海外移住を迷ってもこれだけはしてほしいコト | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロからでもヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

フランクフルト近郊は

快晴ですが寒い日が続いています。

 

 

 

フランクフルト

 

 

 

 

さて、少し前ですが

 

「海外就職に興味はあるのですが、

不安でなかなか行動に移せません」

 

とご相談を頂きました。

 

 

 

「海外で生活したい!…でも言葉とか

見知らぬ土地での生活は不安」

 

と思う方は、意外と多いのでは

ないでしょうか。

 

 

 

私も高校1年でアメリカに

短期語学研修で行って、

その後はずっと

海外生活に憧れていました。

 

 

 

でも自分の能力で叶えられるとは

正直思えないし、

かといって、

夢を捨てられるわけもない。

 

 

 

なのでしばらくは本当、

ただの憧れているだけでした。

 

 

 

 

 

 

 

でもそんな私が1%でも

希望を捨てずにいたからこそ、

続けていたことがあります。

 

 

それは、英語の勉強。

 

 

 

私の中学での英語の成績は
赤点だったこともあるし、
成績の順位は
下から数えた方が早かった。
 
 
だからアメリカの短期語学研修では
本当に散々でした(-_-;)
 
 
 
それでもあの広い空と解放感に
魅せられて、
 
「英語を身に付けたい」
 
と一心発起。
 
 
まさにゼロに近い所からの
スタートでしたが、

自分なりに

コツコツ勉強を続けました。

 

 

 

 

 


そして1年後には単語テストで上位に入り、

そのうち学期末試験や

大学受験の模試試験でも、

よい成績が取れるようになりました。
 
 
 
そして受験が終わり、
大学生になってからも
英会話スクールに通ったり
英語の勉強を続けました。
 
 
テキストも沢山買ったし、
英語の本も買いました。
 
 
 
だからトータルではもしかしたら、
ちょっとした車が買えるぐらいの
金額を投資をしたかもしれません。

 

 

 

それに、バイトの合間にも

時間があれば英語を勉強していたので、

確実にお金以上に

時間は投資しました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後、少しだけど

英語が仕事に使える

国際法律事務所にも就職。

 

 

そうやってずっと準備をしておいたから、

お金が貯まった時にすぐ

ドイツに出発できたんですよね。

 

 

 

ドイツに向かった時、

私のドイツ語はほぼゼロだったので、

まず語学学校に通いました。

 

 

がんばって勉強をしましたが、
それでも1年弱で身に付けられたのは

日常会話程度のドイツ語力です。

 

 

だから就職の決め手は、

実はドイツ語ではなく、

何年も勉強してきた英語力のおかげでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん職歴や目指す国によって

求められる言語というのは、

変わってきます。

 

 

 

だけど私は英語力があったから、

たぶんドイツ語も

少しだけすんなり

身に付けることができたと感じます。

 

 

 

英語とドイツ語は似ている単語も多いし、

私は文法も日本語⇒ドイツ語より、

英語⇒ドイツ語の方が

学びやすかった。

 

 
 
だから、
 
「今、海外移住を目指したいけど

不安で踏ん切りがつかない」

 

というのも別に良いと思います。

 

 

 

だけど不安の材料を一つ

減らすためにも、

英語の勉強だけはすぐにでも

始めましょう。

 

 

 


 

 

 

 

残念ながら、

海外就職は動き出したからといって、

すぐに就職先が

決まるとは限りません。

 

 

 

だから時間のロスを

できるだけ少なくするためにも、

とりあえず英語力を

身に付けておくのがおすすめです。

 

 

 

そうすればその後、

海外就職への覚悟が出来た時、

すぐに行動に移せるはずですよ。

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(満席御礼♡次回開催は未定)

✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は未定)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。