ドイツでの無期限滞在許可証の申請条件と更新 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

私の今年の命題だった(?)

無期限滞在許可証の書き換えが、

やっと終わりました~♡

 

 

想像はしていましたが、
やはり時間がかかりました。

 

 

今日は記憶の新しいうちに、
今後誰かの参考になるように、
無期限滞在ビザの書き換えについて
お伝えしますね。
 
 
 

ケルン

 

 

 

そもそも

この無期限滞在許可証ですが、

現在以下の人に

申請の資格があります。

 

 

・国からの経済的支援を受けずに、

 生活費を確保して

 ドイツに5年以上滞在している人

 

・ドイツ国籍の人と結婚して

 3年以上が経過している人

 

・60か月間分以上の年金を

 ドイツで支払っている人

 

 

 

その上で、

 

 

・ドイツ語力がA2以上の人

 

・ドイツの基本的の法律や規則を

 理解し把握している人

 

 

 

EUブルーカード所有者、

研究職、ドイツで大学に通ったり

職業訓練を受けた人は、

もっと早く申請が可能です。

 

 

フリーランスとして成功していて

生活に十分な収入を確保している人も、

ドイツ滞在3年を過ぎたら、

申請ができます。

 

 

犯罪行為や危険行為などで

警察のお世話になっている人は

申請ができません

 

 

(出典はこちら)。

 

 

 

 
 
 
 
そして必要の書類はというと、
以下の通りです。
 
・有効なパスポート
 
・パスポート写真
 
・給与明細など収入を証明する書類
 
・賃貸借契約書
 
・労働許可証および雇用契約書
 
 
 
 
給与明細は3か月から
6か月分求められることがあるので、
用意しておきましょう。
 
 
 
また州によって
提出を求められる書類が
一部異なる可能性があるので、
念のため確認してくださいね。
 
 
 
ちなみに以前は
事前に外国人局とアポは
取れませんでしたが、
コロナ以降アポが必須です。
 
 
外国人局での待ち時間が減って、
便利になったので、
これは今後も続けて欲しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、働いて5年が経過した時に、
無期限滞在許可証を申請しました。
 
 
その後、結婚もして
もうじき10年ですが、
無期限滞在許可証の
書き換えが必要になりました。
 
 
 
なぜかというと、
パスポートに有効期限があるからです。
 
 
 
ドイツであなたの身元を
証明する書類はパスポートだから、
パスポート期限が切れたら、
許可証も無効になります。
 
 
つまり、無期限滞在の権利が
無くなる訳ではなく、
あくまで書類だけ更新が必要です。
 
 
 
だから書き換えなんて、
すぐに出来そうなものですが、
ドイツではなんでも
時間がかかります。
 
 
 
 
 
 
 
まず外国人局には、
書き換えのための書類を提出するために、
アポを取る必要があります。
 
 
ネットサイトで予約を取れる
外国人局もあるそうですね。
 
 
私が住むエリアを管轄している
外国人局は、
アポを取るためにメールをします。
 
 
 
でも(当然)なかなか
返事はなかなかきません。
 
 
 
2週間返事が来ないのは
想定していたのですが、
3週間が過ぎても返信がなかったので、
さすがに問い合わせました。
 
 
 
幸いアポ自体は翌週の
日程を確保することが出来ました。

 

 

 

 
ところがそのアポ当日、
駐車場が見つからなくって

アポの時間に10分

遅れてしまったんです(-_-;)
 
 
 
 
 
 
 
 
焦って受付に行って、
 
「ブットラーです。
○○さんと10時半にアポがあります」

 

と伝えました。

 

 
 
 
すると受付のお兄さん、
私の前にいた外国人と
ちょっと口論にしていたので、
機嫌が悪かったようです。
 
 
 
時計をちらっと見てこう言いました
 
 
「10時半にアポがあるなら、
なんで10時40分に来るの?」
 
 
 
「駐車スペースが
見つからなくって…」と私。
 
 
 
「だったら早く家を
出てくればいいでしょう。
 

家に送り返してもいいんだよ?!」

 
 
と激怒。
 
 
 
 
 
 
 
「駐車スペースないって
分かってたら、
私だって早く家を出ました。
 
 
それにあなたの給料、
私たちの税金でしょ!?」
 
 
と言いたかったけど、
立場は弱かったので、

黙ってました(;'∀')

 
 
 
おかげで(?)
幸い追い返されず、
担当者の部屋の近くの
待合室で10分ほど待ちました。
 
 
 
担当者の女性自体は優しく、
書類を提出して、
無事に手続きは終了です。
 
 
 
 
ちなみに
無期限滞在許可証の書き換えに
必要な書類は以下の通りです。
 
 
・新旧パスポート
 
・パスポート写真
 
・記入した申請書
 
 
 
 
 
 
 
コロナの影響で、
発行された滞在許可証は
取りに行く必要がなく、
郵送で届きます。
 
 
担当者からは3週間ほど
かかると言われましたが、
実際には5週間かかりました。
 
 
 
総領事館での
パスポートの更新は、
5日で出来たのに…
 
 
ドイツはなんでも
時間がかかります。
 
 
 
なので日本のスピード感覚で
やっていると、
間に合わないとか
ギリギリになりかねません。
 
 
 
特にビザ申請などは、
早めに準備して
動いていきましょうね。
 
 
 
 
 
 


先日告知した8月の

グループ相談会は、

募集開始と同時に満席。

 

9月枠も残りわずかです。

 

 

ご興味がある方は、LINEから

 
「グループ相談会に
興味があります」
 
と一言メッセージをくださいね。
 
 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
 
メール講座へのご登録は、
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は9月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
 
 

⇒ セッションの詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。