シアワセに働きたい人は見えない縁にも感謝すべし♡ | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 
 
日本はお盆ですね。
 
 
 
実は2年前からこの時期に
書きたいと思っていた
ことがあるのですが、
タイミングを逃していました。
 
 
 
「とっておきのテーマ」
言う訳ではないのですが(笑)、
この時期に相応しい話なので
今年こそは書きますね。
 
 
 
 
Wiesbaden
 
 
 
 
お盆といえば
ご先祖様をお迎えする時期です。
 
 
 
私は霊感もないし
スピもまったく分かりませんが、
目に見えなくても
存在するものはあると信じています。
 
 
 
そもそも天体物理でも
暗黒物質という目に見えない
物質が宇宙に存在するのは
ほぼ確実と言われています。

 

 

 

しかも全宇宙の組成の

約27%を占めている

というのですから、

宇宙には欠かせないもの。

 

 

 

私たちは目に見えないモノの

おかげで生きて

いられているという訳なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙という大きな話から

私個人という規模の小さな

話になりますが(;'∀')

私の勤務先はドイツ企業です。

 

 

 

私がこの会社に応募した時、
会社側は特に日本人を

探していた訳でありません。

 

 

 

当時私自身は、失業者でしたが

そもそも言葉がネックで

ドイツ企業に就職は

無理だと思っていました。

 

 

 

でも労働局から

今の会社の求人が送られてきた時

何かピンとくるものがありました。

 

 

 

そして応募したところ
面接へ呼ばれましたが
実はもう、有難いことに
別の会社から内定をもらっていました。
 
 
 
なので割と気楽な気持ちで
当日は面接に臨みました。
 
 
 
 

 

 

 

 

会社は古い建物で

インターホンを押して

中に入ると、すぐに上に上がる

階段があります。

 

 

 

その階段を上っていくと

すぐに和紙で作られ

日本語が書かれている

切り絵が額に飾られていました。

 

 

 

それも1枚ではなく

等間隔で4枚ほど。

 

 

しかも階段を登り切ったところに

受付けがあり、

そこには日本の青色の

花瓶が置いてありました。

 

 

 

もしかして

日本とビジネスが盛ん?

 

そんなことを思いながら

出てきた面接官の2人と挨拶。

 

 

 

穏やかな雰囲気の中で

面接が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が自己紹介した後

会社側からは

仕事内容の説明、

製品の紹介などがありました。
 
 
そして世界中にお客様がいて

アメリカや韓国に

大手の代理店がいる

という話になりました。

 

 

なので私の方から

日本にはいないのですかと質問。

 

 

すると日本にも

何社もお客様はいるけれど、

大手の代理店はいない、

という話。

 

 

 

そして日本から購入している

製品もあるけれど

私は担当しない、とのこと。

 

 

 

いずれにせよ取引は

ドイツ人の同僚たちが分かるよう

全て英語かドイツ語なので、

日本語の出番はないようでした。

 
 
 

 

でも製品や仕事内容に

とても興味を感じて

実際にこの会社で働けたらいいな、

とすぐに思いました。

 

 

 

幸い面接の翌日

すぐに内定の連絡があり、

翌月から勤務開始。

 

 

 

そして入社後に、

壁に飾られていた日本の切り絵や

花瓶の理由が分かりました。

 

 

 

 

 

切り絵はどれも残念な状態です

 

 

 

 

 

うちの会社は創業125年を

超えますが、60年代に

二つの会社が合併して

今の形になりました。

 

 

オーナーの一人は80代で

今でも、ほぼ毎日出社し

工場内をキックボードで

移動するほどお元気です。

 

 

 

当時のもう一社のオーナーは

20年ぐらい前に

70代でお亡くなりになったそうで

面識はありません。

 

 

 

とても仕事に厳しくて

女子社員泣かせだったとか。

 

 

でもこの亡くなったオーナーが

日本の大ファンで

何度も日本に行かれたことも

あったそうです。

 

 

 

つまに壁の切り絵や花瓶は

亡くなったオーナーが

日本から持ち帰ったものだそうです。

 

 

 

こちらの花瓶はイメージです

 

 

 

 

私はこの話を聞いて

すぐにあることを思いました。

 

 

 

それは、この見知らぬオーナーが

私をこの会社に

導いてくれたのではないか、

ということでした。

 

 

 

 

先にも書いた通り

私がこの会社に応募した時は
失業者でした。
 
 
実はこれには理由があって、
私は失業者になる前に
とあるリクルーター企業に
紹介された会社を1年で退職。
 
 
でも当時から、
海外就職のサポートには
興味を抱き始めていました。
 
 
なので退職後はこの
リクルート企業で働きたいと応募。
 
 
ところ、このリクルート企業は
私をすぐに採用は出来ないというので
私は数か月間
失業者になる道を選んだのでした。

 

 

 

 

 

ところがそんな中で、労働局が

送ってくれた今の会社の

求人募集に感じるものがあって応募。

 

 

会社側も別に

日本人を探していた訳でもないのに、

ドイツ人ではなく

私を採用した訳です。

 

 

 

おかげで、今では

時にはすごく大変だけど(-_-;)

世界中のお客様と同僚に恵まれて

楽しいと思いながら仕事をしています。

 

 

 

さらには会社員をしながら

海外就職のサポートも

20代の頃から目指していた

起業という形で実現。

 

 

今の会社だからこそ

複業ができていると感じています。

 

 

 

おかげで今までに

素敵なクライアント様との

ご縁がありました。

 

 

 

一つ一つの見えないことが

繋がって今の私の

シアワセは成り立っていると

感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰でも、今の自分は
多くの方に支えられているという
感謝の気持ちを

持つことは大切です。

 

 

 

どんな人も実際に

両親がいなければ自分の命はなく、

10代さかのぼると
1024人のご祖先様がいます。
 
 
このうちの1名でも欠けたら
今の自分はない訳です。
 
 

 

だから大変なことがあっても

感謝の気持ちを持てれば、

例えささやかでも
シアワセに気が付けるはずです。

 

 

 

 

ドイツにはお盆という
風習はありません
 
(11月に似たような祝日
が一部の州ではあります)。
 
 
 
でも見知らぬオーナーも
もしかしたら会社に
遊びにくるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

 

では、ヨーロッパでの
就職のステップを
ストーリー形式でお伝えしています。
 

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。