英単語を制する者は海外就職を制する♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 


前々回の記事で

 

「海外就職に憧れるなら、とりあえず

英語の勉強だけでも始めましょう」

 

とお伝えしました。

 

 

 

なので今日は、
中学で英語の成績が赤点だった私が
ドイツでの就職を叶えた

勉強法についてお伝えしますね。

 

 

 

マールブルク

 

 

 

まず、

 

「英語(ドイツ語)を勉強するぞ!」

 

と、色んな参考書を買いまくる人も

いるかもしれません。

 

 

 

意気込む気持ちは分かりますが、

沢山買っても

全ての参考書にかけられる

時間はありますか。

 

 

なのでとりあえず

英語の勉強を始めるのなら、

1冊だけ買ってみましょう。

 

 

 

それは英単語帳です。

 

 

 

英語の勉強を始めるのなら、まずは英単語。同時に文法です。この二つの土台が出来ていないと仕事に必要なライティングもスピーキングも出来ません。

 

 

 

 

度々書いていますが、

私は学生時代、勉強が嫌いで

英語は見事に赤点でした。

 

 

成績も下位から数えた方が

早いぐらいで、

学期末は両親から

めちゃくちゃ怒られていました(-_-;)

 

 

 

それがアメリカの

短期語学研修に行って、

海外に住むことに憧れるように。

 

 

ようやく英語の勉強に

取り組むようになりましたが、

ありがたかったのは、

学校が英語教育に力を入れていたこと。

 

 

 

なので半年に1度だったかな?

英単語の試験がありました。
 
 

 

 

 

 

 

 

勉強したのは、かなり分厚い

英単語、意味、発音などが
書かれたもちろん高校生向けの単語帳。

 

 

 

そして単語のテストは

スペルや正しい発音記号の選択、

日本語訳などシンプルなものでした。

 

 

 

だけど、

テストが一定の点数以上の人は、

名前が張り出されます。

 

 

 

高校1年生の最初のテストは

まだアメリカに行く前で、

当然私の名前は

張り出されていませんでした。

 

 

 

それがアメリカから戻った後は

なんとか一定の点数に達して

名前が張り出されるところまで

勉強を頑張りました。

 

 

 

そしてその次のテストでは

10位以内に、

次の次のテストでは、
なんとトップ3に入りました!

 

 

短期間で私の成績が上がったのを

驚いている子たちもいました。

 

 

 

 

 

 

 

では、どうやって覚えたのかというと、

実は特別なことはなくて、

ひたすら復習をしました。

 

 

 

まず授業でも英単語試験に向けて

小刻みに小テストがあったんので、

まずそこで最初に覚える。

 

 

そして本番のテストまで

何度も復習をして覚えました。

 

 

 

当時苦労して覚えた単語は

今でも仕事で使うことがあって、

語呂合わせで

覚えたことも思い出します。

 

 

だから当時の単語学習は

私の英語力やなんなら

スペルが似ているドイツ語力の

土台になったと感じています。

 

 

 

もちろん単語と同じぐらい

文法も大事ですが、

文法学習って単語よりは

早く学習できるではないでしょうか。

 

 

だからとりあえず始めるなら、

まず単語学習です。

 


 

 

 

 

 

ちなみに、

後に心理学を学んで知ったことですが、

物事を覚えやくするためには

いくつか方法があります。

 

 

 

・感情と共に記憶する

 

・中長期記憶は何度も

繰り返すことで記憶に残る

 

・自分が優位な感覚を使うと

覚えやすい

 

 

(詳しくは以下の関連記事

のブログ記事を参照してね。)

 

 

 

日本には色んな
英単語のテキストがあるので、
自分が学びやすいと
思うものを選べばいいでしょう。
 
 
 
だけどおススメは、
ビジネス英語に特化していて、
音声の無料ダウンロードが出来るもの
 
(昔はCDだったけどな~)。
 
 

 

でももっと基礎から

学びたい人は自分のレベルに

合うものを見つけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

意気込みが高い人ほど、

単語がすぐに覚えられないと

落ち込んだり

自分に腹を立てる人がいます。

 

 

 

だけど学習を続けるためには、

楽しいと思えることが大事です。

 

 

だから覚えられなかったことに

落ち込むのではなく

 

「今日も○○分勉強が出来た!」

 

とか

 

「今日は〇個、単語を覚えられた!」

 

 

自分を褒めるように

意識を持っていきましょうね

 

 

そうすれば長期戦の

語学学習も続けれれるはずです。

 

 

 

海外就職のための準備は

楽しく続けていきましょう。

 

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(満席御礼♡次回開催は未定)

✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は未定)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 
 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。