日系企業を狙う文系女子はここがポイント♡ | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

ドイツはようやく少し暖かくなり、
春の気配です♡
 
 
 
ヴィースバーデン
 
 
 
さて、昨日は
英語コーチのMiaさんの
インスタライブにお邪魔しました。
 
 
 
私にとっては初めての
インスタライブだったので、
入り方にてこずり、
声も小さかったかも
 
(スマホが遠かったのかな)(;'∀')
 
 
と色々不手際はありましたが、
複数の方から
 
「インスタライブ、見ました」
 
「参考になりました」
 
などご感想も頂いて、とても嬉しいです♡
 
 
 
Miaさんとは今回のライブの打ち合わせで
初めてお話したのですが、
海外で英語を仕事に使うもの同士、
意気投合しました。
 
 
そして海外で働いているからこそ、
海外で働くために
必要な語学力はどう学ぶべきか
把握してらっしゃいます。
 
 
海外で使える英語力を
身に付けたい人は
Miaさんのブログを
チェックしてみてくさいね。
↓↓↓
 
 
さてさて今日は、
ライブの中でMiaさんから
頂いたご質問について
こちらでもお伝えしますね。
 
 
 
それは、
 
「ドイツで働くのには、
特定の職業でないと難しいの?」
 
というご質問。
 
 
 
恐らくそう思っている方は
多いのではないでしょうか。
 
 
私も日本に住んでいる頃は
和食調理人とか美容師でないと
就職が難しいイメージがありました。
 
 
最近ではITエンジニアというのも、
海外では引っ張りだこの職業。
 
 
 
確かにこの3つは、
ドイツだけではなくアメリカや
他の国でも需要が高い職業です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では文系女子は海外就職の
チャンスがないかと言えば、
もちろんそんなことはありません。
 
 
 
 
日系企業がヨーロッパの
拠点としてドイツに多く進出していて、
イギリスがEUを脱退した影響もあり、
今もその数は増えています。
 
 
 
そして日系企業では
日本本社とのやりとりを
出来る人が必要なので、
文系女子でも需要があります。
 
 
 
具体的に職種をあげるなら、
アシスタント、
営業業務や経理です。
 
 
 
こういうポジションでは、
英語や現地の言語ができる
ネイティブの
日本人が必要とされます。
 
 
 
 
 
 
でも一つだけ、
これらの仕事に就くには
難問があります。
 
 
 
それは現地に住んでいる
日本人の多くが
こういう仕事を狙っている
ということ。
 
 
 
だからよほど
職務経験のある人や
管理職経験がある人でないと、
現地採用が優先されます。
 
 
 
つまり日本に住んでいる人を
わざわざドイツなどで採用して
来てもらおうとは
思わないんですよね。
 
 
 
だってビザの問題や
住まいの問題など
会社側の手間と費用の負担は
増えますから。
 
 
 
 
 
 
 
私が大してドイツ語力がなくても
ドイツの日系企業に
就職出来た理由の一つは、
ドイツにいたからでしょう。
 
 
もちろん英語力とか職歴とか
理由は他にもあったとは思います。
 
 
 
だけど私がもし同じ求人に
日本から応募していたら、
きっと面談にすら
呼ばれなかったはずです。
 
 
 
だって私と同じような人は
すでにドイツに多くいますから。
 
 
 
その証拠に、
会社側が最初に申請した
私の就労ビザは却下されました。
 
 
 
「ドイツで失業申請している人で
この仕事を出来る人が
他にいるのではないですか」
 
というのが労働局の言い分でした。
 
 

幸い会社側は、

適当な理由で再申請してくださり、

無事にビザは下りましたが、

常に上手くいくとは限りません。

 
 
 
 
 
 
 
だからこういった職種を
狙いたいのであれば、
ワーホリビザや語学学生ビザなどで
現地入りするのがおススメです。
 
 
 
言葉が心配かもしれないけれど、
それこそドイツで
語学学校に通えば
一番上達は早いですしね。
 
 
 
でも年齢的にそれが出来ない、
文系だけど他の職歴がある、
と言う方は他の
アプローチ方法が必要です。
 
 
 
 
「ではどういうに
アプローチ方法を考えればいいの?」
 
という所は、
 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」でお伝えしています。

 

 
メール講座を読まれた方からは、
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 

一番簡単に出来る

海外就職の準備のための

自己投資です。

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(満席御礼♡次回開催は未定)

✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は4月7日から)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。