ひと段落?ドイツの物価高と生活費 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロからでもヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

首都圏は初雪が降ったそうですね。

 

私が住む辺りも、朝起きた時には

道路にうっすら

雪が積もっていました。

 

 

日本とドイツで同時に
同じようなお天気というのは、
偶然でも距離が
近くなった気がします。

 

 

 


ニュルンベルク

 

 

 

 

さて、先日

 

「ドイツでは生活費の

高騰が続いていると聞くので、

移住した時の生活費が心配です」

 

ご質問をいただきました。

 

 


私が10月に

日本へ一時帰国した時には、

特にアメリカのインフレに関する

報道を見かけました。

 

 

なのできっと今でも時折、

欧米のインフレについては、

日本でも報道されているのでしょう。

 
 
 
確かにヨーロッパでも
インフレは進行していて、
昨年ドイツの物価上昇率は
8パーセント弱。
 
 
特にガソリンの他に、
そしてガス代や電気代などの
エネルギー代が
大幅に高騰しました。
 
 
 
 
 

 

 

ところがちょうど今朝、

バターの値段が安くなる

というニュースを耳にしました。

 

 

 

色んな食料品に使われることから、

バターの価格は

食料品価格の指標とされます。

 

 

 

ただ値下げの理由は、

牛乳の生産量が増えて供給過剰

になったから、だそう。

 

 

 

そしてエネルギー代も

ひと段落したしたものの、

インフレ前の水準には戻らない

だろうと言われています。

 

 

 

だから全ての食料品の
値段がインフレ前の
水準に戻ることは
残念ながらなさそうです(-_-;)
 
 
 
 

 

 

 

 

 
だけどそれで、
国民をないがしろにしないのが
ドイツ政府。
 
 
去年の6月から8月は
ガソリンにかかる税金を引き下げにし、
1か月9ユーロで電車乗り放題、
というチケットの販売も補助。
 
 
 
そして9月には
働いている人には収入額に関わらず、
一人につき300ユーロ支給しました。
 
 
 
そしてその後も
児童手当の引き上げや、
光熱費にかかる税率を軽減。
 
 
 
そして賃金が上がった時に
所得税率も自動的に引き上げられると、
手取り額が減ってしまいます。
 
 
なのでインフレが続いても
生活費が不足しないよう、
所得税率の見直しも行われました。
 
 
 
確かに私の額面給与額は

変わっていないのに、

1月の手取り額は

ほんのちょっぴりだけ増えていました。

 

 

 

政府の対策のおかげもあり、

インフレはもうしばらくしたら

落ち着くのでは、

との声も出ています。

 

 

だから就職が決まって

ドイツに来る場合は、

さほど心配は

要らないのではないでしょうか。

 
 
 
 
 
 
 
 
ただそうでないの場合、
つまりワーホリビザや
学生ビザでドイツに来る場合は
どれぐらいの貯蓄が必要でしょうか。
 
 
 
私がドイツに来た20年前は、
まだワーホリビザがない時代。
 
 
 
語学学生ビザを申請するために、
銀行口座に100万円ぐらいの
残高証明の提出が必要でした。
 
 
 
つまり当時は月に
8万円ぐらい生活費がかかる、
という国の計算だったわけです。
 
 
 
私は親に後で返すから、と
足りない金額を振り込んでもらい
残額証明を発行してもらいました
 
(あれ、お金返したっけ?)。
 
 
 
あれから20年以上が経ち、
インフレも進行したので、
1か月にかかる生活費は増えました。
 
 
生活費(+その他費用)の目安は、
宿泊形態、帯同人数にもよりますが、
1人か2人なら
月千から2千ユーロぐらいです。
 
 
 
 
 
 
 

 

でも皮肉なもので、

貯蓄だけしていても海外就職の夢は

近づいてきません。

 

 

なぜなら語学学習などの準備は、

やはりお金がかかるからです。

 

 

お金をかけたくないと

ずっと自己流で学んでいると、

貯金は増えても語学力は増えない、

ということもおきかねません。

 

 

 

だから浪費を抑えても、

自己投資は惜しまないという

バランスを

取ることが大切です。

 

 

 

自己投資というのは、

未来の自分にかけるお金。

 

 

私自身も浪費は抑えるよう
心がけていますが、
成長は続けたいから
自己投資は常におこなっています。
 
 
 
海外就職・移住の準備は
上手くお金と付き合って
進めていきましょう。
 

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、

 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 


 

 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをください。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈1dayオンラインセミナー

(満席御礼♡)

✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は未定)

 

いずれも募集はメール講座

登録者限定です♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。