語学力が伸び悩んでいる時の対処法 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

週末のセッションでは、

語学習得についての

ご質問をいくつか頂きました。

 

 

Stuttgart

 

 

なので今日は、

 

「外国語語を勉強しているのに、

なかなか上達しない時の対処法」

 
についてお伝えしていきますね。

 

 

 

私がドイツに来た時は、

ドイツ語力はほぼゼロでした。


そして語学学校に通って、

ドイツ語力は最初の3か月間で

ぐっと伸びました。

 

ですが、残念ながら

そのまま順調に

語学力が伸びた訳ではありません。

 

 

 

 

私は3か月間ドイツ語を学び、

年末年始に一時帰国。

 

そしてまたドイツに戻り、

違う街で引き続き、
語学学校に通いました。

 

 

さすがにもう入門クラスでは

ありませんでしたが、

まだまだ下のクラス。

 

クラスメイトはスイス人、

アメリカ人、スゥエーデン人など

国際色豊か。

 

海外の語学学校は、

レベル分けされても、たまに
ものすごく話せる人とかいるのですが、

この時はそういうコトもなし。

 

皆が同じようなレベルで、

楽しいメンバーでした。

 

 

 


だけどしばらくすると、

私は欧米人と、そうでない自分の

「差」を実感しました。

 

 

というのもある時、

私は、単語を初め、

文章全体の意味が分からなくて、

先生に聞いたんです。

 

 

だけど他の国出身の生徒はみな、

単語も文章全体の意味も、

なんなく理解していました。

 

というのも、

欧米言語というのは時として、

多少なりとも

スペルが似ているんですよね。

 

だから私みたいに

頑張らなくても、あっさりと

意味が分かるのです。

 

 

 

 

 
仕方がないとはいえ、
私はこの時、
ものすごくハンディを感じました。
 
 
同じようなレベルで
スタートしたはずなのに、
なんだか少しずつ自分だけ
遅れを取っている。
 
しかも、私だって
頑張って勉強してるのに。
 
 
そう思うことが
その後もどんどん増えてきて、
焦りと悔しさを感じました。
 
 
 
 
 
だけど語学力って、
ずっと同じようなペースで
伸びることはありません。
 
そして、いつ伸びるかは、
人によって異なります。
 
 
 
私はそのクラスではしばらく、
ハンディキャップを
感じていましたが、
数か月後に状況は変わりました。
 
 
私は、欧米人のクラスメイトより
正しい文法で
ドイツ語を話せていることに
気が付いたのです。
 
 
 
 
私が心がけたことは、
実はシンプル。
 
 
私たちは授業の後、
よく一緒に食事やカフェに
お茶に行きました。
 
ここで積極的に
話すようにしたんです。
 
授業中、アジア人は
自分から発音をするのが苦手だけど、
少人数のグループなら
断然話しやすいですからね。
 
 
 
 
 
 
自分では「進歩してない」と、
思っていても、
学習を続けている限り、
少しずつでも上達しているはず。
 
だから、ちょっと語学力が
伸びていないと思っても、
学習を続けることが大切です。
 
ただ、
停滞期が長いと思ったら、
学習方法を変えてみるのが
おススメです。
 
 
例えば、
 
・ 独学の人はスクールに行く
 
・ スクールや個人レッスンで
行き詰まりを感じている人は、
理解できなかった箇所を
自分で見直してみる
 
・ 映画を英語で見たり、洋楽を聞く
 
 
 
 
語学力のなかなか伸びない、
という人は、
単に方法が合っていない
のかもしれません。
 
 
世の中には、
色んな語学学習方法が
溢れています。
 
だけど参考書一つだって、
本屋で売れている
参考書があなたに
一番合うとは限りません。
 
 
だから、色々試しながら
自分に合った参考書や
学習方法を
見つけることが大切です。
 
 
語学力は、残念ながら
焦ってもアップしません。
 
だから楽しく続けられる方法を
見直すことから、始めましょう。
 
 
 

 

LINEでは、

海外就活で役に立つ情報や

ワンポイントアドバイスを

配信中です。

 

 

 

さらにご登録いただくと、
 
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 

2月のセッションは、

1/21(金)からLINEにて
3名様限定で募集開始です。
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(1月分満席♡

2月枠は募集開始までお待ちください)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。