ドイツで会社員をしていて一番面倒なこと | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

ドイツは気温はもうかなり肌寒く

秋が着実に進行中です。

 

 

 

 

Marburg

 

 
 
 
さて、
(週末のメルマガにも書きましたが)
やっと昨年度の確定申告を
提出し終わりました~。
 
 
 
出張、クライアント様との
セッションなどに追われて
今年は本当にぎりぎり(;'∀')
 

 
 
ちなみに申告の締め切りは数年前までは
6月末までだったのが
数年前から1か月ずつ遅くなり
今年は9月末。
 
 
 
しかも末日が週末だったので
10/2が締め切りでした。
 
 
 
 
ドイツの会計年度は多くは
1月から始まるので
なんなら来年度がもう数か月で
始まるタイミング(;'∀')
 
 
 
日本が3月15日まで?なのと比べると
ドイツはずいぶんのんびりですが
ゆったりさ加減が
ドイツらしいのかもしれません。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

で、この確定申告ですが
年収が10,908ユーロ未満の
人はする必要がありません。
 
 
 
また会社員は所得税が通常は
源泉徴収されているから
確定申告は不要です。
 
 
 
ただ、株で損得があったり
私のように起業をしている人は、
申告が必要です。
 
 
 
 
でも私はビジネスを始める前も
確定申告を毎年していました。
 
 
 
なぜかというと会社員でも大抵
申告をすると
数百ユーロ(=数万円)
が還元されるからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
いくら還ってくるのかは
どんな経費や税金を
支払ったのか
家族の形態にもよります。
 
 
 
 
例えば車通勤の人は
自宅と会社に一定の距離が
あればいくらか還元されます。
 
 
それから転職をする時に
使った経費(例えばスーツ代など)も
計上できます。
 
 
 
そして仕事に関連しなくても
寄付や家の修繕など
還元される項目です。
 
 
 
また扶養家族や介護している
ご家族がいると恐らく
還元されるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 

ということは同時に

申告する項目が多くて

かーなーり大変ということを指します。

 

 

 

日本語でも税務に詳しくないと

税金のことは分からないと思いますが

これが外国語だともっと大変

 

(というかドイツ人でも

分からないことが多い)。

 

 

 

さすがに毎年同じ項目は

分かるとしても

毎年変わる内容もあります。
 
 
 
なので毎年のように
 
「?」
 
となる項目が(;'∀')
 

 

 

わたしたちは夫婦一緒に

ソフトを使って申告するので

解説はついていますが
それでもかなり時間がかかります。
 
 
 
 
 
 
 
もちろん税理士さんに
お金を払ってやってもらう
という手段もあります。
 
 
 
ただ一番少なかったのは
還元額が独身時代に300ユーロ弱。
 
 
 
これしか還元されないのに
税理士さんにお願いしたら
残りはもっと少なくなります(;'∀')
 

 
 
だけど昨年は、経費が
色々かかかったこともあり
(申告内容が通れば)
今年の還元額はいつもより多め。
 
 
 
食費、ガス・電気代が値上がり
している今日この頃では
ありがたい金額です。
 
 
 
 
 
 
 
 
と分かっていますが
それでもやはり面倒(-_-;)
 
 
 
デジタル化で大分
手軽にはなってきていても
起業の売上げの計上が
まだかなり手間がかかります。
 
 
 
だけど何事も楽しいコトだけ、
好きなコトだけをして生活をして
いけるワケではありませんからね。
 
 
 
 
来年は申告の締め切りが
9月ではなく8月末だそう
 
(なんで毎年変わるんでしょ?)。
 
 
 

やりたくなくてもやるべきことは

スケジュールに組み込んで
早めに終わらせるべきですね。
 
 
 
私も来年はもっと早く
申告を終わらせようと思います(;'∀')
 
 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

では、海外就職を目指すための
ステップや準備などを

ストーリー形式でお伝えしています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

現在海外就職サポートの募集は

満席のため募集をストップ中です。

 

 

ご興味がある方は
LINEからメッセージをください♡

 

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。