり興味を惹いた

書き出しのメールを見かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな風に書かれていたかと言うと、

日本語でニュアンスが出すのは

難しいところですが、

直安で訳すと次のような感じでした。

 

 

「私の応募書類は、

少し時間を取って見る価値があります」

 

 

 

絶対に日本人の求職者には書けない

書き出し方ですよね。

 

 

 

日本だと求職者は会社より

「下」の立場にいて、

「上の立場にある会社」に従う、

という感覚が一般的だと思います。

 

 

 

でもヨーロッパでは、労働者の

権利も強いこともあり関係は対等です。

 

 

 

でもこの書き方は、

なんなら求職者の方が

ちょっと「上から目線」のような

余裕すら感じられます。

 

 

 

 

 

 

 
でも私にとっては、この斬新さは
非常に好印象でした。
 
 
 
だってこう切り出されたら、
 
「え、そうなの?」
 
と思わず続きを読んでしまいます。
 
 
 
 

とはいえ、そもそも学生さんなので、

言うほどすごい職歴やスキルが
実際にある、という
印象ではありませんでした(;'∀')。
 
 
 
でも大抵の人は、
どこかで見かけたカバーレターの
サンプルをコピーして
ちょこっと書き直すだけ。
 
 
 
だからこういう斬新的な書き出しは、
発想の豊かさとか
自分に自信がある、という
ポジティブな印象を与えるものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ謙虚が美徳の日本人にとって、
この書き出しは
かなりハードルが高いはず。
 
 
それにそもそも
「上から目線」で書く必要も
ありません。
 
 
 
だけど、採用側の目に
留まろうと思うのなら
人と同じことを書いていても、
印象には残りません。
 
 
 
数えきれないぐらいの
履歴書を見ている側にとっては、
人と違うことが書いてある
応募書類は印象に残ります。
 
 
そもそも海外では言われたことだけを
やる人よりも、
自分で考えて仕事をする人
の方が好まれます。
 
 
 
だから本当に自分で考えた
内容というのは、
好印象なんですよね。
 
 
 

 

 

 

 

日本にはカバーレターは

ありませんが、

代わりに志望動機や

自己アピール欄があります。

 

 

 

私の継続サポートを受けている

クライアント様は、

何週間も時間をかけて

丁寧に志望動機を書き上げました。

 

 

 

最初からとても

上手くまとまっていたけれど、

どこかで見たような

当たり障りのない内容。

 

 

 

だけど皆と同じように書いた

自己アピールは、

アピールにはなりません。

 

 

 

だから試行錯誤をして

最終的に出来上がった志望動機は、

他の人には書けない

自己アピールとなりました。
 

 

 

ご本人様も

 

「自分の気持ちにピッタリくる

内容に仕上がりました」

 

とご満足の様子で私も嬉しいです。

 

 

今後この履歴書を読む

採用側は、興味を持つはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

海外での応募書類は、

定型文がないからこそ

あなたの個性が

見る側にすぐ伝わります。

 

 

 

だからあまり型にとらわれず、

自分の想いをそのまま

カバーレターや志望動機に

書いてみませんか。

 

 

 

前例や型にはまっていない

そのままのあなたが

一番のアピールになります。

 

 

 

あなただけの応募書類で

面談へのチケットを手に入れましょう♡

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(満席御礼♡次回開催は未定)

✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は未定)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。