海外就職は何歳までできる? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

ドイツは朝から
太陽が出て紅葉した木々が
美しく見えました。
 
 
 

 

 

 
 
さて、久しぶりに日本で
生活をしてみて、
変わったもの、変わってないと
感じるものがいくつかありました。
 
 
 
その中でも年齢に対する
日本人の考え方というのは、
相変わらず、
変わっていないという印象でした。
 
 
つまり、何事も
「若ければいい」
という考え方ですね。
 
 
キャリアでも、
転職は20代のうち。
 
30代は転職の最後のチャンス。
 
 
せっかく職歴が豊富な
40代・50代は

もうキャリアの終盤。

 
 
 
日本人は世界で一番の
長寿国なのに、
早いうちにキャリアが
決まってしまうんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
よくクライアント様から
 
「私ももう○○歳なんで」
 
という言葉を耳にします。
 
 
 
 
でも海外では、
年齢はそれほど気にする
必要がありません。
 
 
なぜなら、
 
「年を重ねている=
その仕事の経験値がある」
 
ということですから。
 
 
 
例えば、最近ドイツで
 
「関連業務で15年以上の職歴」
 
という求人も最近見かけました。
 
 
 
こういうポジションには、
逆に若い人は就けませんよね。
 
 
つまり若い人を求める職場、
職歴が長い人を求める職場の
両方があるということです。
 
 
 
 
 
 
 
確かにドイツでは
45歳以上になると、最低賃金額や
加入している年金について
ビザの発給に条件が付きます。
 
 
だから、いきなり未経験の分野で
20代と同じような仕事を
狙うのには、無理があります。
 
 
 
だけど今までの自分の
キャリアを活かすような
転職先を見つければ、
この条件はクリアできるはず。
 
 
私が常日頃
「自分の職歴を活かして」
と言っているのも、これが理由。
 
 
 
「海外で働けるならなんでもいい」
 
は返って通用しません。
 
 
 
 
 
 
私は先日、ドイツの商工会議所の
Webマーケティング講座を
半年間受講しました。
 
 
日本滞在中に課題を提出し(;'∀')
ドイツに戻ってきてから
プレゼンの試験を終えました。
 
 
 
今の会社では営業担当なので、
Webマーケティングは
全く関連のない業務です。
 
 
 
でも勤務先の会社でも、

近々Webサイト管理や

マーケティングも

担当させてもらうつもりです。
 
 
 
私は40代半ばですが、
数年経験を積んだら、
転職をするかもしれません。
 
 
 
 
 
 

ドイツの年金受給が始まるのは

現在の所67歳ですが、
70歳に引き上げを
提唱する専門家もいます。
 
 
そう考えると、
残りの20年、25年も
今と同じことを
続けることになります。
 
 
今後もずっと楽しいと
思うかもしれませんが、
そのうち飽きるかもしれません(;'∀')
 
 
はたまた、
エネルギー価格の高騰で、
うちの会社も来年
何かが起こるかもしれません。
 
 
 
 
だから、40代といえども
守りに入るには、
まだ早いというか
つまらない気がするんですよね。
 
 
新しいことに挑戦できる
可能性があるなら、
どんどんチャレンジしていく
つもりです。
 
 
 
 
 
 
 
だから
 
「もう○○歳だから」
 
と思う代わりに、
今までやってきたことに
焦点を向けてみましょう。
 
 
資格にこだわるのではなく、
やってきたことが大事です。
 
 
そしてそれを海外で
どう活かすか、考えることが、
海外で就職を叶える
最初の一歩です。
 
 
 
 
 

「海外就職を叶える」

メール講座では

 

・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
メール講座に登録は画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをくださいね。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈ドイツ在住の方向けグループ相談会

(募集は10/23よりメール講座
 登録者様に先行で募集)



✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は11月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 

⇒ セッションの詳細は
  
こちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

ドイツでの就職サポートはブットラー惠子

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。