語学の上達に必要な継続力を身に付ける方法 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

Wertheim

 

 

 

前にもちょこっと

書きましたが、数週間前に

ぎっくり腰になりました(-_-;)

 

1週間もあれば

治ると思っていましたが、

2週間を過ぎて、ようやく

痛みが治まってきました。

 

 

じっくり治せば

いいのでしょうが、今回は

ちょっと焦っています。

 

 

というのも私は、

趣味で日舞を習っています。

 

 

今年は日独交流160年

という記念の年。

 

機会があれば

群舞(グループの踊り)を

各地のイベントで

披露することになっています。

 

でもコロナでなかなか、
練習が始められず、
3月から振付けを急いで
覚えることになりました。

 

 

振りを覚えていないと、

5月中旬からの

全体練習に参加できません。

 

 

 

日舞仲間♡手前左がお師匠先生。

 

 

 

だからどんなに仕事が

終わるのが遅くなっても、

眠くても

毎晩欠かさず練習しました。

 

 

ところがぎっくり腰で
練習は2週間ほど中断。
 
 
せっかく毎日頑張って
練習してきたのに、
中断されるとモチベーションが
一気に下がります(-_-;)
 
 
 
これって、
語学の学習に似ています。
 
 
語学の勉強も最初は、
 
「毎日30分勉強するぞ」とか
「毎日参考書を2ページやる!」
 
などと、
自分なりに目標を立てる。
 
 
でも用事があったり、
体調が悪かったりすると、
勉強しない日が出てくる。
 
 
そうすると勉強しない日が
最初は週に1日でも、
そのうち2日になって、
3日になって…。
 
 
「もう1か月何も勉強してない」
なんてことに、
なりかねません。
 
 
 
 
 
でも、そこからまた
再開できるか止めてしまうかが、
継続力があるかないかの違い。
 
 
私は人より器用とか、
特別な能力はありません。
 
だけどひょっとしたら、
粘り強さは持っているかも
しれません。
 
 
継続力を身に付けるには
次がポイントです。
 
①周りに宣言する
 
②実行可能な目標設定を立てる
(最低1日単語一つ覚える
のでもOK!)

③休んでも出来るだけ早く再開する
 
 
 
①周りに宣言する
 
私も群舞の練習については、
夫に毎日練習すると、
宣言していました。
 
うっかりし忘れそうな時は
夫から「今日はもう練習した?」
と聞かれました(;'∀')
 
 
②実行可能な目標設定を立てる
 
振付は、1日最低2回
練習することにしました。
 
数分で終わる練習量ですが、
毎日復習することで
確実に振付は覚えられます。
 
③休んでも出来るだけ早く
再開する。
 
休みが長くなればなるほど、
人はおっくうになります。
 
なので私も腰痛が
気にならなくなった日から、
すぐに練習を再開しています。
 
 
 
最初はまだ軽めに再開。
 
 
 
1日ぐらい「今日は出来ない」
という日があっても
ごく当然のこと。
 
だから完璧は目指さない。
 
 
ゼロか100じゃなくて、
最低「1」でも毎日続ける。
 
 
そうすることで、
ある日振り返ると
長期的に続けてきた
成果に気が付くと思います。
 
 
 
中学のテストでは
度々赤点だったのに、
今は海外で世界を相手に
仕事をしている私が証拠。
 
 
継続は力なり、ですよ♡

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

 

ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(次回募集は6月)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。