「枠」にはまらなくてもいい生き方 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

今日は「国際女性デー」とのことで、

ドイツでは2019年より

ベルリンだけ祝日だったそうですね。

 

 

休みはうらやましいですが、

本当はこういう日が

要らない社会が一番望ましいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、私が日本で働いていた頃は、

 

「女性は結婚したら退職」

 

という考えがまだ一般的でした。

 

 

 

しかも30歳までに結婚しないと
 
「ちょっとヤバい」
 
という風潮があり、多くの女性は
その「枠」に収まろうと必死でした。
 
 
 
でも枠にはハマりたくない私。
 
結婚しても何か好きな
仕事をしたいとと考えていましたが、
日本ではそれが
難しいように感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

ドイツが東西分かれていた頃ですが、
社会主義だった

旧東ドイツの女性は、

仕事に従事するのが必須だったそうです。

 

 

仕事をしないと、

それは「犯罪」になるので(-_-;)

「働かない」という

選択肢がなかった訳です。

 

 

 

だけどその代わり、

保育園などの施設は充実していて、

母親でもフルタイムで

働ける環境が整っていたと聞きます。

 

 

 

だから、仕事と家庭が両立できる

理想的な環境だったわけです。

 

 

 

そして、フルタイムで

ずっと仕事をしてきた旧東側の女性は、

今でも旧西ドイツの女性より

多くの年金を受給しています。

 

 

 

 

 

 

今のドイツでは、
フルタイムで働いていた女性も

育休後は、

パートに切り替える人が多い。

 

 

 

つまり自分のキャリアより

子育てを優先するのは

男性より女性の方が多いということです。

 

 

 

残念ながら、

男女の給与格差もまだあって、

家計を支えるのは

男性の場合が多いからでしょう。

 

 

 

パート働きだったため、

年金額も少なく、

老後に貧困生活に直面する

女性も少なくありません。

 

 

 

だから今のドイツにも

まだ課題は多くあります。

 

 

 

 

 

 

 

だけど色んな価値観が尊重される

ヨーロッパでは、

色んな働き方や生き方があります。

 

 

 

私のセッションには、

30代や40代、

時には50代の女性の方からも

お申込みを頂きます。

 

 

 

日本の「価値観の枠」に

はまらない生き方をしていたら、

日本では少し肩身が

狭い思いがするかもしれません。

 

 

 

だけどその枠は
日本で作られてもの。
 
 
 
海外で生活していると、
人の価値観は
多様だということに気が付いて、

ラクに生きられるんですよね。

 
 
 
だから「日本」とか「女性だから」
といった枠が窮屈に思うなら、
海外で自分の価値観を大事にする
生き方を目指していきませんか。
 
 
 
 
 
 
 
30代でも40代でも
海外就活は、きちんと
コツを抑えることが大切です。
 
 
 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(満席御礼♡次回開催は未定)

✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は未定)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。