3か月で「ドイツ生まれ?」と聞かれた私のドイツ語学習の取り組み方 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

フライブルク

 

 

 

今週は語学学習のテーマが

続いたので、今日は

私がドイツに来た頃の

語学学習の話を書こうと思います。

 

 

 

何度も書いていますが、

私がドイツに来た時は

ドイツ語力はほぼゼロ。

 

 

なので最初の3か月間は、

フライブルクという

スイスとの国境近くの小さな
大学町の語学学校に通いました。
 
 
私は通学期間はホームスティを
選んだのですが、
「ホストファミリー」は
一人暮らしの女性。
 
名前はペトラで
確か系譜学者という
珍しい職業についていました。
 
幸い彼女は英語が達者。
 
 
料理が得意で彼女が作った
白アスパラガスのサラダの
美味しさに感動したのは、
今でも覚えています
 
(レシピを教えてもらえば
よかったなー)。
 
 
 

 

 

さて、私はなんせ

ドイツ語初心者。

 

家での会話は当然英語でした。

 

 

語学学校が始まって

少し経った頃、

帰宅すると家の中は

台所から料理のいい匂い。

 

私は台所で料理する

ペトラに英語で

「いい香り!」と言いました。

 

すると彼女はドイツ語で

何かを言いました。

 

「?」となった私に

彼女は笑顔でこう言いました。

 

「『いい香り』は

ドイツ語で

"Es riecht gut"と言うのよ」。

 

ケイコはドイツ語を

勉強しているのだから、

これからは英語じゃなくて

ドイツ語をしゃべらなくちゃ、

 

と彼女は付け加えました。

 

私もその通りだと思って、

教えてもらったこのフレーズを

暗唱して覚えました。

 

 

 

 

 

実は私はこの時、

はっとしたんですよね。

 

 

英語でだったら

コミュニケーションには

困らない。

 

だけれど、

 

いつまでも

英語に頼っていたら

ドイツ語は上手くならない。

 

 

英語に甘えていたら

いけないと思ったのです。

 

 

それから語学学校でも

極力英語は

使わないようしました。

 

 

もちろん

語彙力がないので、

話をするのは何かと大変。

 

 

それでも私同様、

ドイツ語初心者の

アメリカ人やスウェーデン人の

と仲良くなりました。

 

習った文法と

知ってる単語を駆使して、

コミュニケーションは

取れていたんです。

 

 

 

 

 

人間って不思議なものです。

 

そうやってドイツ語に

集中している期間、

今度は英語を話そうと思っても

出てこなくなりました。

 

 

まるで一つの外国語しか

覚えられないかのよう。
 
おまけに日本語の
「バスルーム」なんという
カタカタの単語も
忘れてしまったほどです。
 
 
 

でもちゃんと使えば

どちらももちろん、

戻ってきます。

 

 

日本語はなんといっても

母国語ですしね(;'∀')

 

 

その甲斐もあってか、

3か月経った頃には

簡単でもちゃんとした

文章は話していました。

 

3か月のコースが終わって

私は一度日本に帰国しました。

 

 

その飛行機の中で

隣の席の女性がドイツ人で、

雑談を少ししました。

 

すると、

 

「あなたはドイツで生まれ?」

 

聞かれて

嬉しかった記憶があります。

 

 

 

 

 

 

ドイツ語が分からず、

落ち込んだことも

困ったことも沢山ありました。

 

でもだからこそ、
ドイツ語の勉強に必死に
なれたような気がします。
 
 
 
ドイツ語と英語は
似た単語があるので、
英語を使ってドイツ語を
勉強するのもありです。
 
 
でも日常生活では
英語を逃げ道にしない。
 
いくらネットで
見れるからって、
日本語ばかりで動画を見ない。
 
 
必死に勉強することで、
ドイツ語力も伸びて
いくのではないでしょうか。
 
 
苦い思いをすればその分、
人はさらに努力をして
成長するものです。

 

 

本当に上達したい、と思えば

短期間でもグッとレベルアップは

可能ですよ♡

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(次の募集開始は6月)
 

海外就職・起業メールサポート

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。