海外で英語力をスキルとして活かす♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

あっという間に3月が終わり、

4月に突入ですね。

 

 

ヨーロッパはもうじき

イースター休暇の時期です。

 

 

 

 

ケルン

 

 

 

 

さて先日、

 

「ドイツ人は英語ができる」

 

「ドイツでは英語で働ける」

 

というネットの記事を見かけました。

 

 

 

確かにドイツでは、

日本人が英語で

こなせる仕事もあるし、

英語の出来るドイツ人も多い。

 

 

だけど、ドイツ人が

誰でも英語が出来るのかと言えば、

残念ながらそうではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がドイツに来た頃は

まだスタバ はなく、

キャラメル・マキアートも

あまり知られていませんでした。

 

 

 

代わりに? 語学学校の近くに

 

「スター・コーヒー」

 

というスタバをパックったような

名前のカフェがありました。

 

 

 

しかもスタバと同じように

キャラメルマキアートも

 

「Caramel Macchiato」

 

とメニューにありました。

 

 

 

なので、ある日、

そのまま英語風の発音で

 

「キャラメル・マキアート」

 

と注文しました。

 

 

 

すると、レジの店員さんは、

 

「キャラ…?」

 

と怪訝な顔をしました。

 

 

 

なので私が改めて

ドイツ語発音で

 

「カラメル・マキアート」

 

と言い直すと、通じたんです(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

私の発音が悪かったとか、

声が小さかったとか、

もちろん他の

理由もあるかもしれません。

 

 

 

だけど、わずかな発音の違いだし、

英語で書いてあったら、

通じると思いますよね。

 

 

 

だから私はこの時、

 

「ドイツは意外と

英語が通じないんだな」

 

と思ったのを今でも覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

努力して身に付けた英語力を

活かして、英語圏での

就職を目指す人は多い。

 

 

 

だけど、どんなに頑張っても、

残念ながら語学力は

ネイティブには叶わないんですよね。

 

 

だって、外国語は外国語ですから。

 

 


それに英語圏で就職を

目指すライバルは

日本人だけではなく、

英語を母国語とする外国人もいます。

 

 

 

だから英語圏では、

英語力だけで就職を目指すのは、

かなり大変なことなのです。

 

 

 

 

 

 

 

一方ドイツなどの非英語圏では、

英語力が日本と

同じようにスキルになります。

 

 

 

私が今の会社に入社できたのも、

仕事をこなすだけの

英語力があったおかげです。

 

 

 

なぜなら、担当するお客様の

8割がドイツ語圏以外の

海外なので、英語がメインだからです。

 

 

 

今の会社はドイツ企業なので、

英語力だけではなく、

社内でコミュニケーションが

取れるぐらいのドイツ語も必要です。

 

 

 

だけど日系企業では、

日本語をベースに英語で

仕事をしている人も

沢山私の周りにはいます。

 

 

 

私も日系企業では、

お客様とは英語、日本の本社とは

日本語で、社内だけドイツ語

というのがほとんどでした。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、どの仕事も英語で

出来る訳では当然なく、

どの語学が必要かは

職種によって異なります。

 

 

 

そしてどの仕事をドイツで

選ぶべきかは、

あなたの職歴をベースに

考えていく必要があります。

 

 

 

なぜなら海外で求められるのは、

即戦力だから、経験が

ある人が求められます。

 

 

 

つまり海外就職では、

「職歴」と「語学力」で

考えていく必要があるワケです。

 

 

 

4月7日(金)より、

10か月ぶりに個別セッションの

募集を開始します。

 

 

 

セッションでは、

あなたの職歴や将来の

キャリアパスを伺いながら、

最適な就活戦略を立てていきます。

 

 

 

先週メール講座登録者様に

先行で案内したところ、

早くも予約の問い合わせを頂いています。

 

 

海外就職を叶えたい方は、

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」

 

にご登録の上、案内をお待ちください。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

↓↓↓

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」では、

 

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 

 
メール講座を読まれた方からは、
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は4月7日から)

 

募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。