文系女子でもドイツ就職が狙えるワケ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

月曜から3週間ぶりに
職場に復帰しました。
 
 
みんなから
 
「おかえりなさい!」
 
と笑顔で声をかけてもらえると、
嬉しいものですね。
 
 
 
Reichsburg
 
 
 
さて最近、
 
「文系で事務職の経験しか
ないのですが、
ドイツで就職は可能ですか」
 
というご質問を
続けていただきました。
 
 
 

 

文系だから海外就職のチャンスが

少なそうな気がするのは、
私もとてもよく分かります。
 
 
 
私がドイツに来た時は、
日本の国際秘書で
1年半働いた
職歴しかありませんでした。
 
 
 
だから就活が上手くいない時は、
語学力だけではなく、
スキルのなさも原因だと
思って落ち込んだものです。
 
 
 
 
 
 
今確かに、
「海外就職に有利な仕事」
というのを
ネット検索すると出てくるのは、
 
・ITエンジニア
・調理師
・日本語教師
・美容師
・旅行代理店スタッフ
 
など。
 
 
どの仕事も確かにきちんと
学んでスキルを身に付ける
必要があります。
 
 
だから、こういう職業と比べると、
 
「事務職の自分にはスキルがない」
 
と思ってしまうのも、
仕方がありませんよね。
 

 

 

だけど事務職が
ドイツで就職が難しいのかといえば、
そんなことはありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、営業アシスタントなどの
事務職の求人は、
ドイツでもよく見かけます。
 
 
というのも
ドイツには多くの
日系企業が進出しているから。
 
 
 
管理職などは
日本から派遣されてくることが
多いけれど、それだけでは
会社は回りません。
 
 
 
なので、日本人で事務や
アシスタント職が出来る人を
探している会社が多いんです。
 
 
 
やっぱり日本人だと
言葉の面でも労働文化の面でも、
仕事を頼みやすいんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
それにそもそも、

「事務職ができる」というのは、

ドイツでは一つのスキルです。

 

 

 

例えば、勤務先の会社には、

学生のアルバイトさんが

事務の仕事を

手伝ってくれています。

 

 

大学で生物化学の難しい研究を

している彼女ですが、

ファイリングの仕方や
メールの書き方などを聞いてきます。
 
 
私にとって当たり前の事務仕事が、
彼女にとっては、
きっと生物化学より
未知の世界なのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
ただドイツで
事務職を目指すのには、
一つ条件があります。
 
 
それは、
ある程度の語学力があること。
 
 
 
事務職という仕事の性質上、
日本語だけで仕事ができる
というのはごく稀です。
 
 
 
何かをアレンジしたり、
社内で現地人と
スケジュール調整などを
する必要があるかもしれません。
 
 
なので、できればドイツ語、
最低英語で仕事が
出来る必要があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
海外就職は日本の感覚とは
異なります。
 
 
だから海外で働きたいのなら、
まず日本の感覚から
抜け出すことが大事です。
 
 
 
「事務職も一つの専門職」。
 
 
あなたがあなたの
営業マンになるために、
まずは自信を持つことから
始めてみましょう。
 
 
 
 

「海外就職を叶える」

メール講座では

 

・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
メール講座に登録は画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをくださいね。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈ドイツ在住の方向けグループ相談会

(即日満席御礼♡)



✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集開始は11月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 

⇒ セッションの詳細は
  
こちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

ドイツでの就職サポートはブットラー惠子

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。