給料が下がっても海外企業からの内定は受けるべき? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロからでもヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

今週も会社の同僚の2人が病欠で、

私とパートさんの2人で

乗り切るコトになりました。

 

 

うちのチームは4人態勢ですが、

たいてい誰かが病気や通院で休み。

 

 

 

なのでガッカリしないためにも、

 

「この課には私しかいない!

他の3人はたまに来るサポートの人たち」

 

と勝手に思うコトにしました(-_-;)。

 

 

大変な時こそ

物事の見方を変えることが大事ですね。

 

 
 
Kasselburg
 
 
 
 
さて、週末は継続サポートを
受けられているクライアント様と
セッションでした。
 
 
その中で
 
「日本でもらっている今の
給与額より給料が下がっても、
内定を受けるべきか」
 
という質問がありました。
 
 
 
この質問に対する答えは
もちろん一概には言い切れません。
 
 
 
扶養家族がいる場合、
家族を養っていかないと
いけない訳です。
 
 
もし今月収が100万円あるなら
80万円になっても
普通は生活に困らないでしょう
 
(あくまで庶民の感覚ですが(;'∀'))。
 
 
 
でもそうでないなら、
下がった給与額でも家族で
生活しているか、ということを
判断基準にするしかありません。
 
 
 
 
 
 
 
でも扶養家族がいない。
 
提示された給与額で
生活していくのに困らない。
 
 
そういう場合なら、
多少給与額が下がっても
内定を受けるのもありだと
個人的には思います。
 
 

私も今の会社に入る前、
面談で給与の交渉をした時に
私と会社が考えていた給与額に
だいぶ差がありました。
 
 
 
私は前とその前の会社では、
有難いことに
職種の割には良いお給料を
頂いていたんですよね。
 
 
その自覚があったので、
会社の面談では
大分希望給与額を
当時の給与額より下げて言いました。
 
 
 
それでも

確かに20代の子たちと比べたら

高めの希望給与額
だったかもしれません。
 
 
だけど当時私は40歳になりたて。
 
 
だから私の能力や経験値を
あえて自分から
「安売り」する必要は
ないと考えていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
最終的に会社側からは、
私の希望給与額と会社が考えていた
給与額の中間の額が
初任給として提示されました。
 
 
それでも私にとっては、
10年前の給与水準に戻ったのですが、
それでも私は
思い切って内定を受けました。
 
 
 
 
なぜならお給料というのは、
普通は上がっていくもの。
 
 
 
特に試用期間の給与を
低めに設定する会社は多いモノです。
 
 
なので試用期間(たいてい半年)が
過ぎたらすぐに最初の昇給が待っているし、
その後も普通は
昇給していくものだからです。
 
 
 
 
 
 
もちろん
 
「自分が満足できるだけの金額か」
 
というのが大事です。
 
 
 
だけど一方で、給与額による
モチベーションは長続きしない、
という心理学の研究もあります。
 
 
 
だから給与額以外の条件、
仕事内容なども含めて
トータルで考える必要があります。
 
 
 
そして与えられたチャンスに
給与額以上の価値がある、
と思うのなら
思い切って内定を受けてみましょう。
 
 
 
チャンスはお金で買えません。
 
 
 
 
だから「安売り」はおススメしませんが、
自分の中で
折り合いがつけられる金額かどうか
というのを基準にしてみましょう
 
 
 
 
 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(満席御礼♡次回開催は未定)

✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は未定)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。