これから外国語を勉強するならヒアリングからがおススメなワケ | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは

 

海外で自分らしく生きたい

女性を応援。

 

キャリアアドバイザーとして準備中

 

ブットラー惠子です

 

(プロフィールは(こちら)。

 

 

 

 

今までにも

外国語の学習法については

紹介してきました。

 

 

今日は

 

これから英会話や

外国語を勉強したい、

 

と言う方に

おススメの学習法を

紹介したいと思います。

 

 

 

昨日も書いた通り、

私がドイツに行ったのは

大学1年の秋。

 

 

それまでは

アメリカに行くつもりで

英語ばかり勉強していたし、

 

大学の第二外国は

単位が取りやすいと聞いた

スペイン語(;'∀')

 

 

ドイツに住みたいと思い始めてから

ドイツ語を勉強しようと

思ったのですが、独学では

勉強が進みませんでした。

 

 

 

テレビのドイツ語講座の

テキストを買ってみたものの、

合わなかったのか、

やる気が足りなかったのか、

1か月も続かず(;'∀')

 

 

同様に書店で文法の本など

あれこれ

買ってみたのですが、

やはり放置(-_-;)

 

 

 

でも実際のところ、

語学を

テキストや本で勉強するって、

難しいと思うのです。

 

 

 

だって、

子供がどうやって

母国語を学ぶか

考えてみてください。

 

 

赤ちゃんのうちから

お母さんなどの話す言葉を

耳にします。

 

そのうち

赤ちゃん言葉から始まって

 

正しくない単語や

文法を駆使して、

 

少しずつ話せるようになる。

 

 

読み書きはその後ですよね。

 

 

 

母国語と外国語の

習得方法が全く同じ

と言うつもりはありません。

 

 

でもヒヤリング、リスニング、

つまり耳から聞いて学ぶことは

メリットは多いし、効率的。

 

 

なぜなら

単語やフレーズは

何度も何度も繰り返し聞けば、

自然と頭に入ってきます。

 

 

そして

スペルを覚えようと思ったら、

頭に入っている音に合わせて

スペルを覚える。

 

いきなり聞いたことも、

発音も不確かな単語の

 

発音とスペルと意味

 

この三つを

同時に覚えるよりは、

覚えやすいはずです。

 

 

 

そしてフレーズも

耳で聞いて頭に入っていれば、

実際にしゃべるのにも

活用することができます

 

 

 

今ではインターネットで各国の

ドラマやニュースを

楽しむことができます。

 

子供向けのアニメも良いでしょう。

 

分からなくても、

まずは気にせず、聞き流す。

 

それから、

もしくは平行して

単語、文法を勉強していく。

 

 

 

私も結局ドイツに来て

語学学校でも宿泊先でも

テレビなどでいっぱい

ドイツ語を耳にしました。

 

 

そして3か月もしなうちに、

簡単な会話は

出来るようになっていました。

 

 

 

 

という訳で、

リスニングからの学習が

私はおススメです♡

 

 
 
こちらをポチっとして
いただけると
励みになります。
 ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ