海外就職に役立つ語学試験の活用法 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

 

週末のカウンセリングで

語学学習の話が出ました。

 

 

コロナで海外に行くのが

難しい今の時期、

語学学習にもってこいです。

 

そうは分かっていても、

いつ海外に行けるか

分からないから、

なかなか学習が進まない

 

というお話が

クライアント様からありました。

 

 

同じように思っている方は

多いかもしれません。

 

 

そういう場合の対策は、ズバリ

 
具体的目標を設定することです。
 
 
もちろん語学学習に
終わりはありません。
 
だけれど海外就職に
必要な語学力を身に付ける、
というゴール設定は可能です。
 
 
 
 
 
 
私がクライアント様に
おススメしている具体的な方法は、
語学試験の受験です。
 
人って時間的な締め切りが
ないとなかなか
行動しないものです。
 
 
そういった意味では
語学の試験は
時間的なプレッシャーを
与えてくれます。
 
 
昨日書いた通り、
例えば英検はヨーロッパでは
認知されていません。
 
 
だから海外就職を目指して
履歴書に書くという
意味ではあまり役に立ちません。
 
だけれどあくまで
英語力のアップを目指すなら、
そのための手段として
英検も確実に有効でしょう。
 
 
 
 
 
ちなみに日本ではドイツ語にも

英検と同等の独語検定

(ドイツ語技能検定試験)

という検定試験があります。

 

今ちょっと過去問を見たら、

難しいですね~(;'∀')

 

語学力をつけるには

かなり良い試験でしょう。

 


でも独検のドイツ語名

「Diplom Deutsch in Japan」を

直訳すると

「日本におけるドイツ語資格」。

 

あくまで英検同様、日本国内で

語学力を証明する試験です。

 

つまり、

日本のドイツ語検定試験の

レベルがどんなものであるか、

ドイツでは未知です。

 

だから、ドイツで認知されている

ゲーテのGoethe-Zertifikatとか

telcなどを受けるのがおススメです。

 

 

 

 

 

もちろん「A1」「B2」と
いったレベルだって、
普通のドイツ人は
どういうレベルかはよく分かりません。

 

 

それにドイツで就労ビザは、
一定の語学レベルがなくとも
取得できます。
 

 

でもゲーテやtelcは国から

委託を受けています。

 

だから試験の一定レベルに合格すれば、

ドイツの無期限滞在ビザ、

EUブルーカード申請条件の一つ
として認められます。
 
 
つまり一般市民には
よく分からなくとも、
外人局、労働局からは
認知されるということ。
 
 
それから同じドイツ語圏の
オーストリアの就労ビザ
「赤白赤カード」では、
A1、A2は必須です。
 

 

 
ウィーン
 

 

 

だからと言ってもちろん、

試験に受かるだけの

勉強だけしても、

意味は半減します。

 

 

実際にそのレベル相当の

語学力を使いこなせることで、

本当に海外就職に役立つ

勉強と言えます。

 

 

いずれにしても、

試験は語学学習の目標、

モチベーションアップに

大いに役立ちます。

 

1年後に上級レベルの

合格を目指すのではなく、

もう少し短期間での

目標設定がおススメです。

 

 

例えば3か月後に

頑張れば合格できそうな

レベルを狙う。

 

もしくは4,5か月後に

ちょっと無謀かな、

というレベルに

挑戦するのもおススメ。

 

 

無理だと思ったら、

どうしたら可能に出来るか

考えてみましょう。

 

自分では「無理」と
思っている以上に

あなたには底力があるはずです。

 

ちょと上を

目指していきましょう♡

 

 

 

 

ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(4月枠は締め切り)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。