海外就職に向けて外国語の文法をマスターする方法 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
昨日と今日のセッションでは、
数名のクライアント様から
ドイツ語の習得について、
ご相談いただきました。
 
その中でも特に、文法に関しての
ご質問が多かったので、
今日は外国語の文法の学習方法に
ついてお伝えしますね。
 
 
 
 
 

 

私の場合、英語の文法は
日本の学校で学んで、
ドイツ語の文法はこちらに来てから
ドイツ語で学びました。
 
 
英語に関しては、
学校の授業の一環だったので、
先生は日本人。

 
なんせ大昔のことなので、
記憶も薄れつつありますが、
文法の授業と会話の授業は
分かれてあったかな?(;'∀')
 
文法の授業では、
先生が文法の説明をして、
教科書の練習問題を解かせる、
というのが授業の流れでした。
 
 
 
 
 
そしてドイツ語の語学学校でも、
文法と会話のクラスがあって、
英語は禁止でした。
 
 
私は初級クラスから始めましたが、
全てドイツ語での説明だったので、
もちろん最初は
ちんぷんかんぷんです(-_-;)
 
でも先生が説明して、
クラスメイトが質問に答えているのを
聞いていくうちに
分かるようになるものです。
 
 
ドイツのスクールでも
文法学習の流れは、
 
【解説⇒練習問題を解く】
 
という流れで同じでした。
 

だけど一つだけ
日本の授業とは大きく違いました。
 
 

当時のテキストです。

 

 
 
ドイツで違ったのは、
アウトプットが紙の上だけではな
なかったんです。
 
 
先生が文法を説明して、
質問を黒板とかに書く。
 
そして生徒がそれぞれ
自分のことについて、
その文法を使いながら口頭で答える。
 
この効果は、
今思うと大きかったですね。
 
ただ質問を目で見ながら
紙に書いて答えるのと、
頭で考えで口に出しながら
答えるのでは、異なるのです。
 
 
 
 
私は3か月間学校に通った後、
日本に一時帰国した時に
飛行機の席の隣のドイツ人から
「ネイティブ?」と聞かれたんです。
 
全然単語力とかなかったけど、
知っている単語を正しい文法で
話せていたんでしょうね。
 
ドイツ人の方からのこの一言は、
とても嬉しかったし、
やる気にもつながりました♡
 
(もちろんその後、
凹むことも何度もありましたが)。
 
 
 
 
 
語学学習の最初の段階で、
アルファベットや挨拶を覚える
ぐらいなら独学でも十分でしょう。
 
でももし、今独学で
行き詰まりを感じている人は、
スクールに通ってみるのも手です。
 
 
海外移住・就職には、

単に外国語の読み書きが

出来ればいいというワケでは
ありません。
 
以前からアウトプットが大切だと
お伝えしますが、
こうすることで習った文法を使って
話すことができるのです。
 
 
時間があるのなら、
文法問題を解く時に、
一度答えを頭で考えて
口頭で答える練習をしてみましょう♡
 
 
 
 

LINEでは、

海外就活で役に立つ情報や

ワンポイントアドバイスを

配信中です。

 

 

さらにご登録いただくと、
 
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 

2月のセッションは、

1/21(金)からLINEにて
3名様限定で募集開始です。
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(1月分満席♡

2月枠は募集開始までお待ちください)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。