リクルーターさんからどんどん連絡が来る状態を作ろう♡ | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロからでもヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

昨日はYouTubeで見つけた

「ゆるトレ(緩めのトレーニング)」

なるものに挑戦しました。

 

 

でも私が運動不足過ぎて、

かなり体がバキバキに。

 

 

「ゆるトレ」が

緩く感じられるまで、まだまだ

時間がかかりそうです(-_-;)

 

 

 

ドレスデン
 
 
 
さて、今週に入って
先日セッションを行なったばかりの
ドイツ在住のクライアント様より
連絡がありました。
 
 
 
セッションでアドバイスした通りに
履歴書を修正して、
とある求人サイトにアップしたところ、
3社のリクルーターさんから連絡が。
 
 
 
「個人情報が駄々洩れなのではないか、
と段々と心配になってきました。」
 
とのコメントが。
 
 
予想以外に順調すぎて
心配になっているクライアント様の
姿を想像して、
少し微笑ましく感じられました。
 
 
 
このまま就活を続ければ、
内定をもらって
雇用契約書にサインをするのも
時間の問題です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ではこのクライアント様の就活が
なぜ順調に進んでいるかというと、
職歴を最大限活かせる
ポジションニングを選択したからです。
 
 
 
ポジションニングの直訳は
「位置づけること」で、

マーケティングでは他社との

差別化を図ることとして使われます。

 
 
 
ただし私が言うポジションニング
というのは、
 
「海外の労働マーケットで
働き手としての価値を最大化すること」。
 
 
 
人は誰でも価値のある存在。
 
でも働き手として
自分の価値を最大出来る場所は
人によって異なります。
 
 
 
 
 
 
 
例えば私は今、
ドイツの一般企業で
営業兼営業業務を務めています。
 
 
でも、もうドイツに20年も
住んでいるからドイツ語が
ネイティブ並みかと聞かれれば、
残念ながら「ノー」です(-_-;)
 
 
 
それでも今の会社だけでなく、
他にも履歴書を送った
全てのドイツ企業から
面談に呼ばれました。
 
 
 
それはなぜかというと、
やはり自分の職歴、スキル、
語学力を最大限に活かせる
ポジショニングを選んだから。
 
 
 
つまり私の語学力は、
TOEICは600点台だけど
ビジネスで使える英語力と
まあまあなドイツ語力。
 
 
そして営業業務職として
お客様対応をしてきた職歴と
PCのスキルがありました。
 
 
 
なので英語が必須の営業職を探し、
応募した結果どの会社からも
面談に呼ばれたワケです。
 
 
 
 
 
 
 
 
職業を言いうと有難いことに、
日本の方からは
「スゴイですね」
と言っていただくこともあります。
 
 
 
だけど私はエリートではないし、
学歴も職歴も人並みで
輝かしいものは特にありません。
 
 
ただドイツで最初に
就職を叶えた時から、
自分には「売り出し方」が
あることを学びました。
 
 
 
そして採用に関わり、
今では常にドイツの労働マーケットの
情報にアンテナを張っているから
「狙い方」が分かる。
 
 
 
冒頭のクライアント様も、

実は複数の業種で職歴がおありでした。

 
 

だけどドイツでまず

就職を叶えるために、
ベストのポジショニングを
お伝えして、功を奏しています。
 
 
 
 
 
 
国内だろうと海外だろうと、
転職活動には
「自分」と「労働市場」の
把握は必須です。
 
 
 

2/19(日)に開催予定の

1dayオンラインセミナーでは、

ドイツやヨーロッパの労働マーケットの
動向についてもお伝えします。
 

 

その他にも、

 

・海外では働くメリット・デメリットとは

 

・ヨーロッパで就職を目指す際のポイント

 

・履歴書・カバーレターの書き方

 

・仕事の探し方

 

・働き手としての価値を上げる方法

 

 

などについてもお伝えします。

 

 

有難いことに早くも

事前予約を頂いています。

 

 

セミナーの募集は、

 

「グローバルキャリアデザイン

 無料メール講座」

 

に登録して1/29(日)の

メールをチェックしてくださいね。

 

 

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 

 

 

この「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では他にも、

 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 

 

 

 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをください。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(募集開始は1/29のメールにて)



✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は未定)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。