英語とドイツ語で仕事をしている私の単語学習法 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは

 
海外で自分らしく生きたい
女性を応援。
 
 
キャリアアドバイザーとして準備中
ブットラー惠子です
 
(プロフィールはこちら)。
 
 
以前語学学習方について
何度か書いたのですが、
 
今日は単語の学習方について。
 
*********************************************
 
これまでに書いた学習方法や
心構えの記事はこちら↓
 
 
 
私が学生の頃は、
 
単語といえば本で学習、
 
という方法しかありませんでした。
 
 
なので、ひたすら
声に出してながら、裏紙に書きまくって
スペルを覚えました。
 
聴覚、視覚を使って
覚えた訳です。
 
 
でも今って、
YouTube というとても
便利なモノがある世の中です。
 
これを利用しない手はありません。
 
日本語訳と例えば英単語が
交互に読み上げられる
ビデオとかありますよね。
 
まずはこれを繰り返し聞き流す。
 
それからスペルを
書いたりして覚えたら、
 
効率よく覚えられます。
 
 
 
そして大事なのは、
 
学習した箇所を数日後に
復習することです。
 
 
繰り返すことで、
人は中・長期記憶をすることが
出来るのです。
 
 
そして
ある程度語彙力がついたら
挑戦していただきたいのが、
 
外国語で本を読むこと。
 
日本だとやや外国の本の
入手が難しいかも
しれませんが、
 
今はインターネットで
以前よりは手に入りやすく
なりましたよね。
 
初めて外国語の本を読むなら、
 
子供向け、児童向けの本、漫画が
 
オススメです。
 
文章が短く
簡単な単語が出てくるし、
 
何より、
 
子供が目で見て
単語を覚えるように、
 
視覚を使って
学ぶことができます。
 
 
もう少し自信がある、
という方は、
 
例えば有名な海外の作家や
 
村上春樹さんなど、
海外で訳されている
日本の作家の本を
 
まずは日本語で読んでみる。
 
もしくは
日本語でネットを検索して
ストーリーを把握しておく。
 
 
ストーリーが分かったら、
 
英語や学んでいる言語で
チャレンジする
 
という方法がオススメです
 
(もちろん既に読んだことある
本や映画の外国語版でも)。
 
 
ちょっとお金はかかりますが、
ストーリーが分からないと、
 
途中で読まなくなりますからね。
 
 
 
もっと手軽に、と言う方は
 
日本語でニュースを読んで
同じ内容を英語版やその他言語で
読むのも良いと思います。
 
時事や経済の単語が分かると、
 
同僚や友人との会話にも役立ちます。
 
 
そして、最終的には
 
興味がある分野の本などに
挑戦してみましょう。
 
私はドイツの通信制大学で
心理学を勉強したので、
 
この時にずいぶん単語力が増え、
リーディング力も鍛えられました。
 
 
よほど特殊能力をお持ちの方
以外、単語力をアップするには
ちょっと根気が要ります。
 
でも単語力のアップなくして、
語学力アップはありえません。
 
一歩ずつ頑張りましょう♪
 
 
 
「海外で就職したいけど、
語学が不安で…」とお悩み方、
 

今なら無料で

こちらからご相談を承ります☆

 
 
Zoomを使った
オンライン無料相談(40分)を
ご希望の方は、
 
メールにその旨をご記入ください
(女性限定です)。
 
 
 
「海外就職・転職活動」カテゴリー
1位更新中☆
 
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
フェイスブックはじめました♡

 

お友達募集中↓

 

こちらをクリック