語学学習のモチベーションアップ法 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

キャリア・コーチ

ジョブ・クラフティ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

Plassenburg

 

 

昨日はスピーキングの

学習方法に

ついて書きました。

 

 

実は私が一緒に仕事を

してきた日本人の中には

 

ドイツがあまり話せない、

日常会話レベル、

 

という人も

少なくありません。

 

 

日系企業勤務という

こともあり、

仕事が英語と日本語で

こなせるんですね。

 

 

 

とはいえ

こういう方々の中にも

 

ドイツ語が出来た方が

同僚とのコミュニケーションが

よくなると思うんだよね、

 

と言う方もいます。

 

 

それなのに、勉強しない。

 

 

多分それは、

 

そのままでも

生活や仕事がなんとなく

こなせているから。

 

 

本当に

追い込まれていないから

なんだと思います。

 

 

 

 

 

私のドイツ語が

ぐんと伸びた時期が

いくつかありました。

 

それは、

 

ドイツ語を学びにドイツに

来たばかりの頃、

 

ドイツで就職した頃。

 

 

 

ドイツに来た時、

私はあいさつしかできない

ドイツ語力だったので、

 

電車の切符すら

買うのに困りました。

 

レストランで食事を

注文するのにも

メニューが分からなくて

一苦労。

 

とにかく

辞書を引きまくりの

日々でした。

 

 

 

それから1年半後、

就職が決りました。

 

 

日常会話レベルとの

ドイツ語力しかなかったので、

 

入社が決まってから

必死にビジネスドイツ語を

勉強しました。

 

 

 

 

 

人ってやっぱり

省エネというか

どこかラクをしようと

出来ています。

 

 

なんとなく生活出来てると

それでいい、

 

となってしまう。

 

 

でも頼れるのが

自分しかいないとか、

本当に追い込まれると

人ってやる気を出すもの。

 

 

 

「語学学習、本当は

やらないといけないけど、

やる気にならない」、

 

と言う人は

無理にモチベーションを

上げなくてもよいと思います。

 

 

多分今はそれで

生活や仕事が

出来ているのでしょう。

 

 

だから

 

モチベーションとか

語学のレベルを上げたいのなら、

 

自分の身を

ちょっと今よりハイレベルな

環境に置いてみる。

 

 

 

 

 
周りに自分より
ハイレベルな人がいると
自分も自然と
お手本にしようと思うもの。
 
 
もしくは自分が頑張らないと
付いていけない、
 
という環境に入ったら
自然と人って頑張るものです。
 
 
語学学習が続かなくて
自分はダメだ、
 
などとは思わないこと。
 
 
あなたは今の環境に
順応しているだけです。
 
 
 
 
それでも新しい
環境で困まらないよう、
今から準備したい
 
次のステップに進みたい
 
と思うのなら、
 
 
自分が目標とする
環境にいる自分を
イメージすることです。
 
 
ワクワクするような
イメージを持つことが
ポイントです。
 
 
ワクワクする目標があると、
人って頑張れるもの。
 
 
 
という訳で、
 
語学学習のモチベーションを
上げたいときは
 
①環境を変えてみる
②語学力がアップしたら
叶えたいワクワクを見つける。
 
 
参考になさってみてくださいね♡
 
*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

語学上達の壁をどう乗り越える?

英語、ドイツ語のスピーキング力を上達させる学習法

 

アメトピ掲載記事音譜

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。