語学学習の初心者は学習方法探しから始めよう | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

昨日の箱根は雨も降ったり、

風が強かったり悪天候でしたが、

なんとか神社に

お参りに行けました♡

 

 

 

 

 

さてセッションでは、

海外での就職に関するご質問と併せて

語学習得についても

ご質問をよく頂きます。

 

 

 

一番多いのは、

 

「どうしたら

語学力が早く身に付きますか」

 

というご相談です。

 

 

 

私は20年前、

ドイツ語はあいさつしか

分からない程度で渡独しました。

 

 

カフェで店員さんに

キャラメルマキアートを

注文するだけでも

通じなかったこともあります(-_-;)

 

 

 

 

 

 

私は中学で英語の成績は赤点。


(というか英語に限らず、

体育と美術以外

ありとあらゆる科目で成績が

悪かったんですけどね(;'∀'))

 

 

高校1年の短期語学留学に行って、

英語を勉強しようと

やる気に火が付きましたが、

初めに戸惑ったこと。

 

 

それは、

 

どう勉強すればいいのか、

 

ということでした。

 

 

なのでとありあえず私は、

成績の良い同級生のマネをして、

教科書の大事な部分を

片っ端から暗記しました。

 

 

 

 

 


 

でも、暗記方法でも

単語帳を使ったり、

緑のシートで赤くマークした箇所を

黒く隠す方法があります。

 

 

私の場合は、

単語帳は面倒くさいし、

隠しながら

暗記するのは、イマイチ。

 

 

結局何度もスペルを書いて

声を出しながら暗記する方法が

一番向いているようでした。

 

 

 

そしてそのうち、

暗記だけでは読解問題では

太刀打ちできないことに

気が付きました。

 

 

だから文法などは

理解して使えるようにして、

沢山読解問題を

解くことにしたんです。

 

 

 

つまり色んな学習方法を試して、

自分に向いた方法を

見つける工夫をしたのです。

 

 

 

 

 

 

でもそのおかげで、

英語は学年でもトップ10に。

 

 

 

その後ドイツに来た時も、

ドイツ語の勉強は

英語と同じようにしました。

 

 

つまり単語はたくさん書いて

声に出して覚える。

 

 

話すことは話す練習でしか

身に付かないと分かっていたので、

友達と沢山話しました。

 

 

その結果、学校に3か月通った後、

飛行機で隣になった

ドイツ人女性から

 

「あなたはドイツ生まれ?」

 

と聞かれるまでになったのです。

 

 

 

 

 

 

自分に合った学習方法は、

人によって異なります。

 

 

 

だから、特に今まで

語学学習のあまり経験のない人や

ブランクがある人は、

そこから考える必要があります。

 

 

あなたには独学が向いている?

それとも語学学校?

 

 

独学ならどんな

参考書が自分には合う?

 

単語はどう勉強する?

 

 

学校はオンライン?

それともオフライン?

 

個別?グループ?

 

 

 

初めから自分に合う方法を

分かっている人は少ないものです。

 

 

だから色んな方法を試して、

自分にベストな方法を

見つけるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
 
メール講座へのご登録は、
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをくださいね。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈ドイツ在住の方向けグループ相談会

(11月開催決定!)



✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は10月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 

⇒ セッションの詳細は
  
こちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。